[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
参加人数も6人でしたが、終始安定して戦えましたね。
もっとも、FDのHP1/10くらいのときになって助っ人が一人来てくれましたけどw
昔は、盾2人いてもコボボスに負けまくってたとか、盾3枚白3人用意してFDと戦っていたあの頃が嘘のようですw
いやー、慣れって本当に恐いですね…まあ、それまでに散々に死にまくってましたが(><)
慣れといえば、白の人が2・3回殴られちゃいましたけど、的確にメンタルシールドで防御してるし、FDのディスペルで消されたシールドを即座に掛けてくれるし、普通はアンチウィークネスを掛けている安心感から、見逃しがちになる毒6 (凄い勢いでHP減るので滅茶恐い) も回復してくれたし、ほんと良く気が付く白の子で助かってますf^_^;
戦闘時間は、30分とかなり長くなりましたが、なかなか面白かったです。
それと、この戦いの前に竜鱗の刃が2本でたのですが、火力だけは高いものの遠命+15とかHP・MP-50という微妙性能のせいで誰も欲しがらないのです。
せめて、遠命が近命ならなー。
というわけで記念品扱いして、明星に貢いでいたのですが……
闇×3ついちゃったw
また倉庫の肥やしが1つ増えた…
まあ、RGアタッカー時に使えるかなと思って、とりあえず実行DEX×2つけておきましたが……盾とヒラプリ職持ってると使う機会がw
というわけで、メダルがまた余りだしたので、R3装飾品の「ヤマト守護軍隊長さらし」の戦闘移動速度+5%と足して、昨日のR4インベにでてみました。
結果は、回避がた落ちするも、それほどピンチになることもありませんでしたね。
しかも、武器構えたまま走っても、非武装時と移動速度が一緒になっているので、迅速な対応が出来てなかなか使い心地がよかったです。
タリスマンでもこの戦闘移動速度+15%でやってみましたが、はやいはやい。
いちいち移動で武器をしまわなくて良い分早く終わったかな。
ただ、NMに囲まれたり、マリボー相手にするときだと、いつもは救命とかあんまり使わないのに、そこそこ使う場面が増えるのは仕方がないですかね。
他にも、素材狩りなんかの時にもこの装備だと楽かも
まあ、RN/RGのほうが素材狩りに便利かもしれませんが…
でも、相変わらず公式は沈黙し、インベイジョンも定時のR2だけかと思ったら…
いつもは、20:30に受付開始の告知が流れて、その30分後にインベイジョンが開始されるのですが、なぜか20:50に後25分後にインベイジョン開始しますの告知w
そして、21:10に、20分後。21:30に、15分後の告知と、どうやら告知時間が実時間の1/4になってる様子。
試しに、パブリックホストに入ってみましたが、ザ・ワールド状態ではなく普通に戦闘できました。
んで、ようやく22:30になってヤマトR2インベイジョン開始となりました。
戦闘なんかは敵も味方も普通に動けますが、敵の沸きが異常に遅くて、とうとう最後まで敵本陣が沸きませんでした。
まあ、どうせそんなことだろうとみんなこなれていたせいもあり、順調に敵陣全滅させて、どうにか1時間で終了。
それにしても、一年前の鯖落ちとかザ・ワールド状態で延々4時間以上戦ったことが懐かしいですね。
あれから、インベイジョンで変わったことと言えば
・参加上限50人→30人
・急襲部隊が沸くようになった
・音楽の変更
・インベイジョン開始時刻を公式サイトで告知 (昔は、ゲーム内で30分前告知だった…
・インベイジョン戦績品の実装
こんなところかですか。
マップ変更とか、ペンタウァでの無国籍インベイジョンとか、メダルの増加とか、敵の配置換えとかしないで、よく続いているものだ。
まあ、それに参加している自分も自分ですがw
さて、一周年という事で、一年前のインベイジョンの動画いくつかうp
2007年1月17日、インベイジョン初日
この時は、参加数50人。
ログイン数も230名でしたが、アッと言う間に鯖落ちして終了
今見ると懐かしい人がチラホラ…
2007年1月21日、R3インベイジョン初日
R3インベイジョン最初のものです。
まだ、不慣れの上、現在の放置作戦もありませんでしたが赤い鎧のGMヴィーナスさんの活躍で勝利
ついでに
2008年1月17日、R2インベイジョン(一周年
参加人数9人という超過疎
ログイン数も50人前後まで落ち込んでますが、放置作戦と装備の充実で楽勝ですw
というわけで、インベイジョン戦績品は修理時非破壊・星魔法非破壊という神仕様であることが判明したのはよいのですが……私は、そのことに気が付く前に、散々課金アイテム使って、インベイジョン戦績品に星魔法掛けてしまっている悲しい過去持ってたりします(><)
例えば、ST時間回復×5を付与してしまった阿修羅脛当てとか…
あの頃は、GD/HLをメイン盾として使っていたのでST回復があると助かったのですが…最近は、GD/MGの魔法盾ばっかりやっているので、武器をまったく振らず脛当てのST時間回復×5が無駄になっていたわけです。
というわけで、星魔法非破壊の特性を生かして、星魔法の修正を試みました。
Wikiの簡易シュミレーターで試行錯誤を繰り返し、どうにかGD/MGに役立ちそうなMPUP×5を付与したのは良いのですが……
よくよく考えてみたら、いくらMP増やしても最初の時以外はMP満タンになることなんてなく、結局は、ヒラプリのSMP2とMP時間回復系のMP回復量に頼らなければいけない身なので、GD/MGでMPUPの星はあんまり役に立たないと思い再び星魔法修正して、防御×6をつけてみました。
ここまで掛けた星の総数は
火水金太火木木水火火 ST時間回復×5
0005550から修正
土土土土土土土土土土
水水土水土土水水土土 MPUP×5
0505095から修正
木水水水水水
木木木木木木木木木
土土土土土土土土土
月月月月月月月月月 防御×6
えーと63個?w
こんだけ掛けてもやっぱり壊れませんでした。
んで、ついでだから、阿修羅脛当と同時期に手に入れたバンディトメットの実行AGI×2も、HP時間回復×4に星魔法修正
0020202から
水水火火火火木木木木
月月火月太太太太水木
木木木木木太土水土土
年末年始にかけて星掛けまくってましたが、どうにか星魔法修正完了。
まあ、捨ててまたメダル集めて交換よりはマシかなと思って頑張りましたが……疲れたorz
それにしても、壊れない装備というのは本当に良いものですね。
今のまったく役にも立たない課金装備なんかよりも、この手の装備品課金アイテムにすれば売れるのに……なんというか儲ける気ないんですかね?
ネタがないだけで、ちまちまとソーサリアンオンラインはプレイしております。
で、おそらく現在実装されていて判明していない?最後のものと思われるかもしれないレアアイテムがでました。
ドロップは、モンスターの巣のドラゴンから、既に竜鱗の刃と炎の盾は、いくつかでてましたが……ようやっと竜鱗の鎧がでました。
今回は、5回倒して3回のレアドロップ。竜鱗の刃と竜鱗の鎧と炎の盾が一個ずつ
いい感じに、一式でましたねー。
戦闘時間は、13~14分で移動なんかを含めと20分弱という感じで回せますね。
オークボスよりは格段に強いはずなのに、なんとなく同じペースだなw
さてさて、気になる竜鱗の鎧のグラですが……
………
……
…
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは竜鱗の鎧のSSを撮ったと思ったらいつのまにかスカルボーンのSSを撮っていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
目の錯覚だとか手抜きだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
はいはいボーンの色違い色違い('A`)
ここは、常識的に考えて専用グラ用意しておいてくださいよ!!!
でもまあ、性能は
DEF45 R4 STR45 DEX45 (STR+5) (DEX+5) HP-50 MP-50 近攻+15 近命+15 耐火+30
と、前衛アタッカー用としてはかなりのもの
でも、ボーン系グラの鎧って、両手剣構えて走ると脇が見えて♂キャラだと激しく('A`)
個人ショップをみてまわっても、代わり映えしないし、装備もあらかた揃っているのであらたに購入することもなく、ついでに+装備目当てに、タリスマンとかレア目当てに砦ボスまわしていたら、金が貯まる貯まる。
というわけで、財力にものを言わせて、鍛冶錬成をあげてみた。
むかーし、薬剤の属性石と珪石のための坑夫オンラインで、ついでにでた鉱石で29まで上げ (シルバーチップまで) た後、長いこと放置してましたけどね。
とりあえず、NPC買いで集めることの出来る材料のみを使ってあげてみた。
アイアンミトン (アイアン アイアンチップ プラスミトン) 29~33まで上げ
スチール (鉄の鉱石 炭素の鉱石) 33~35まで上げ
スチールチップ (スチール) 35~41
ここまで、あげて店売りのみでの上げが困難に、しかたなくタリスマンでファーストヒール2目当てで狩っている小鎌からついでにでたリネンクロスを使い
リドニアガントレット (アイアン リネンクロス 白銀) 41~46まで
リドニアサリット (アイアン アイアンチップ リネンクロス 白銀)46~47
今思えば、裁縫が10だったから亜麻→亜麻糸→リネンクロス錬成で、裁縫20まで上げれば良かったなw
そして、再びNPC買い
バトルナイフ (アイアン スチールチップ シルバーナイフ) 47~53
ここは、ナイトレイピアで51まで上げる手もありましたが、こっちが安上がり (スチールチップは修行で大量にあったし)
スチールレギンス (スチール アイアンチップ スチールチップ2 亜麻糸 エレファント骨材) 53~58まで
エレファント骨は、リドニア倉庫キャラで5D買って、送信。
ついでにエレファント骨材錬成で、木工が18までUP
とりあえず、鍛冶を58まであげあげ完了。
散財した金は80万Gてところですか
それにしても、これだけ投資しても、できた+品が数個という悲しさ…
R3装備目当てなら普通に、水門まわした方が効率的な悪寒
でもまあ、一個だけ+3が出来たときは嬉しかったですね。
もっとも、DEFしか上がらないゴミ+だったけどなー
ちなみに、うちのギルドには裁縫R8カンストとか鍛冶防具R8持ち、鍛冶武器R7持ち、木工R8持ちがいるためこれ以上あげる必要も気もなしですf^_^;
ついでに、現状でのキャラの状態なんかを
クラス | FT | RN | GD | FN | SH | RG | SC | CM | HL | PR | GL | CL | MG |
R1 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 100 | 0 | - | - | - |
R2 | 100 | 0 | 100 | 100 | 0 | 0 | 20 | 100 | 0 | 0 | |||
R3 | 100 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||
R4 | 100 | 100 | 100 | 100 | 0 | 0 | 100 | 100 | 100 | 100 |
武器スキル | 両手剣 | 片手剣 | 短剣 | 弓 | 両手杖 | 片手棍 | 格闘 |
R1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 11 | 77 | 10 |
R2 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||
R3 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||
R4 | 100 | 100 | 100 | 100 |
調理 | 鍛冶 | 裁縫 | 木工 | 薬剤 |
76 | 58 | 20 | 28 | 77 |
随分と時間がかかりましたが、ようやくSC/CMのR4を修得。
倉庫に眠っていたR4スキル書と魔法を消費できたので、倉庫空きにだいぶ余裕が出来ました。
薬剤錬成も後は、エリキシルであがるのみとなってしまったので、上げる予定もありません。
とりあえず非売品のヒールドリンク4とMヒールドリンク4が作れば上出来ですね。
裁縫と木工も今回の散財ついで上げしてしまいましたが、これより上のレシピが面倒そうなので放置の方向w
当初は、クリムゾンまで集める気はなかったのですが、プラチナメダルが地味に倉庫を圧迫しはじめていたので、使っちゃいました。
何気に、ヒラプリで出動する場合もおおいので、クリムゾンシリーズのヘイト-15%とかヒール効果+10%とかライフコンバート+8%とか、凄い使える特殊効果は役に立ちますからね。
後は、ストアHP効果時間+30%のベルトか…
それにしても、まだクリムゾングローブに、MP×5の星魔法つけてないとはいえ、他の部位(頭と足のぞく)には、MP×5付けてるのに、例えクリムゾングローブにMP×5付けても、MP900行きそうにもないんですけどw
まったく真性ヒラプリのMPはどうなってんだよ!!
そういえば、ギルド三十路でソーサリアンオンラインのアンケートが行われていますね。
昔は、公式サイトでもこういったアンケートとかやっていましたけど、今は社長ブログ共々絶賛放置中
所在地・年齢・性別以外なら、複数の投稿が可能らしいです。
そいと、一昨日かな久しぶりにドラゴン討伐に逝ってきました……5人で
結果は、半分削れた辺りで、みんなボロボロ、一人はフルッボッコ(3回死亡)されて終わりました。
んで翌日、今度は6人で逝ってきたんですが、そこそこ苦戦するも終始安定していて無事撃破成功
メンバー的には、盾2白2黒1に、FT/FNが加わっただけなんですが、FT/FNのウェポンバッシュと各種セイバー系の弱体がかなり効いていたみたいです。
後は、弓士2二人くらいいれば、めっちゃ早く終わるんでしょうけど……最近はソーサリアンオンライン自体の過疎化が進行していて、ピーク時でも40~50人程度ですからね。
なかなかメンバーがw
まあ、よく一年持ったとは思うけど……いいかげん何かイベントなり、シナリオ実装なり、インベイジョンのマップ変更とか、せめてチャプター追加とかしないと、そのうちダレモイナクなりそうですよ?w
まあ、何が言いたいかというと…
昨日の鍛冶防具R10とか薬剤R9とか木工R8とかクジとかは、消えてなくなりました。
俺まだ報告してなかったのに……
で、見ているのなら、
一周年記念イベントとか
「FASTHEAL-II」のドロップ確率の異常な低さとか
土日のパブでの異様な重さのせいでインベイジョンがまともにできなかった事とか
次期シナリオとかR5開放とか、せめてヤマト・リドニアでのチャプター5の次の話を作るとか
課金アイテムの使い勝手の悪さとか値段が高すぎだとか
それと、パブリックホストが二つともないんですけど?w
追記
パブリックホスト1・2共に復活!!
次はシナリオ実装をw
cβ1のころから存在しており、いまのいままで絶賛放置中だったクジNPCがいきなり喋りだしました(><)
くじ10の2007年11月28日抽選とか…すでに抽選が終わってしまっているクジがありますが…これいつのまに実装されたんだ?
公式サイトでもバージョンアップ情報にも載ってないとは……まあ、わざわざ載せるほどの内容でもないと思って、ひっそり更新したのかな?
ちなみに、このクジの景品ですが
どうみても情報載せるほどの内容ではありません!! 本当にありがとうございます。
でも、まあこの中で唯一気になるのが、くじ12の1等景品「調理錬成キット」
これは、cβ2のときに実装されながら、なぜか正式サービス開始時に消えてしまった。どこでも錬成できる道具だったりします。
地味に、便利だったのになぜ正式サービスの時なくなったのか不思議だったのですが……まさかクジの景品として復活するとは!!
せっかくだからクジまとめますかね
ラッキービンゴカード 200G 抽選日12/6(木) 景品12/8(土)
1等 クラブの塩茹で5個
2等 クラブの塩茹で4個
3等 クラブの塩茹で5個
ニューイヤービンゴカード 抽選日12/2(日) 景品受け渡し12/5(水)
くじ1 400G 抽選日12/6(木) 景品受け渡し12/9(日)
1等 鉄の鉱石5個
2等 ラビットマント1枚
くじ3 330G 抽選日12/3(月) 景品受け渡し12/5(水)
1等 500G
2等 200G
3等 100G
くじ6 150G 抽選日12/5(水) 景品受け渡し12/6(木)
1等 乾燥ラビット肉3個
くじ8 500G 抽選日12/4(火) 景品受け渡し12/6(木)
1等 1000G
2等 900G
3等 800G
4等 700G
5等 600G
6等 500G
7等 400G
8等 300G
9等 200G
10等 100G
くじ10 抽選日11/28(水) 景品受け渡し12/3(日)
くじ12 340G 抽選日12/5(火) 景品受け渡し12/7(金)
1等 調理錬成キット3個
2等 木の鍵1本
3等 木の釘抜き1個
くじ15 300G 抽選日12/5(水) 景品受け渡し12/10(月)
1等 マークストーン5個
2等 リターンストーン1個
3等 ジャンプストーン1個
なんというか……
くじの値段と景品について突っ込んだら負けかなーと思ってますw
そんなことより↓を見てくれ、こいつをどう思う?
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |