忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ただクリアしただけですが随分と時間がかかりました。
 voda版が配信されたのは、2005年7/13で、クリアしたのが2005年11/11と・・・四ヶ月もかかってるし!!
 まあ、ちょっとした待ち時間の時に少しずつプレイしていたせいもありますが何よりもロードが遅い。
 ゲーム起動に30秒、ロードするのに1分、マップ切り替えに20秒
 という状態でしたから遅々として進まない。
 しかも、マップはPC版を忠実に再現しているので、広いし、小さく区切られているところとかロード時間が・・・廃坑とかサルモンの神殿とかがだるかった。

 もう一つ厄介なのがボスのHPが減っているのがわかりにくいと言うこと、おかげで適正Lvがよく分かりませんでした。(PC版と同じなんですけどね)

 そういえば、一つ気になったのが最終決戦前にレアが
「ダルク=ファクトによる魔の復活を許してしまい」
 とかなんとか言ってました。
 ん? PC版でも言っていたかな?
 確かに、考察なんかでは魔の復活は、ダルク=ファクトが関連しているみたいなことはありますが物語上で明言されていたっけ?

 というわけで、PC版で確認しようとしてみたら・・・Ys2完全版が起動しませんorz
 あー、OSがXPだからか!!そうなのか!!
 互換モードでも動かないし・・・こっこれはXP対応版を新しく買えと言うことですか?ファルコムさん!!


 ちなみに、Ys2が起動せずに終了すると変な絵が出てきました。
 全部で、四種類みたいです。
左上、フィーナをエスコートするアドル
右上、パンチラリリアw
左下、ロダの木の横にいるレア
右下、海岸にいるザレム
PR
 挫折しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 ヨグレス&オムルガンに、Lv9で挑み続けましたが
 1/4も削れない状態なので・・・
 こちらのHPが210で、ダメージが1か2。被ダメージが12
 せめて、半分削れれば勝機が見えるんですけど_| ̄|○
 まあ、暇なときに挑戦してみますがこりゃ無理だろうな・・・

 というわけで、Lv10にあげたら、サクっと倒せました。
 ダルク戦は、床の消失もあり忠実に再現されてましたが、隕石が一個ずつしか飛んでこないし、近くに寄らない限り破裂もしないので、ノーダメで倒せました。
 携帯機で、ここまで忠実に再現できていることに、素直に感動。
 うはっ、携帯機での微妙な操作は厳しいー。
 ヴァジュリオンを倒したら、楽勝かと思ったら、ダームの塔内の方が苦労するしorz
 正に、満身創痍で勝てました。危ない危ない(汗
 でも、倒した瞬間に、EXP+5000されて、倒した後に、またEXP+5000されました・・・タイトーさん忠実すぎですよ!!
 結構苦戦しました。
 というかヴァジュリオンより強かった・・・
 理由は、鎌のパターンがアドル追尾しないことにあります。
 PC版では、アドルを追尾してくるので、鎌を誘導して(ry
 ですが携帯版では、左右均等に鎌を出してきて、なかなか隙をつくのが難しかった。
 まあ、真っ正面が一番安全と気が付いたら、だいぶ楽になりましたが・・・それに気が付くまでは、携帯機でシビアな操作を要求されて、指がツルかと思いましたf^_^;
 ここもマップは忠実に再現。
 タイトー、やる!!
 リフレックス・ラージシールドをダームの塔内で入手。
 ドギが何度も助けに来るとか(偶像装備でセリフが変わる
 本当に、PC版イースI完全版の忠実な移植です。
 素晴らしいできです。
 
 密かに?低レベルで進めていたのですがなんとか倒すことが出来ました。
 PC版と比べて、一度に2〜3Hit出来るし、コウモリの移動速度が遅いので、比較的楽だと思われます。
 それでも、何回かやられてしまいました。やっぱりドキドキするわね。
 いよいよダームの塔です。

 や る し か な い わ ね
 何気に、廃坑の全体構造を見るのは初めてだったりします。
 いっつも、真っ暗闇でしたからね。
 でも、頭で思い描いたいたのと同じでした(当然か
 ここも一部雑魚敵がいません。基本的に、一階に一種類しかいなようです。
 マップが忠実に再現されているのは、いいんですけど、こう明るいとドキドギしないわね。
 イースの書を手に入れてから、救出すると経験値が入らないのも一緒ですね。
 でも、護衛イベントは無し、当然スリーサイズも計れませんでした・・・残念w
 町や村は、コマンド選択式なので、牢屋にいるフィーナにミラーを使いましたが変化無し。
 まあ、この辺はしょうがないか。
 それと、一部雑魚敵がいません。神殿二階の虫みたいなのと、三階の顔だけの敵とかいませんでした。
 指が痛くなってきたので、今日はここまで
 先に、廃坑回ってシルバーシルーズ揃えたら、瞬殺してしまったf^_^;
 てか、廃坑明るい!
 全マップ見渡せるようになってました。
 うーん、アドルの周りしか見えないドキドキ感がいいのになぁー。
 でも、マップは忠実に再現されています。
 やるなタイトーw
 出来るだけ、アドルの近くに出現するようになっています。
 流石、優しさを売りにしたゲームだけはあります。
 草原のマップ・神殿一階のマップは、削除されたものは見受けられません。
 サラの依頼を受けると経験値100貰える仕様も同じです。
 今のところ不満はありませんが、セーブ数が四つというはちょっと少ないかな・・・
HOMENext ≫
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved