忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いくつかリンク先のサイトが消滅していたり移転したりしていたので、修正。
 そういや本サイト弄るのて久しぶりだorz

 しかも今まで使っていたHP作成ソフトが使えなくなって(win7未対応)別のを使っているから、ちょっと手間取った。

 とりあえずせっかくだからFF14公式サイトをリンクしておこう。

 もう一つ、最近お気に入りのニコニコ動画実況プレイヤーのりきらぶさんのブログも追加

 もともとFF14のだるい生産とマラソンのときに、色々な実況動画をみていたのですが、久しぶりにイース系の実況で面白い方でしたね。
 いつのまにか片手間ではなくメインで見るようになってましたw
 せっかくなので宣伝
【実況プレイ】イース -フェルガナの誓い- をNightmareで初プレイ part1 (ニコニコ動画)

 うまい人のプレイ動画も良いけど、下手な(失礼)人が阿鼻叫喚しながら上達する様子も面白いものですw
PR
 ちょっと前に「サガ最新作発表」とか前振りあったから、ワクワクしていたのですが…

サガ3のリメイクかよ!!
公式サイト
4gamesの記事

 てっきり、新作とおもったら…リメイクそれもサガ3…
 まあ、サガをプレイしたことない人にプレイさせると「普通に面白い」と言われるレベルのゲームなのですが、サガ暦があると微妙というかなんというか。

 ただ、今回は河津秋敏氏も伊藤賢治氏も参加するしDS版サガ2をベースにしているみたいだから、他になにもすることがなかったから買ってみるかもしれないな。

 なんやかんや忙しくなかなか試せなかったのですが、一通り手持ちのPCゲームがWindows7(64bit)で動くかどうかの動作確認がやっと終わった。
 インストールしなおして、パッチあてて動作確認て地味に時間かかるな。

動作可能
 ぐるみん (初回版)
 イースオリジン (初回版)
 ZWEI II (初回版)
 英雄伝説6 空の軌跡FC (普及版)
 空の軌跡SC (初回版)
 空の軌跡3rd (初回版)

互換モードで動作可能
 ソーサリアンオンライン

なんか不具合あるけど動く
 イースオンライン
 イースI ・II完全版

起動せず
 イース6 (通常版)
 イース フェルガナの誓い (初回版)

 ほとんど16:9に対応してないから、フルスクリーンにするとほっぺを引っ張ったみたいに、うにょ~んとなるので窓化しないといけないのが残念。
 イースオンラインは問題なく起動するけど、なぜかモニターの明度が勝手に明るくなって眩しいし長時間やると目というか頭が痛くなるのがいただけない。
 イース完全版は、起動したのはいいけど画面が
↓こんなかんじに
WS000250.JPG














 

 白ぽくなっちゃう…
 こんなとこだけ似なくていいのに('A`)

 イース6とフェルガナは互換モードを使用してもまったく応答なし

 イース完全版とフェルガナはPSPのを持ってるし、イース6もPS2のがあるから別にいいけどPC版がないと少しさびしいな。
 長いこと使用していたPSP-1000のアナログスティクがまともにいうことを聞かなくなってしまったし、もうすぐYs vs. 空の軌跡が発売されるので、新しくPSP-3000を買ってきました。
 ついでにTV出力用のSケーブルとPCモニターに出力するためのGV-USBというものも購入。

 これでPSPのゲーム画面をPCモニターに出力することができるようになりました。
 とりあえずこんな感じ
P1030586.JPG





















 GV-USBは、もともとTV出力用のものではなくビデオテープとかをPCを介してDVDにやくためのケーブルなのですがフリーソフトのアマレコTV Liveを使用することで大きく映せるしゲーム画面のSSや動画も撮れるようになっりました。

 さっそくフェルガナの動画でも…と思ったのですが、あいにくPSPのイースシリーズは友達に貸し出し中(洗脳中)なので、PSP-1000と一緒に買ったぐるみん起動
P1030588.JPG





















 なかなか綺麗でラグもないけど…ゲーム画面は小さくなるのはPSPの仕様上しょうがないのか…

 それにしてもなんやかんやと出費がかさむなー('A`)

 今まで使っていたパソコンが壊れたといっても動かなかったのはハードディスクだけだったので、それだけ交換すれば動くんですけど……せっかくだから新しいPCかってきました。
 機種は、DELLのStudio XPS 8100
 性能は
OS: Windows 7 Home Premium 64-bit
CPU: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860  @ 2.80GHz (8 CPUs), ~2.8GHz
Memory: 6GB
NVIDIA GeForce GT 220
Memory: 1GB

ついでに24型のワイドモニターも付属

 これだけの性能ならFF14のベンチもそれなりの数値がいくんじゃね?と思ったら
WS000002.JPG
 











1226
………
……

\(^o^)/オワタ

 あれー???前のパソコンと大して変わってないじゃん…どいうことなの?

 まあ、それは置いておくとしてWin7の64bitPCになってしまったのでソーサリアンオンラインが起動するか不安だったのですが、XP互換モードで起動したら、なんの問題もなく起動。
 しかもヌルヌル動くしすごい快適。

 古代シーマの鼓動のほうは、起動はすると最高設定でも港をラグらないで快適に動けるけど……その起動に異常に時間がかかる('A`)
 2分間X-trapでとまった後、消えてあきらめてほかの作業していたら突然重くなりゲーム起動w
 その時間20分という罠。
 インするだけで、20分かかるとか正直やってらねーとおもっていたら、どうやら付属していたマカフィーというウィルス対策ソフトが悪さをしていたようで、これを削除したらサクと起動するようになりました。

 他のPCゲー(といってもファルコムものばかり)はまだ試してないけどちゃんと動いてくれるといいな。
このくそ忙しい時にメインパソコンが逝ってしまった。
まあゲームさえしなければ予備のパソコンでもいいかと久しぶりに電源いれたらこっちも壊れてるし…
 少々リアルが忙しくなるので、更新とか返信が遅くなります。
 まあ、ブログ更新しようにも、7/29のイース vs. 空の軌跡発売まで、たいしてネタもないだろうけど…

 オンラインゲームへのインも25日の日曜日までは無理かな。
 当サイトも無事2010年を迎えることが出来ました。
 せっかくイース7がでたというのに、なぜか期待してなかったイースオンラインにかまけている管理人ではありますが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 いままでは、ソーサリアンオンラインで年越しFD討伐してましたけど今回はひっそりとイースオンラインで遊んでました。
 年明けからの0:00~0:05までアイテムドロップ率が100倍になるという謳い文句に釣られて、少人数の2PTにわかれて、海の魔物の封印にいってきましたがどちらのPTもトゥトゥボリングでませんでしたよ?
 俺の方なんか装備すらでない始末('A`)
 一応、レア持ってたのに…100倍でもでないてどんだけだよ!!

 そいとせっかくだから鏡餅置いていきますね。
c087ed5e.jpg





















 あれ?
 Zwei !! Online なんてものもあったんだ。
 
 Zwei !! 2が面白かったからPSP版のZwei !! も買ってみたけど見事に積みゲーとなってます…
 なんというかPSPのせいなのかしれませんが画面がゴチャゴチャしていて、敵とかアイテムとか見にくいんですよね。
 戦闘もなんか食べ物食べながらのゴリ押しになっちゃうし…

 でも4Gamerの記事を見る限りソーサリアンやイースと違って原作重視のグラは好感持てますね。
 どうせなら、2の方に似せて欲しかったけど、そうなるとコストがかかるのかな?

 最近ファルコムさんは、PCゲームよりPSPにご執心のようですね。
 Ysアクションとしてはかなりの完成度を誇るフェルガナの誓いをPSPに移植か。
ファルコムIR情報
ディザーサイト

 発売日は2010年4月22日。
 追加要素として公開されているのは、全キャラフルボイス化。
 BGMをオリジナルに加えて、PC8801 X6800を選択可能。
 設定画などがみれたりするようです。
 2週目以降のステータス引き継ぎプレイ可能。

 GAME Watch記事のSS見る限りでは
 W.Boostとかでてるけど、オリジンのバースト的なものなのかな?
 使用するとカットイン演出とか空の軌跡ぽいですね。


 うーん、フェルガナの誓いは面白かったけどよほどの追加要素がないかぎりは手を出すまでもなさそうだな。
 ただ、W.Boostとかタイムアタックでの新たな戦術の幅が広がりそうな気もするけど…


 後もう一つPSPに面白い企画があるみたいです。
 電撃PlayStation ONLINEの紹介記事に、イース VS 空の軌跡 というキャラ物でよくあるVSシリーズがでるようですね。
 イースファン・空の軌跡ファン両方取り込めそうで取り込めなさそうな企画だけど、イース歴代ヒロインも参戦するというのならネタ的に買っても良いかも。
 やっぱエレナとかオルハはチート性能キャラなのかなw

カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved