忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とりあえず修行がてらメインシナリオを進行。

 アポロンは一定ターン耐えきれば良かったはずだから、まあなんとかなったけど(ちちおやしか生き残ってなかったが)

 めがみも仲間になるし戦力アップ?とおもったけど、全体攻撃はフレア×5だけ、回復も女神の心臓の1回きり装備変更できないで、いまいち使い勝手悪かった。
 というか最後の秘宝の「めがみのしんぞう」て、神像じゃなくて心臓かよ!!

 非常階段の所には、あほつよい雑魚が4匹くらいいたようなきがしたけど2匹か。
 数も少ないし楽勝だなとおもっていら、全滅しかかった。
 というかめがみ様しか生き残ってなかったww
 やっぱHP少なすぎだわ

 というわけで、適当に戦いつつラスボス手前まで来たら、なんかハニワぽいシンボルいるし!!
 そうか、今回はシンボルで事前に準備できるからラクチンだなとおもったら、やっぱり全滅しかかった。
 というか勝てそうにもなかったから、やぶれかぶれで使った波動砲が効いて吹いた。

 そして、いよいよラスボスの最終防衛システム
 二体いるのはGB版と同じ、めがみ様と一体ずつ相手するのも同じだけど戦闘中の演出がだいぶ加わってた。
 しかも、二体が合体して、めがみ様も囚われるとは予想外。
 それにしても、めがみ様…合体中に攻撃とか反則でしょ……そんな事するから囚われちゃうのよ?

 しかし、合体後は毎ターン、ダブルスターバスター(全体攻撃500強)ばっかり使ってくるからまいったわ。
 しかも行動はやいし('A`)
 まあパターン化しやすいから、エスパーが修得しているフルケアとフルケアの書で15ターンは持つなと考えていたら
P1030213.JPG

















 え!?
 まさかのダブルスターバスターで、回復役のフィーナが即死(HP558だったからギリギリ耐えていた)
 その後、復活の杖で蘇生させようとするも、ルーのヒールが間に合わずメカと人間死亡!!
………
……

オワタ\(^o^)/

 でもまあ、せっかくだからあがきました。
 残っていたフレアを次のターンに叩き込むと、攻撃パターンが変化。
 いままで毎ターン全体攻撃だったのが三回に一回の全体攻撃に!!
 しかも2ターンもエネルギー充電しているので
ラスボスチャージ中に攻撃

ラスボスチャージ中に攻撃

ラスボス全体攻撃、こちらも攻撃

ラスボスチャージ中に回復

 というパターン化で安定。
 しかし、ここまでかなり消耗しており回復は7回のみ攻撃手段は、サンダー7 ファイヤ15 ブリザド15
 サンダーを使い切り、ヒールも使い切り…このターンで倒せなかったら全滅か……と放ったブリザドで
P1030214.JPG





















キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

 「なんというロマンシング!!」
 いや、ロマンシング付いてないけど、久々につい言っちゃった。

 なんというか満身創痍での勝利ていいよね!!
P1030215.JPG















  うーん、SSとか動画がとれない携帯機だというのが残念でならないorz
 それにしても、やっぱサガ(・∀・)イイ!!

 戦闘は文句無しで白熱するしBGMもいい。
 ただ今回残念だったのは、下画面にダンジョンマップが最初から全部表示されていて探索の醍醐味がなかったことか。
 宝箱まで表示されるからね。
 できれば非表示機能ほしかったなー。

 とはいえ良いリメイクでした。
PR
 とりあえず、支配を求める者の真・ビーナス。
 栄光を求める者の天帝 (大御所) までは倒せましたが闘いを求める者の真・オーディンが倒せない。
 というかその前哨戦のデスマシーン・改にすら手こずる

 そういや、途中で玄武・蒼竜・白虎・朱雀がでてきたのはビックリしたサガ1からのゲスト出演ですか?w
 朱雀の肉が物珍しくかったので食べてみたら、最高ランクのモンスターになれたのはいいけど、やっぱ人間とエスパーのHPが少なすぎかな?
 戦闘がシンボルエンカウトンになっているので、つい避けていってしまっていたら未だにHP500台だもんなー。
 メカとモンスターはともかく人間とエスパーがグングニルの槍で一撃死しているのが痛いか。
 それを差し引いても、お供のおたがらす2匹とペガサスの竜巻が痛い全体攻撃で400強くらうから連発されたら終了だし波動砲もきかないし…
 そういや、やたがらすの方はデジョンが効いたのが意外だった。
 やぶれかぶれで、使ったのが効いたんだけど「これで勝機が!?」と思ったら、やっぱりグングニルでじわじわやられちゃう…
 うーん、HPあげて出直しかなー。

 意地悪なダンジョンクリアして、竜神も倒したのでメインシナリオの最後のダンジョンもクリアしておきました。
 最後のダンジョンと言ってもラスダンではないんですけどねw

 意地悪なダンジョンは、今回のサガ2がシンボルエンカウトということもあって、あんまり意地悪に感じなかった。
 DSの下画面に、全体マップと宝箱も表示されるから、迷うこともないしね。
 ただ、相変わらず持てるアイテム数が少ないので、何を捨てるか迷いどころでしたね。
 クリア後入り口に、黒い先生?があらわれて、魂の領域てところにいけるようになりました。
 亡者の領域みたいな感じですけど、各コースクリアでアイテムもえらるのがいい感じ
 とりあえず、力を求める者、知恵を求める者、自由を求める者までは何も考えずにクリアできたのですが、支配を求める者の真・ビーナスにフルボッコにされた('A`)
 雑魚も9匹×6グループとかでてくるから、先制全体攻撃連携できないとフルボッコにされるし…相変わらずマゾイゲームだw

 竜神は、結構楽勝。
 戦って勝ったら、竜鱗の鎧ゲット
 防御36となかなかの性能ですが、属性防御がないみたいなので、今一かなー。
 とりあえず、メカに属性防御の優秀なドラゴンアーマーと重ね着させておこう。

 最後のダンジョンは3Dになったことで、最初からメカメカしてダンジョンしてましたね。
 地味にラストのネタバレ的な雰囲気を醸し出しているのがイイナ

 さて、最後のダンジョンクリアして色々アイテム揃ったから、もう一度魂の領域にチャレンジしてみるかなー。

第七世界
 江戸みたいな世界に、越後屋と悪将軍がわるだくみしている画
 越後屋と悪将軍の「越後屋、そちも悪よのぅー」の下りと、主人公達が登場するときに、「なんだこの音楽は!」のメタ発言に吹いたw

 ご禁制の品で私腹を肥やしている越後屋に売ってるのがビームライフルとかバルカン砲とかレオパルト2とかおおよそ江戸とはかけ離れているのもご愛敬ですよね。
 有り金はたいて、レオパルト2買っておいたけど攻撃するときは戦車になるのかw
 これどうやって持ち歩いてるんだ?w

 んで、この世界のボスの大御所たおしたときになんか落としたぽいんですが「持ち物がいっぱいだった」とでてゲットできなかった('A`)
 なんだろ…なに落としたんだろ?
 気になって何回か戦ってみましたがかなりの死闘になる上に、ぜんぜん落とさないのでもうそのまま進めちゃった。


 続いての世界は、地味にトラウマの意地悪なダンジョンしかない世界。
 秘宝は入り口の妖精さんがくれるのでとりあえずさっさと次の世界へ

第八世界
 全滅すると復活させてくれるオーディンのいる世界
 当然、オーディンとの戦闘になりめっちゃ苦戦…というか初期戦略では勝てなかったorz
 全滅するたびにその場で、オーディンに復活させて貰って再戦する様はなかなか面白かったけどw

 とりあえず、属性攻撃対策にイージスの盾を毎回使い、属性防御効果のある秘宝と装備してから再戦
 グングニルの槍とかの攻撃がかなり痛いけど、イージスの盾のおかげでなんとか安定して倒せましたね。
 もっとも、何度か戦ったみたけどやっぱりグングニルの槍は落とさなかったか…

第九世界
 ここが最後の世界
 というか世界の名前も最後の町周辺とかメタ発言おおいw
 いきなり、アポロンの僕との戦闘になりますが、イージスの盾のおかげで楽勝
 うーん、オフゲーで盾役の重要さを再認識することになるとは思わなかったなー。

 そのあと、秘宝全部もっていかれてしまうのですが確かGB版だと秘宝使えなくなるんですがDS版だと装備する秘宝は使えなくなるけど、秘宝の力のはずのマップアビリテイやマップ拡張機能とかテレポートとかも使えるから、最後の町に売っているドアの存在意義てなんだろう?w

 そいと、最初の世界のサブイベントで手に入れた手紙をようやくここで渡せたのですが、お礼と言われて「波動砲」貰った!!
 えっ?手紙のお礼に波動砲とかどんだけ太っ腹だよ!!!
 さっそく使ってみるとなんか衛星砲みたいな波動砲でしたね。(空の軌跡SCでのティータが使うSクラみたいなの)
 レオパルト2が戦車そのまんま使ってきたから、ヤマト的な波動砲期待していたのに残念w

 さて、最後のダンジョン入る前に、意地悪なダンジョンクリアと龍神様を倒しておかないとなー。

 少々忙しくてDSのサガ2にまで手が回らなかった…
 ようやく、第六世界クリア
 ここは、美の女神ビーナスが支配する世界で外見が美しい者だけがすめる場所と外見が醜い者が住める場所にわけられているんですよね。
 オリビアとアントニーは相思相愛ながらもアントニーが足が不自由になったというだけでビーナスから追いだされて、オリビアは別の人と結婚することを強制
 そんななかアントニーは、足が不自由なのに溶岩流れる火山を登り秘宝を手に入れオリビアを取り戻すためビーナスに戦いを挑みます。

 まあ、もちろん勝てる訳がないのですが…オリビアがナイフで自分の顔を傷つけて

「これでわたしはここにいられません。外へ追放してください!」

 美を破壊したことに怒り消し去ろうとするビーナスにたいして主人公達が
P1030211.JPG
















「今のあんたが一番みにくいぜ!」

 くはっ!!燃える展開だな!!
 BGMの入りといい毎回ここで鳥肌たつはー

 まあ、GB版だと鬼のような強さのビーナスにフルボツコにされて更にトラウマになるのですが、DS版だと意外とアッサリ倒せました。
 まあ、それでもめっさ強かったけどね。

 なんか戦闘後「ビーナスの扇」てアイテム拾ったけど、こんなのあったけな?
 魔力+10に素早さ依存のグループ攻撃て結構良い物かも

 その後は、小世界のレースで一番遅いドラゴンにのって一匹だけモンスター倒して優勝。
 ここは、PT内のモンスターの数によっては、わざと2~4匹戦うのも手なんでけどね。
 レース中の固定モンスターてかなり格上だから強いモンスターになってかなり楽になるんですよね。

 第四世界て、なんだけ?と思ったらアレか。
 子供の頃に「母さんのことを頼む」と言って、窓から出かけていったちちおやの不倫が発覚する世界だったかw

 で、第五世界でちちおやと再会して、そのあとのなんだか分からない狭い世界で不倫ではないことが分かって「私がやつを引き付けておく、母さんのことを頼んだぞ」と盛大に死亡フラグたてた上に、BGM涙を拭いてまで流して生きていたちちおやのとこだったかw

 まったく…せっかく涙を拭いてを流しているんだから…そこは空気読んでしんどけよちちおやw
 サガの核シェルターの家族とロマサガのダウドに謝れ!!

 で、第六世界はなんだけと考えるまでもなく覚えてましたヴィーナスの大都市。
 ここは、雑魚の魔法での全滅とかヴィーナス戦での名イベントのおかげで強烈覚えてます。


 そういや、第四世界の海底に竜神がいたけどGB版ではこんなのなかったよね?
 色々と追加要素あるけど、なかなか昔の世界観を壊すことなく進んでいるのは良リメイクぽいてすなー。
 ちなみに、願い事をかなえてやると言われて
戦ってくれ! → 全 滅
お金が欲しい!→30000ケロ
アイテムが欲しい! →エアバッシュ(全能力+5 防御+1)

 の一つが選べたけど、これは後々倒せるようになるまで放置しておこうかな。
 現状HP200前後のPTなのですが一撃600とか喰らって即死するはダメージははいらないわで散々な結果に…

 ぼちぼち進めるDS版サガ2、とりあえず第四世界まできました。
 というかここどんなとこだけ?

 第二世界は、ボスがアシュラということは覚えていたですがかなり記憶があやふやだなー。
 というかアシュラ強かった…四本の腕の威力が半端ない…ほぼ即死したからなー。
 しかも全滅したときの演出がまんまミンサガで吹いたw

全 滅

 とでかでかとでる(・∀・)イイ!!
 その後、何度挑戦しても勝てなかったので、仕方なく装備を充実させて再戦
 なんとか四本の腕に耐えられるようになったので、予測回復しながらどーにか撃破
 うーん、強敵との手に汗握る戦闘いいなー。

 第三世界は、カイの体内にはいるために必要なアイテムをとるだけの世界なんですよね。
 しかし、カイ…かわいくなってなー。
 なんかサブクエスト的なものも増えていて、カイが「神官なので言えないこと受けられないこともあります。」とか意味深いこといっていたけど?なに恋愛フラグ?

 フラグといえば今作は、使用する連携アイテムによってPTメンバーの人間関係が変わったりするのです。
 当然のように、アドルとフィーナには愛情関係になってもらいましたが、ピンチの時に否応なく他のメンバーと連携していたら、いつのまにか四人が四人とも愛情関係になってしまった!?
 なんか相思相愛て書いてるけど……どーみても乱交PTにしか見えないww

 Ys7ともろに発売日が被って泣く泣く見送ったSAGA2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYを買ってきました。
 ハードは、まだ持っていなかったDSなので、せっかくだから最新型のDS i LL を買ってきた。
P1030144.JPG











 箱にも書いてあったけど、でけぇぇぇぇ
 PSPよりでけぇぇぇ
 ちなみに、Wi-Fiも買って、DSとPSPがネットに接続できるようになりました。
 これで、Ys vs. 空の軌跡のネット対戦?も万全

 サガ2は、まだ第一世界クリアまでしかしてないけど、いやー懐かしいですね。
 キャラが3Dになってて少し不安だったけど、キャラの髪の毛の色とか変更できるし、なによりキャラ名で「ィ」が使えるから、主人公キャラを赤色のアドルにして、エスパーガールを青色のフイーナにしておいた。
 あとは、メカとモンスターをいれるいつものスタイル
 メカのお手軽に強くできる仕様はそのままなんですね。
 小手さえあれば生きて?いけるw

 基本システムは、サガ2のままだけど、それにミンサガの連携とかのシステムを加えた感じがする。
 やたら親切設計なところも似てますね。

 ああ、それと付属ソフトに脳トレが二種類あったのでちょっと脳年齢測定してみたけど
 理系編 28歳
 文系編 53歳
 という結果にwなんという理系脳

 というか文系脳トレの順番線引きが難しく泣きそうに・゚・(つД`)・゚・
 文系脳のひとはこんなのサラサラできるのかしら?
P1030143.JPG












 すっかり忘れていたのですが、今年はSaGa生誕20周年(公式サイト)だそうです。
 2007年はイース20周年、2008年はソーサリアン20周年、そして今年2009年はSaGa20周年かー。
 やたらと自分にとって思い入れのあるゲームの20周年が続くな………そうかぁ…あれからもう20年経つのか、初代GBを買ったのは中二の夏だったかな??
 気軽に持ち運びできて、どこでもゲームできるということで、GBとテトリスを買った(当然自腹)記憶があるな。
 通信ケーブルで対戦したり、みなでゲーム持ち寄って遊んだりしたものだ( ´・ω・`)

 そしてGB初の本格RPGというこで、Sa・Gaを買ったんだけど、独特なゲーム性とあのラスボスにすっかり惚れ込んでしまったんだよなw
 当然、Sa・Ga2も発売日購入。確か学校終わってから、速攻で友達と買いに行ったっけ…

 その懐かしのSaGa2 秘宝伝説がニンテンドーDSでリメイク(公式サイト)のニュースを知ってちょっとテンション上がってます。
 なんで、魔界塔士じゃなくて先に秘宝伝説?とおもったけど、初代Sa・Gaはワンダースワンに移植されてるし、いつの間にか携帯アプリ(公式サイト)でもでてたのか、というか俺の携帯は対応してないなorz

 なんとなく懐かしくなって実機をひっぱりだしてみた。
 流石に、当時のROMと初代GBは手元にないけど、いつだったか懐かしくて買いなおしたものが残ってた。
 ちなみに、自分のデータはラスボス前のが残ってましたね。
P1010214.JPG





















 

 やっぱり主人公の名前は、アドルて付けてるww
 てか、フィーナじゃなくてリリアの名前が???
 なんでだろと思ったら、そうそう確か小文字の「ィ」が選択できなかったんだ!!
 それで「くそっー!!なんで小文字の がねーんだよ!!!!」と悶絶した記憶がwww
 


 まあ、これでニンテンドーDSを購入することは確定となったわけですが、いつ買うかなー。
 まだ2009年予定ということで、発売日は決まってないけど確か3月にDQ9もでるし、どうせDS買うならDQ9も買っておきたいしなぁー。
 てかっ、SaGa2とYs7て発売日かぶったりしないだろうね?w
………
……

 あー、そういえばDSてイース・ストラテジー(公式サイト)にイース1と2のDS版(公式サイト)てっでてたなw
 すげー地雷臭がプンプンしてたので華麗にスルーしてましたが……どうしよっかなー。
HOME
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved