忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 少々リアルが忙してく、放置してましたが
 ちょっと前に、マインクラフトのラスボス的な存在のエンダードラゴンを討伐しました。
2013-02-16_18.40.28.jpg












 エンダードラゴンよりもエンダーパール集めに苦労した気がします。
 せっかくのドラゴンなのに、体当たりしかしてこないんだもんなー。
 ブレスとか魔法とか使ってもいいのよ?

 あとついでに、リアルタイムアタック(RTA)というのもやってみました。
 ちょっと前にニコニコでそんなイベントがあったので、練習と本番(といっても放送とかで参加はしてはいない)

 練習では、
WS024038.JPG













 3時間33分

本番の方では
WS024043.JPG












 3時間20分

 うーん、早い人は1時間20分とかだせるそうだけど、遠く及ばないどころか制限時間の3時間超えちゃってるorz
 エンダーパール集めに半分くらいの時間がかかったけど、もっと効率的に集める方法といいろいろあるんだろうな・・・

 とかく運の要素がでかいし、一度にプレイする時間も結構長いからあんまり回数重ねられないのが残念。
PR
 マインクラフトというゲームには特に終わりはないのですが、一応のラスダンぽいとことかラスボスみたいな敵はいるのです。
 ラスダンのThe Endにたどり着くには、エンダーマンという強敵から12個のエンダーアイを集める必要があるのですが、これがなかなか大変。

 なかなかpopしないし、まともに戦うと瞬殺されかることもしばしば(Hard)
 まあ、そこは高エンチャント装備でなんとかするか、3ブロック積み上げたところから地道に攻撃すればいいんですけどね。

 問題は、エンダーマンの出現率とドロップ率が低いことか
 でも、剣にアイテムドロップ増加エンチャントしたら、たまに2個とかおとしてくれるからそこまででもないかな。

 とりあえず6個集まったので、The Endへのゲートを探しに行きました。
 拠点の家から新規で地図を作り
2013-02-15_21.41.15.jpg











 最大まで縮小して捜索開始し
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
2013-02-15_21.53.02.jpg












 意外とすぐに見つかった。
 エンダパールを三角測量的な感じでなげれば速攻見つかりますな。
2013-02-15_21.51.02.jpg











 地図で見てもそんなに離れていない。
 というわけで、せっかくなので拠点からThe Endまでの鉄道と仮拠点を建設
2013-02-16_01.25.26.jpg












 山小屋てきな感じにしようとしたら、煙突が異様にでかくなった・・・
 家を大きくすればバランスとれるんだうけど、まあいいか。

 後は、ポーションとか色々用意しつつエンダーマンを狩っていよいよラスダンか。
 
 この間、見つけた村の安全確保と、ある程度の整備をしていたら村人が2人から4人くらになりました。
 できればもっとふやしたいけど、意外と建築資材の量がいるので、結構な手間。

 とりあえず、地図でも埋めようとウロウロしていたら
2013-02-08_00.08.12.jpg












 なんか海上にトムソーヤ的な小屋がたってました。
 この小屋自体は無人だったのですが、地図外の北の方の大陸になんか見える!!
 接近してみたら、家屋が12棟、村人が10人以上いました!!

 さっそく敵の沸き潰しと村の安全確保しましたが、いつのまにか城壁の街になっていたw
2013-02-08_23.41.44.jpg












 海も近いし、イースのミネアの街ぽくしちゃうかなー。
 そいと、ここの村人がレアアイテムのエメラルドを小麦と鶏肉で交換してくれる人がいてラッキー
2013-02-08_23.35.10.jpg












2013-02-08_23.35.36.jpg












 前の村では、ダイヤピッケルを交換してくれる人がいたけど、エメラルドがなくて交換できなかったのが、これでダイヤピッケル使いまくれる!!
 この街から、前の村まで結構離れているし、一旦陸路を使用しないと、舟も使えないので再び鉄道をひきました。
 在庫していた金がなくなりかけたけど、なんとか開通
2013-02-08_21.25.03.jpg












2013-02-08_23.43.17.jpg












 ネザーと違って、地上はいいかんじに発展してるかも
 
 世界の何処かに、取引のできる村が生成されることもあるらしいのですが、未だに発見できてませんでした。
 いろいろ装備を失った気分転換に地上を探検していたら
2013-02-05_16.23.22.jpg












 なんか人工物ぽいものが!!
2013-02-05_16.23.37.jpg












 畑もあるし井戸もある!!
 これが噂に聞いた村か!!
 まあ、村人2人しかいなかったので、さっそく周りに敵がわかないように松明置きまくりして、整地して、フェンスで囲んで安全確保

 ついでに、村人増やすために家を立てることに、おしゃれなレンガのお家を作ってみたかったので、拠点からこの日のために作っておいたレンガを大量に持ち込んで建築してみたけど
2013-02-05_21.11.29.jpg












 屋根部分が足りなくて、しかたなく木材で代用したけど、それなりに形になったかな?
 なんとなく村の宿屋的なものを作ってみた。
 そしたら、
2013-02-05_22.09.25.jpg












 なんかちっちゃい人わいたw
 これ子供なのか?w

 とりあえず、拠点がマップの真ん中にあって、この村が最大地図の北北東の端にあるので歩いて移動するのは骨が折れる。
2013-02-07_10.27.01.jpg












 なので、鉄道つなげてみました。
 海も陸で遮断されていたしね。
2013-02-07_10.31.17.jpg












 結構な量の鉄と金がなくなったけど、まあいいかんじに村らしくなったかなー。
 いくつかの洞窟探検をして、鉄とかダイヤとか黒曜石とか手に入ったので、異世界ネザーへのゲートをつなげてみました。
2013-01-28_05.04.06.jpg












 装備は、全身鉄装備にLv30のエンチャントを施したガチ装備。
 ダイヤで、防具を作れるほどの余裕はなかったので、安定の鉄装備

2013-01-28_05.18.51.jpg












 まずは、ネザーでの仮拠点を作ろうとしたら、なんか遠くというか結構近くに建造物を発見
 ネザーゲートつなげたところの見えるところにネザー要塞とかなんという強運

 さっそく、仮拠点を作りネザーまでの道を作っていたら

溶岩ダイブ!!

 あー、エンチャントした装備全部燃えちゃったorz

ちなみに、エンチャントまでの流れは
Lv30まであげて、装備にエンチャント

Lv0に戻り、再びLv30まで上げるの繰り返し

4つの防具と弓と剣の計6つエンチャントするのに、3つくらいの洞窟制覇したとうのに・・・鬱だ('A`)

 とりあえず、エンチャントなしでもう一度突入し、ネザー要塞までの道は作ったけど・・・今度は要塞内の的にフルボッコにあって、装備取られるしorz

 うう、ネザー超怖い
 マインクラフトというすごい自由なゲームがあるというのは、聞いていたのですがあっちこっちの動画見てるうちにやりたくなってきて、はじめてみました。

 とりあえずサバイバルモードのHard (餓死する)で生活が安定するまでこじつけましたが、なかなか緊張感と冒険心をくすぐられて面白い。
 天然の洞窟とか見つけて、探検するとワクワクするw

 とりあえず公式サイトで、登録(無料)するとデモ版(体験版?)が遊べるので、興味があるならやってみるといいかも

 攻略みないで手さぐりするのもいいけど、基本的な道具の作り方くらいはみてないと、いきなり詰みますね。

 最初は、夜になったら敵に襲われまくって死んだし・・・そのあと穴掘って難を逃れていたら餓死するし・・・洞窟探検していたら匠(ドラクエでいう爆弾岩的な敵)に爆殺されるし、家を出たら匠が待ち構えているしww
 てか、匠のスニーキング能力がぱない

ちなみに最初に作った家? (という掘った穴にドアつけただけ)
2013-01-24_11.06.25.jpg












その後、食料求めて旅に出て、いい土地みつけたのでとりあえず定住
2013-01-24_22.33.20.jpg












 家というより砦みたいになってしまったw
2013-01-25_22.53.21.jpg












 牧場と畑作って、とりあえず食糧問題は解決

 デフォルトのテクスチャも味があって気に入ってたんだけど、太陽と月がカクカクなのが気に入らず、色々とテクスチャかえてみたけど、最近気に入ってるのはコレ
2013-01-25_22.53.03.jpg












2013-01-25_13.34.21.jpg












 日にち経過によって、月の満ち欠けがあるのが気に入りました。

 ネット介してのマルチプレイもできるみたいだけど、とりあえずソロでボチボチプレイ中。
 シンプルだけど奥が深くて面白いゲームですね。

 簡単に始め方を説明しておこうかな。 (詳しくはwikiみて)

 公式サイトの右上にある Register をクリックして登録
 公式サイトにログインしたら、右上のキャラクター下にある Buy Now!で購入
 左の to buy Minecrsft を選択し購入
 購入方法は、いろいろあるけどクレカ一択ですね。
 ただ、クレカ持ってない又は使いたくない場合は、V-Precaでプリペイド式のクレカを使用するといいです。
 マインクラフトの値段は、2000円ちょいだけど、V-Preca利用すると最低でも3200円かかりますね。
 後は、公式サイトからダウンロードして即遊べます。
 
HOME
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved