忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 フェルガナばかりもあれなので、Ys6のタイムアタックをちょっとやってみました。
 ようやく、正確なタイムをPC版で計測できるのでNormalのBossRushをしたら、大幅に記録更新?
8:01:266→6:38:816

 まあ、内容的には、まだまだなんですが・・・タイムカウント速度が以前は、1.2〜1.3倍速だったのが約1倍になっているのが大きいです。
 PS2版の自己最高記録が6:31:550なので、これに切迫する勢いですが・・・おそらく余裕で更新できるでしょう。
 理由は、PC版ではナピシュテム第二形態でタイムカウントが一時停止するので、計測されるタイムの短縮とマジュヌーン戦への剣魔法持ち込みが容易であることが原因です。

 ・・・もっとも、相変わらずエリクシル剣魔法を使うと、希に強制終了するのが泣けますがorz

追記
NormalのBossRush更新
6:38:816→6:32:483
 むー、なかなかPS2版の記録を抜けない・・・
 そういえば、タイムカウントがPC版で正確?に計れるようになった今、PS2版イースVIの存在意義てなんだろう・・・解像度は、比べるべきもないし、声付きと言っても棒読みだし(殿下みたいにネタにもならん)、3Dムービーはキモイし、設定のスク水オルハもいないし・・・
 強いて言えば、チートモード標準装備(自分は必要なし)
 後は、アルマの試練の精霊とか、アルマの仔とか、クレヴィアとか
 まあイースシリーズだし、残しておきますか。
PR
 あどるさんのサイトで開催中のYsタイムアタック選手権BBSで興味深い検証結果が出ています。
http://bbs1l.net4u.org/bbs/6506ys_ta.html


 ここでの情報によると
【リフレッシュレートを60Hz】
 に設定するとPC版でもPS2版とまったく同じタイムカウント速度になるようです。

 ちなみに、私の検証結果(NormalのPiana-Pius)
PS2版
5秒後半(上空へ)→6秒後半(上空にいる)→19秒(降りてくる)→24秒(上空へ)→39秒(降りてくる)→45秒(上空へ)→58秒(降りてくる)

PC版でもこれと全く同じ結果となりました。
FPSは、60〜61(ほとんど60)


 ただ、パソコンの環境(性能・常置ソフトの有無)によって若干変化するようです。
 私のパソコンの大まかな環境は
OS:Win XP
CPU:Pen4 3.2GHz(2CPUs)
メモリ:1024MB
VRAM:GeForce 6600(256MB)

・ハードウェア頂点オン+ウィルス対策ソフト機動
fps60〜61で安定
 実時間との差:1倍

・ハードウェア頂点オン+他のプログラム全て終了では
fps60〜61で安定
 上に同じ

・ハードウェア頂点オフ+他のプログラム全て終了では
fps60〜62で安定
実時間との差:1.05倍

・ハードウェア頂点+ウィルス対策ソフト起動
fps60〜62
(fpsが60前後のわりにすごくカクカク)
実時間との差:約1.1倍速


 Ys6通常版をお持ちで、検証に協力していただける方がおられると助かります。
以下テンプレ

 これの時間はだいたいでよいです。
NormalのPiana-Pius
秒(上空へ)→秒(上空にいる)→秒(降りてくる)→秒(上空へ)→秒(降りてくる)→秒(上空へ)→秒(降りてくる)

OS:
CPU:
メモリ:
VRAM:

・ハードウェア頂点オン+ウィルス対策ソフト機動
fps〜
 実時間との差:

・ハードウェア頂点オン+他のプログラム全て終了では
fps〜

・ハードウェア頂点オフ+他のプログラム全て終了では
fps〜
実時間との差:倍

・ハードウェア頂点+ウィルス対策ソフト起動
fps60〜62
実時間との差:
 Ys6タイムアタックのタイムカウント速度の変化する原因が分かりました。
 やはり、環境設定のせいです。(というかグラボの性能差)

 環境設定で、【ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)】をチェックしておくと、タイムカウント速度が正常なものに近づきます。

 以前の私のパソコンでは、グラボの性能が悪く、この設定を選べなかったんですorz

 しかし、それでもPS2版と比べると若干早くタイムカウントがまわっています。
 NormalのPiana-Piusが上空に逃げる時間と降りてくる時間をそれぞれの設定で比べてみました。


PS2版
5秒後半(上空へ)→6秒後半(上空にいる)→19秒(降りてくる)→24秒(上空へ)→39秒(降りてくる)→45秒(上空へ)

PC版【ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)】をチェック
6秒前半(上空へ)→7秒前半(上空にいる)→26秒(降りてくる)→33秒(上空へ)→51秒(降りてくる)→1分(上空へ)

PC版【ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)】をチェックしない
7秒前半(上空へ)→8秒後半(上空にいる)→28秒(降りてくる)→37秒(上空へ)→57秒(降りてくる)→1分6秒(上空へ)


 つまり
「ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)をチェック出来ないような低スペックマシンで遊ぶなよw」
 ということですか?ファルコムさん!!
 環境設定によっては、より早くタイムカウントが進む場合もあるのでもしかしたら、環境設定のせいかなぁー。と思って以前の環境設定にしてみましたが・・・これまた正常なタイムカウント速度となっていました。
 こうなるとマシンの性能差が原因?

 ちなみに、左の設定が現在の設定。
 右が以前のパソコンの設定です。(グラボの性能が段違いですが)
 Ys6のデータをバックアップしたら、設定のオルハとイーシャが変になってしまいました(左の画像参照)
 着替える・姉を呼ぶの項目もなかったので、仕方なくTA Nightmareをクリア(Hardでいいんだけど)
 そしたら、腕がなまってるしorz
 ゲームオーバーしまくってやっとこさクリアしました・・・そしたらクリアタイムが
 25:06:735
 あれ?PC版での自己ベスト更新しちゃったf^_^;
 おかしい、絶対におかしい。
 あのへっぽこな動きとゲームオーバー回数からいって絶対に自己ベスト更新なんて不可能なはず。

 というわけで、ピアナ・ピウスでタイムカウント速度を確認。
 6秒後に、上空に逃げはじめて、7秒後には上空にいます。
 あれ?これは、PS2版とほぼ同じタイム速度だぞ?

 以前のPCでは
 8秒後に上空に逃げはじめて、9秒後には上空にいるはずだったのに・・・タイムカウント速度のバグが直ってる!!
 全難易度で、2分台という記録だしているアメリカのadol christinさんがいますねw
http://www.konami.jp/ys-napishtim/ranking/ranking.php?level=normal&lang=jp

 通常こんなタイムは不可能ですから、改造したんでしょうが・・・もう少し空気読め(藁
 あからさますぎて逆に哀れです。

 この手のネットランキングでの不正は、度々見てきましたがイースVIは、かなり大人しいので、ちょっと驚いています。
 購入者が少ないのか。良心的な人が多いのか。知りませんが・・・
 久しぶりにのぞいてみたら・・・抜かれてる!!(四位の記録だけど
http://www.konami.jp/ys-napishtim/ranking/ranking.php?lang=jp

 いつのまにやら、アメリカのSherminatorさんが後一息で6分台という記録を出してます。
 この分だと、他の記録もそのうち抜かれそうだ・・・なんか接戦という感じで良い。
 Normalの記録は、もっと突き詰めれば6分台前半も出そうな気もするんだけど、私はロマサガで手一杯だしなぁー。
 他の人、ガンバレ!超頑張れ!!
 明日以降、イースに触れる機会がほとんどなくなると思われるので、気になっていたPS2版でのリアルタイムアタックをやってみました。
 ちなみに「リアルタイムアタック」とは、現実時間でゲーム開始からクリアまで、どれだけ早くクリア出来るか?というやりこみです。

 ビデオに撮りながら計ったところ、2時間32分42秒で、The Endとなりました。

 PC版での記録が2時間15分41秒なので、更新出来ませんでした。
 一応、ムービースキップ・赤い精霊碑によるワープという有利な点があるのですがそれ以上に、読み込み時間の差が痛かったです。
 マップ切り替え・メニュー呼び出し等に、PS2版は、2〜3秒の読み込み時間があるのに、PC版は、1秒かかりません。
 おかげで、レベル上げ・エメル稼ぎによる蓄積が重なった結果と思われます。

 「ちりも積もれば山となる」か
 凄く今更ですけど、アルマの試練の経験値報酬調査を終わらせました。
 それにしても、この経験値報酬すげー微妙・・・というかイラネー
 どうせなら、規定レベルに関係なく2レベルアップとかなら、最後まで温存して置いて、Lv50から一気にLv60にレベル上げとか出来るのに(チートを使えばいいのか
 それと、PS2でも、花ボス楽勝法使えますね。
 後、今回変なバグが・・・
 蜂を倒して(音無の鈴入手のため)そのままアルマの試練に行って、戻ってきたら、マップ切り替えたとたんアルマの羽発動!?
 そのまま

        *かべのなかにいる*
Normal更新しました。タイムは、6:31:55
http://www.konami.jp/ys-napishtim/ranking/ranking.php?level=normal&lang=jp

 自分が想定していた限界値キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
オージュガンでのミス多発
花2に噛み付かれまくり
クラゲ2での操作ミス
ナピシュテム第一で、赤玉逃がしたり
剣魔法の持ち越しチャージがうまくいかなかったりしましたが
それらを補って余りある強運が味方してくれましたヽ(´∀`)ノ

 ・・・心臓がドキドキしっぱしで、健康によろしくないですf^_^;
HOMENext ≫
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved