忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いつの間にかというか10/14(金)18:00から、正式サービスが始まっていたようです。
 キャラデータみたら、oβのものも残っていたから、そのまま遊べるみたいだけど、今はFF14が持ち直してきているのでし、オンラインゲーム掛け持ちは無理だしウィズは見送りになるかも。

 可能性は低いけど、せめてPK不可とかになればもう少し安心してゲームできるのになー。
 まあ、イトケンさんの音楽を聞きにたまにインするくらいになりそうです。
PR
 昨日の18:00~何気にはじまっていたoβ
 一応、二つあるサーバーに「てーさん 1st」て名前でキャラ作りはしたけど・・・例のごとく視点が真上に固定されていて、上下の視点変更ができないorz
 以前のcβでは、解像度変更することで、なぜか解決したけど今回はなにしてもだめでした。

 もう、あきらめるかなとおもったら、同じ境遇の人がいて解決してくれました。
 さんねこさん、どうもありがたいございますm(_ _)m

 とにかくパットをUSBから引っこ抜けばよかったらしいです。

 しかし、軸調整も問題ないし、ドライバーも最新、他のゲームでは無問題なのになぜwizだけ・・・
 まあ、キーボード操作になっちゃうけど、wizならむしろキーボードだろJK


 とりあえず、二つあるサーバーのメリィ・ウェザーの5chで遊んでいるので見かけたらよろしくお願いします。
 といっても、今はFF14の方にインしていることが多いかも?
 ウィザードリィオンラインの最後のcβテスト(公式サイト)があるらしいです。
 実施日時は、9/16 18:00~9/17 22:00

 今回は、連続継続するみたいだけど、それでも少ないな。
 というかこの日て、FF14のほうで予定(人数限定ダンジョン)があるから、またまともにプレイできなそう・・・

 ヒューマン(女)とエルフ(男)が追加されるみたいだけど、一番嬉しいのは一人称視点が追加されることかな。
 やっぱりウィズといえば一人称視点だろ、前回はほとんどキャラ作成だけで終わっちゃったから、戦闘面での変化とかわかんないのが残念か。
 というかまたキャラ作成で終わりそうな予感が・・・

 昨日の真上からの視点固定は、解像度を変更したら突然直った。
 なんだったんだろ…
 その後少しプレイして、テスト終了。
 もっとも最初のダンジョンをちょろちょろしただけで終わってしまったけど、まあまあ面白いかもしれない?
 とりあえず感想

戦闘
 擬似アクションて感じ、一応回避とガードあるけど、安全策なら二回攻撃したらガードor回避て感じ?
 敵によっては、攻撃頻度の遅いやつもいたけど、目視でガードは難しそう。
 敵のパターンを覚えないと、うまくガードは使えそうにもないですね。
 おかげで、ほぼごり押しするほうが早くて楽だったりする。

音楽
 なかなかいい音楽と思って聞いていたら、イトケンさんが作曲してたんだった。
 ウィズにイトケンさんて、どうなんだろう?
 まあ、悪くはなかった。

操作性
 キーコンフィングが充実していたので、ソサオンみたいなキーコンにしたらサクサク思い通りに動かせた。
 ただ、決定とかNPCに話しかけるのがクリックだけというがめんどいな。
 キーボードのエンターは、チャットだしスペースはジャンプだし、キー割り当てどうにかなんないかなー。

その他
 一垢で、三キャラ作れて、倉庫も共通というは超便利どこぞのFFも見習って欲しいな。
 細かい設定もいろいろ出来るし、とくに不満はないけど、唯一PKがどうなるか不安。
 まあ、最後ということでPK祭りみたいになってるとこもあったけど…

総評
 悪くはない。(というかFF14がひどすぎる)
 PKの仕様しだいでは、プレイしてもいいかな。

 なんか突然告知があった上に、参加日時が6、7日の18:00~22:00の一日四時間ということで、まともにプレイできないかもしれないけど、とりあえず参加してきました。
 今日は、サーバーダウンがあったおかげで24:00まで延長してくれたのでキャラ作成して最初のチュートリアルくらいは終了できました。

 とりあえず感想としては、ところどころにwizぽさがあるとはいえ、まだなんともいえませんね。

 というかなぜか自分は視点変更の上下ができなくて、ずーと真上にロックされていてプレイしずらいことこの上ない。
WS010220.JPG

















 2chとかニコニコ動画をみるかぎりそんな事は、なかったぽいので自分の環境のせいなのかなー。

 ちなみに、人が少なそうなテストサーバー1の8chを選択してみたけど
 駄目もとで「アドル クリスティーン」て入力したら取れてビツクリ
 この手のキャラ名てまずとれないから予想外。

 そいとwizお約束のキャラ作成時のボーナスは10でした。
 結構な回数粘ったけど、8前後しかでませんね。
 せっかくなので統計
 

ボーナス 回数
3 1
6 3
7 4
8 12
9 12
10 2

 昔のwizみたいに、最大60とかあるのかしら?w

 最近、ちょっと忙しかったので情報とかチェックするの忘れていたのですが、いつの間にかウィズのオンラインゲームが出るみたいです。
 公式サイト
 4gamerの記事まとめ

 しかも、負荷テストとかもしていたとは迂闊orz
 とりあえず、6月中旬に行われるらしい第一次cβに応募と課金体制は、基本無料のアイテム課金?
 街がMMOで、ダンジョンがMOらしいけど、ソサオンみたいな感じになるのかな?
 操作は、キーボード主体で若干のアクション要素があるみたいですね。

 ちなみに、私のウイズ経歴は、FC版の1・2・3とSFC版の5をクリア済み。
 いろいろとDSとかでもでてるみたいだけど、クリアしたのはその四本だけか…
 意外とライト層かも

 でも、ウィザードリィは冒険してるて感じのハラハラ感と高難易度のダンジョンと敵がいるからすげー楽しかったから、オンラインで出ると聞いたときは、ちょっと期待していたんですけど……イース、FF14と裏切られてきたからなー。
 過度な期待はしないでおこう('A`)

HOME
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved