忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんか荷物来たと思ったら、PC版のYs クロニクルでした。
 そういや注文していたの忘れてた。
P1140121a.jpg










 取扱説明書もなし、内にダンボールで挟まったディスク・・・なんと貧相な
 とりあえず、色々と確認したかったのでプレイ

 一度インストールしてシリアルナンバー入力すれば、DVDディスクは挿入しなくても起動可能でした。

 設定で、画面解像度を変更することはできますが、結局はPSP標準解像度のままで、単に拡大しているだけというオチ
WS023737.JPG











 とうぜんながら、画面はPSPサイズなので超ちっちゃいです。
 一応、全画面にすることはできますが単純な拡大なので画面が粗くなります。

 そして、セーブデータは、PC版のものは互換性あり、PSP版のものは互換性なし

 予想通り、win7と8に対応しただけという感じですね。
 これで、3990円は高いな・・・PSPのベスト版で2940円だというのに・・・

 まあ、目的はvitaでSSとれなかったから、PC版でSS撮りたかったというだけのために、買ったからいいんですけどね。
 というかSS撮ろうとしても、専用フォルダなかったり、外部ソフトを使うとイースのウィンドウをアクティブにしているとSSが撮れなかったりと色々不便('A`)
 イースをウィンドウズモードにして、ノンアクティブにしたらSS撮れました。

 でもやっぱり、粗が気になる!!
 PC版Ysクロニクル
WS023751.JPG












PC版Ys完全版
ys1_event05.jpg
















PSP版Ysクロニクル (上PSVita、下PSP)
P1130711a.jpg





















 んー、この間買ったイース THE アートブックに、でかい画像で全部掲載されていたから、わざわざPC版買わなくても良かったかも・・・
 Ysだと勢いで、つい買ってしまうのが恐ろしい・・・

 そういえば、PSPからの移植のせいか完全版でアドルを喋らせることが出来たコマンド Alt+p での入力がPC版クロニクルはできませんでしたね。
 これも残念('A`)
 
PR
 ピクティモス・コンスクラードも倒し方は分かってるし難易度Normalということもあって楽勝。
 というかコンスクラードは相変わらず経験値10000くれるのね。
 ボス戦中はステータスが見られないので、倒した瞬間と撃破後にそれぞれ+5000されてるのかは分からないけど、結果的に10000入ってるから一緒か…
 この仕様、地味に低レベル攻略の邪魔になるんですけど…

 それにしても、今まではそうは思わなかったけど、クロニクルモードの音楽は個人的にちょっと微妙…ダームの塔内音楽アレンジしすぎてなんだか分からなくなってるような?
 鏡の間の音楽はまあマシだったかなー。
 テンションも今一テンションあがんねぇー。
 マメにフィーナの様子を見にゼピック村に通いつつ、イースの本三冊集め終わりました。
 後は、ダームの塔へ籠もるだけなのですが、ゼピック村の老人が気になることを言ってましたね。

クローネン老人
 黒い珠を抱えた、もう一体の女神像は今でも鉱山の奥にあるはずじゃが……

 んー、確か完全版でも、女神像の一体は鉱山奥に放置されたままと言ってたけど「黒い珠を抱えた」という一節はあったけな???
 もう昔のことで、記憶が…と思って完全版起動してみたら、同じ事言ってたw
 ということは、オリジン設定の前から黒真珠は女神達と一緒に地下にあったのか。

 それにしてもサクサク進んでいると、どうしてもヴァジュリオン前でLv10にならないな。
 Lv9で戦うと恐ろしく時間がかかるというか勝てねぇorz
 相変わらずコイツの当たり判定はよくわからん…

 そういえばレアがハーモニカ吹いてくれる場面でちょっと違和感があったのでロードし直してよく見てみたら
P1010842a.jpg














 アドルの鞘の位置がおかしくね?
 アドルて左利きだったけ?いやゲーム内では右手に持ってるから鞘を右腰にしてたら抜きずらいだろw
 まあ、町中だろうとフィーナと逢うときだろうと常時抜刀してるから関係ないかf^_^;

 そういやルタがなんか変なおばぁちゃんメガネかけていた。
P1010825.JPG





















 なんかオリジンのリコもメガネかけていたけど、それでかけさせられたか?w

 それにしてもこのアングルのフィーナいいな。
P1010836.JPG





















 ポーズがなんか「700年も黒真珠持って石化してたら肩こっちゃった。」ていう風に見えなくもないけどw
 つにい、PSPでイース1・2がでちゃいましたね。
 それもファルコム公式で…

 早速プレイ開始してみると、いきなりYs1とYs2の両方が選べます。
 難易度も最初っからEasy~Nightmareまで選べますね。
 難易度選択が最初からあるのはいいけど、いいかげんYs1→2と繋げてプレイしたいなー。

 いや、一応完全版で繋がってるけどエターナルくっつけただけだもんなー。

 とりあえず、Ys1難易度Normal・音楽とビジュアルはクロニクルモードでプレイ。
 OPが完全版のままか。
 それにしても、クロニクルモードのキャラ絵いちいちツボだなー。バルバドの看護婦さんもミネアの看護婦さんもカワイイ
 ピムの取引所では、サファイヤの指輪を10回買わないを選び一割引にして……てっ、あれ?9回目で割引された?
 サッサと金の台座回収して (なんか見つけやすくなってたな) またまた10回売らないを選択して一割り増し買い取り……てっ、また9回目?

 PSPになって、ゆとりモードですか?w
 ロングソードと一番安い鎧と盾買って、サッサとフラグたてて今回の本命のいる神殿へ

 それにしても、場面場面で音楽変わるのて本当大事ですね。
 イースオンラインやってると、なぜかYs1タイトル曲がフィールドで流れて別の二・三曲でまたループしたり、ボス戦ではなぜかYs2OP曲流れて別の二・三曲でループしたりと音楽の使いどころがおかしいですよね……
 町では町の曲
 草原では草原の曲
 神殿では神殿の曲
 ダンジョンではダンジョンの曲
 ボス戦ではボス戦の曲使ってくれるだけで良いのに…開発者ほんとうにイースプレイしたことないんだろうな('A`)

 とイースオンラインの愚痴はいいとして
 今回の大本命フィーナキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
s-P1010818.jpg












 あああぁぁ!!クソッ!!可愛いなー(;´Д`)ハァハァ
 ちなみに、セレクトボタンでステータス見られるんですけど
s-P1010822.jpg





















 身長158 B:84 W:56 H:85
 ホホゥゥゥ!!
 完全版と同じかー。ということはこれが公式とc⌒っ;´Д`)っφメモメモ....
 イース クロニクルズも発売日が7/16と発表されてますね。

 確かDSのドラクエ9が7/11に延期したんだっけか?
 クロニクルズ購入は確定として、ドラクエ9どっしょっかなー……流石に5日でクリアとか無理だろうしw

 そんなことよりも公式サイトに公開されてるフィーナやばい。
 個人的にエターナルよりこっちが好みカモ…
 とりあえず、PCの壁紙をフィーナにして(いやその前もフィーナだったけど)、PSPもフィーナにカスタマイズして、携帯の壁紙も923SHのサイズに変更してフィーナにしちゃった(;´Д`)ハァハァ

 縦用
Ys_02e.jpg






















横用
Ys_02f.jpg
 











………
……


 しかし、これを周りに見られると俺がヤバイ…せめて携帯の縦用壁紙は、普通のにしとくか('A`)
 ほぼPC版の焼き直し的なものなので、特に書くこともないのですが一応書いときますか。

 難易度は、easy、normal、hard、nightmareとありタイムアタックモードもあるそうです。
 ここまではPCの完全版と同じ仕様ですけど、タイムアタックて相変わらずnormalだけなのかな?
 ここらへんは、何もかいてなかった気がするけど…

 主な変更点は、新たに書き下ろされたPSP版グラフィックですね。
 これは、PSP版とPC版と選べるそうですけど、PSP版の絵は特に可もなく不可もなくて感じというか7見た後だと凄く上手く感じるw

 少しだけ、電撃PlayStation ONLINEで紹介されてます。

 うーん、鼻が微妙?
 てか、並んでみると7の絵がwww
HOME
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved