忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事2014年を迎えることが出来ました。

 最近は、FF14にかまけて、オフゲーが積んでいる状態なのですが・・・

 当サイトに、来てくださってる皆様、今年もよろしくお願いします。
PR
 なんやかんや色々して、それなりの画質でPS3の動画やSSを撮れるようにしました。

 ドラゴンズドグマの体験版をプレイしてみて、テストしてみたけどSSは撮れるが動画が途中からカクカクになるなー。
 モニター出力720pに設定したら、そこそこ安定して撮れる時もある?

 HDMI出力だと録画できないからコンポネート出力の1080pと720pで比較

1080p
WS024779.JPG












720p
WS024783.JPG












 んー、ほとんど違いがわからんw
 ちなみに、ドラゴンズドクマもやってみたいソフトの一つ
 なんとなく雰囲気が気に入ってるゲームだけど、意外とキャラクターエディトが細かくて、アドルぽいキャラとフィーナぽいキャラ作ってみたけど・・・

 まあ、体験版最後のボスでアドル食べられちゃったんですけどね!!

 それにしても、録画してる方のモニターだと気持ち悪いくらいにラグがあって、まともにプレイできない。
 でもColossus 1285には、パススルーというのがあって、別のモニターに出力して普通にラグなしでゲームプレイしつつ録画出来ます。

 試しに、今メインでプレイしている機動戦士ガンダムEXTREME VSのテスト動画 (YouTubeにとびます)

 
しばらく動画とか投稿してなかったけど、YouTubeて便利になった?
 714MBの動画をこっちでエンコードしないで、アップするだけで結構な画質保持してくれますね。

 ニコニコは一般会員だと相変わらずの40MB制限があるから、エンコめんどくさそ・・・容量の上限もあるしアップする側としてはYouTubeが便利だな。
 
 年末とか来年あたりには、PS4がでるみたいなんですが・・・今更ながらPS3を購入
P1140267a.jpg















 新型の250GBタイプを買いました。
 それと、HDMIケーブルとHDMI入力できるビデオキャプチャーボード(Colossus 1285)も購入

 さっそく取り付けて、起動してみたけど真っ黒画面でなにも映らない・・・・
 PS3のディスプレイ設定を720pにしたり、ボードの抜き差し、ケーブル確認、ドライバの再インストールもろもろやったけど、真っ黒画面orz

 どういうことなの?
 で、いろいろ調べていたら公式サイトに「PS3からのHDMI入力の録画はできません」の無常の一文が

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 おぃぃぃぃぃ、PS3録画出来ますの煽り文は何だったんだ!!
 ※ただしコンポジに限るかよ!!

 せっかく買ったPS3だけど、録画もSSもとれないとかテンションだだ下がり('A`)
 閃の軌跡もPS3版買おうかと思っていたけど、まだSSとれるVita版の方がいいな。

 でもまあ、いろいろとPS3でやりたいソフトがあるので動画もSSもとれないけど、プレイしとていくかな。
 FF14もβのフェーズ3は、PS3でやるといのも手か?
 
 八周年とかマジか・・・
 まあ、あんまり更新してないから別段すごくもないか('A`)

 というか七周年をものの見事にスルーしていたorz
 
 2月は、新生FF14のβテストもあるし、ぼったくりだけどファルコムさんもPC版のソフトだしたし (ただしwin8に対応しただけ)
 あ、でもイース I & II クロニクルのPC版は欲しかったから、これだけ注文しておきましたけどね!!
 ちゃんとPC版に準じた解像度にしてるのかなー。

 それでは、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 当サイトも無事2013年を迎えることが出来ました。
 ろくに更新してないのに、訪問して下さってる皆様ありがとうございます。
 
 2012年は、ファルコムさんがすっかりソニハード(PSP、PS Vita、PS3)に移行しちゃいましたね。
 PC版はまじでださないのか・・・・
 念願のファルコム公式Ys4もでたけど、いまいち熱中できなかったなー。
 
 それと、初めて遊んだオンラインゲームのソーサリアンオンラインがサービス終了したのがちょっと寂しかった。
 まあ、アップデート全然してなかったし、もう終わるだろうとは思っていたけど・・・いざ終わるったら名残惜しいものです

 そういやFF14も現行は終了したんだった。
 こまめなアップデートで、そこそこ面白くなっていたけど、新生FF14α版をプレイして現行のクソっぷりを再認識させられました。
 まあ、それだけ新生FF14α版の出来が良かったので、β版や正式サービスが結構楽しみだったりします。
 レガシー権を持ってるプレイヤーなら無条件でβから参加できますしね。

 今は、FF14プレイしていてろくにプレイできなかったゲームを消化したり、せっかく買ったPS Vitaで色々と体験版落としてプレイしてるけど、なんか一番プレイしてるのがPS Vitaでモンハン3rdという罠w
 まあ、おかげで全クエスト(集会所、イベント、村)クリアしたので、後は友達と遊ぶ時ぐらいかな。
 そういや、モンハンもどきのソウルサクリファイスというゲームの体験版もプレイしてみたけど、なんか大味な戦闘となによりも色々とグロすぎて自分には無理orz
 グロ耐性があればそこそこ遊べそうなんだけど・・・イース程度の流血表現もOFFにする自分には敷居が高すぎた('A`)

 なんか挨拶にしては無駄に長くなてしまったけど、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
金環帯の中心近くで見たくて日本本土最南端の佐多岬まで足を伸ばしたけど前日は雨(*_*)金環食の時間まで曇り時々雨で三年前の皆既日食の悪夢が再びかと思ったら、金環日食も僅かな時間見えてその後も時々晴れてくれて久しぶりに日食を堪能できましたp(^^)q

肝心の金環のときに感動してほうけてしまい写真はあんまり撮れなかったけど心にはしっかり刻んだから、まあいいや(^O^)/



追記
撮れた写真の一部

04160834.jpeg





















金環食のときは、これしか撮れなかった・・・もっと時間があれば・゚・(ノД`;)・゚・

eb2c6478.jpeg
















 三日月状のものは数枚撮れたが・・・この後、すぐ見えなくorz

71d30ce6.jpeg





















 特殊な太陽フィルターを使って天体望遠鏡で撮影。
 黒い粒々は黒点
 金環のときにもっと余裕があれば('A`)

a33be28f.jpeg




















 まあ、薄い雲がいい感じにフィルター補助みたいになっていい感じに

5e8bf301.jpeg





















 日食終わるころになって、晴天に('A`)

日食中の天気は、ずーと↓こんな感じで時々雨
b54b4721.jpeg


















 そして日食が終わると
39f3dfc2.jpeg
















 超晴れたww
 ふざけるな!!ふざけるな!!
 でも、なんとか見れたし、まあいいか^^

 ちょっと前に日本ファルコム創立30周年企画として、ファルコム歴代ヒロイン人気投票とかあったのですが、それの上位三人が「ねんどろいどぷち」になるという企画があったのです。

 この手のグッズとかはほとんど買わないんだけど、コツコツとフィーナに投票していたので勢いで買っちゃった^^
P1120362a.jpg





















 フィーナには、羽と羽衣もついているのですが、古参ユーザーとしてはやはりver村娘が落ち着く。


P1120363a.jpg












 レンとエステルもなかなか細かく作られてますね。
 レンの武器とかなかなかシブイ

 ただ背中に支柱を差して固定するのですが・・・
P1120364a.jpg





















P1120365a.jpg












 フィーナはなんも問題もなかったけど、エステルとレン(特にレン)の穴が小さくて支柱が入りませんでした。
 仕方なく、支柱の先を紙やすりで削って差したけど、いまいち安定感がないのが不安('A`)

 それにしても本当に良くできてますね。
P1120370.JPG






















P1120368.JPG


















 2011年は、FF14とモンハンP2Gにかまけていたせいでろくに更新しなかったな・・・
 FF14は戦闘職オールカンストしたけど、とりあえず課金はする予定。
 モンハンP2Gは、やることは残っているが、まあ後は友達とするときぐらいでいいかな。
 集会所G級ソロて疲れるしw

 とりあえず、2012年は、ファルコム年になりそうで今からワクワクしています。
 イース ~セルセタの樹海~
 軌跡シリーズの最新作も出るし、というか零と碧をクリアしないとorz

 それでは、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

 いつのまにか当サイトも六周年とかなっていたのか。
 というか、ふと振り返ってみたら五周年スルーしてるorz

 最近は、オンゲーばっかりでオフゲーをまともにプレイしてない管理人ですが今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 当サイトも無事2011年を迎えることが出来ました。
 訪問して下さってる皆様ありがとうございます。
 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 2010年は、ファルコムさんがすっかりPSPに移行しちゃったけどフェルガナは良移植だったし、まだクリアしてないけど零の軌跡も面白いし、PC版がないのは寂しいけど…まあいいか。

 なんか最近FF14ばかりしてるけど、ソーサリアンオンラインとイースオンラインとFF14どれが先にサービス終了するのかな?
 個人的には、ソーサリアンオンラインはひっそりとがんばってほしいなー。
HOMENext ≫
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved