忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 たぶん今回のアップデートで一番の追加要素かな。
 ペット的な妖精を召還して使えるようになりました。
510f9f91.jpg





















 古代錬金術師?
 イース5関連かな???とおもいきや

> ロムン艦隊副官であった人物が生成に成功
 これて、イース6のエルンストのことですよね。
 ユエ・セラ・キサの三妖精のことなら、コンジュの召還する召還獣がそのまんまのような?w

 まあ、それはおいといても「どうせ課金オンリーなんだろ?」と思ったら、Lv40からのクエストで手にはいるとは驚き!
 しかも期限も設定されてないとか…この運営にしては珍しいな。
 ちなみに、このクエストこなすには結構金がかかって
8c329516.jpg




















 光の粉100個で、10万G
 ソウル触媒剤1個で、10万G
 赤のプリズムペンデュラム1個で、134万G
 青のプリズムペンデュラム1個で、69万G
 緑のプリズムペンデュラム1個で、35万5000G

 計258万5000Gもいるという罠。
 Lv40成り立てで、この出費は痛いでしょうね。
 そこはそれで、課金でもホムンクルスを用意しているあたり流石と言うべきか。

 とりあえず、アルデン村に報告へ
0f044bfd.jpg





















 このカードを開封して名前付ける前なら、通常アイテムと同じようにトレード・露店・捨てるが可能なので、Lv40以上のキャラでとって低レベルキャラに渡すということも可能だったりします。

 召還すると、こんなかんじのょぅι゙ょみたいな妖精がでます。
ea3ddede.jpg




















 外見はみんな一緒みたいですね。
 レベルアップとかで差別化されるのかな?
 召還したては、まだLv1で経験値を吸わせて育成させる必要があるのですが
f38ca5ab.jpg





















 妖精ウィンドの左上にある「 i 」をクリックするとステータス画面がでて更に「成長オプション」をクリックすると目標成長タイプと経験値獲得割合を設定できるようです。
 自キャラが修得する経験値から何%か差し引いて妖精を育てるようですね。
 目標成長タイプは、メイジ・バランス・ファイターとあるけどいまのところスキルとか実装されていないのでどんな変化があるのか。またはどのタイプが使えるかは不明。
 とりあえず、安全にアイテム拾って欲しいので、ファイター全振りにしてHPあげてます。

 それにしても自動でアイテム拾ってくれるのは凄い助かる。
 拾うのて結構手間かかるんですよね。場所によっては拾うのも命がけだったりするから…
 この拾う設定も色々細かく変更できるようで
c0ac5249.jpg












 妖精を召還した状態で、イベントリーを開くと装備欄の上に「妖精」という項目があるのです。
 そこの収集オプションで、なにを拾うのか拾わないのか設定できます。
 まあ、私は何かドロップ品を残しておくというが出来ない質なので、全部にチェックしてますけど、たまに狩り場に行くとカードのスキルだけが残ってるところが多々あります。
 まあ、長時間狩りしているとカードイッパイになって拾ってくれなくなりますからね。

 ちなみに、妖精がアイテム拾うときは敵のど真ん中にいようがアクティブ敵だろうが妖精自体は絡まれることはないのですが、待機・攻撃状態にすると途端に敵に絡まれるんです。
 問題なのは、アイテムがイッパイになって妖精が拾えなくなるとその場で待機状態に移行してそのまま敵にタコ殴りにあうというが恐いかな…

 まあ、そこまで長時間狩ることてないから別に良いんですけど
 不測の事態 (範囲攻撃等) でたまーにうっかり死んじゃう時があるから、一発は耐えられるくらいにHP増やしておかないといけませんな。
 いちいち復活するのに10万Gかけていたら結構な出費ですからねー。
PR

 とりあえずこのゲームの最低目標であったLv75にやっとなりました。
f5499e57.jpg






















 せっかくなので、フルバフ状態で撮影
 Lv70までは結構真面目に(フィーナ・リリア使わずに)にしてたんだけど、いくらなんでも遅々として進まないので、フィーナ・リリアで経験値3倍にして進行。
 フィーナの祝福は、課金でもかえるけど、リリアの祝福はガチャをしないといけない(個人的にガチャには手を出さないと決めてる)ので、露店で買ったり買い取りしたりしてました。

 狩り場は、ソロだとペルザで虫をチマチマしたりトアビスでちょこっと範囲したりトアビス狩ったりしてましたけど、一番美味しいのはスネイプ狩りですね。
 この間のアップデートでスネイプの経験値とオーラが異常に増えていて、緑のスネイプ狩っても
67c43e23.jpg





 経験値1172万139 (コモン13082、パワー7558、マジック5814)
 とか入るんですよね。
 その前は、せいぜい300万くらいだったのが跳ね上がりすぎだろww

 PTだと大地の塔の無生物2階をグルグルまわったり、カーニア山のキモイ顔狩ったりしてました。
 とにもかくにも、これでLv75以上しか入れないアルベイン寺院に行けると
37a9e6da.jpg












 入り口だけ覗いてきましたけど
7f9b791e.jpg














 螺旋状のフロアとかイースのラスダンぽくていいですね。
 マップがないのは探索し甲斐?があっていいけど、音楽はペルザートのまんまかよ…もう少し演出頑張ろうよ!!

 んで、ステータスよくみるとRankが1になっているのです。
 R1装備なんて一個もないし…というか強化カード高すぎて手に入れても強化する気すら起きないけど……ギルドショップにR1アクセサリーあったなと思って、試しに使ってみました。
48a692ce.jpg











85db85c6.jpg












インビシブルリング (7日間限定)
 魔防89
 物理攻撃力+20
 クリティカル倍率+15%

インビンシブルイヤリング (7日限定)
 魔防89
 クリティカル発生率とPARRY発生率+8%

 共に市民ポイント3180


 あれ?
 よくみたら、なんか強くね?

 普通の1-2指・耳の魔防が58とかなのに89!!
 今使用している4-3+6が59とヘアトゥースのイヤリング+7が52だから強化できなくても強いな。
 しかも、追加効果がトゥトゥボのスリムリングが物攻・魔攻+15よりも強い+20にクリ倍率増加だと?

 四つ揃えると市民ポイント12720必要だけど、20分で+300されるから24時間放置したら、21600と一週間限定であっても元とれるww
 これはヤバイなー

 ちと試しに魔防がどれくらい上がるか試してみました (ホーリーガード使用)
敵、フォーレンアポストロ(トアビスの洞窟)
魔防 被ダメ         合計 平均
897 207 245 220 231 238 1141 228
741 428 458 425 405 479 2195 439

 こっこれは!!
 ほぼ半減してるじゃねーか!!
 ヘアトゥースのイヤリング外すとHP・MP減少するけど、それに見合う価値はあるな。
 地味にPSRRY+8%×2の効果も凄まじいし (2回に1回はでる

 というかあれだけ苦労してとったレアアクサセリーが一気にゴミに('A`)
 お手軽に強くなるのは良いけど、この運営のことだから下方修正きそうだなw

 この間のアップデートで、細々と追加されていたり改悪されていたりします。
 個人的には、だいたい良アップデートと思うんですけどね。

ギルドジョップ追加
 ギルドにインした状態だと20分(30分?)に一回市民ポイントが300追加されます。
 これをギルド管理人のギルド商店というところで使用していろいろ買い物ができるのです。
 R6~R1までの色々追加効果のあるアクセサリーと使用すると60分間経験値+5%されるフィーナの守護(1000)が手に入ります。
 アクセサリーは、レアの方が性能良いし期限付きだから今一ですね。
 まあ、レア持っていない人は役に立つかも?

 フィーナの守護の経験値+5%は60分とはいえ、2時間の間何度も更新可能なので実質3時間使えます。
 まあ、あいかわらずオーラ入手量は据え置きの罠アイテムなのはお約束か…


ギルドバフ条件緩和
 全体的に過疎ってるための措置なのかギルドバブうけるために必要なアクティブ人数減少
Lv1 10→5
Lv2 21→15
Lv3 41→35
Lv4 61→50

 てっ、うちのギルドのアクティブ3人だから、どっちにしろ関係ないなwww

新規合成パターン追加
a9cfe213.jpg



















 錬金術師ガロスで、新たに「魔物・龍の封印石」を制作可能
 魔物は、宝石全種類1000個と高級宝石研磨剤100個
 龍は、魔物の封印石5個と高級宝石研磨剤

 まあ、ないよりあったほうがいいけどこれは難易度高いな。
 特に宝石とか未だに合成できない種類がありますからね。

eb638e11.jpg
















 職人ブリウスの方は、新に「銀・金・プラチナコイン」「アンゴラ・リネンの反物」が追加
 これが地味にというか非常に助かります。

 マイレージクエて、実質高級三種類のクエしか現実的でなかった物がコインと反物も出来るように!!
 これで、いままで倉庫に眠っていた素材も生きるといもの。
 これのおかけで、前回レア盾作成に使った8000MPのうち5000MP回復させることが出来ました。

 それにしても、この職人ブリウス…
「こんにちは、何を作りましょうか?」と丁寧に言っているのに、いざ頼み事となると
7e76e401.jpg





















なんだ?たったこれぽっちも集まってないじゃないか?
素材の広い方から教えてあげないとわからんのかねぇ。まったく最近の若いもんときたら…ぷつぷつ…

 広い方?拾い方?

4bc08a15.jpg





















遅かったじゃないか!さんざん待たせやがって…
だが、お前にしては良くやった方か。
根気よく集めたことだけは褒めてやろう。次もまた頼むぞ!

 口悪っ!!
 営業スマイルの裏はこんなもんかw


増幅の仕様変更
 以前は、2000枚毎に重量が+2%くらい増えていたのが、今回のアップデートで重量0になっているようです。
 アイテム整理しても4万枚も持って歩くのが精一杯だったのが
aac9df5a.jpg













 7万枚越えても重量13.9%という驚きの軽さ。
 課金増幅が追加されているから、イッパイ買ってね(ハァート)なんでしょうけどね。
 それなら矢も0にして欲しいなー。
 ちなみに、今まではイベントで手に入った増幅と通常の増幅の二枚差しでR6とかR5だと四倍ダメージとかできていたのが出来なくなってます。(公式アナウンスだと出来なくなったのはバグらしい)
 代わりに課金増幅二枚差し?と思って買ってみたら、見事に通常増幅に枚数増えただけ('A`)
 まあ、そのおかげで重量0に気が付いたんですけどw

 2月にR2、R1強化カード合成が実装されましたが、あまりにのボッタク価格のためほとんどの人が強化に手を出さなかったようですねw
 流石に売れないことに業を煮やしたのか運営が妥協したようです。

 以前は、R2ユニオン強化カード一枚作るのに課金限定のR3ユニオン強化カード5枚(1500円)いったのが
8b871bd2.jpg










 3枚になりました。
 そして、R3ユニオン強化カードも値下がりして三枚900円が三枚600円に
 作成なら、半額以下か
 光の粉3000個が地味に痛いけど300万Gくらいなら、R2強化を考える頃にはまあ不可能な額ではないな。
 ちなみに、課金でR2ユニオン強化の値段は1枚800円
 +3するのに2400円
 仮に+9まで強化アップと守護併用してストレート成功してとして9600円

 更に、R1ユニオン強化カードは、一枚2800円
 +3するのに8400円
 仮に+9まで強化アップと守護併用してストレート成功してとして27600円
………
……


 R3のままでいいや(゚∀゚)アヒャ

 だいたい半額になってるから…この運営にしたら大幅値下げなんだろうけど、元の値段がありえないから半額でも全然安くねぇ
 しかも1枚とかケチもいいところw
 せめて、3枚800円なら手を出す人もいるかもしれないのになー。

 この間のアップデート後なんか経験値減ってる。
 インしてみたら、ギルメンも連合先も周りも減ってるらしい。
 一部なぜか増加して100%になってるキャラもましたが肝心の本キャラがLv74の38.79%だったのがLv74の20.95%まで減少
 -17.84%とか厳しい!!
 このレベルになると4%で5756万8883とかなのに…

 しかし、流石にレベル上げしかないこのゲームで経験値減少不具合はまずいと思ったのか対応は早かったですね。
 翌日には緊急メンテが入り元通り

 この仕事の速さでいい加減スキルショートカットの虫食いも直してくれorz

 またいきなりのアップデート
 しかも、今回は前日告知の上、やたらたくさん追加されて色々確認するのに時間が…

 こんだけ追加するんなら、一月前くらいに告知して情報小出しにしてプレイヤーの期待を高めるとかの宣伝効果とかすればいいのに

 とりあえず、新マップの様子を
0a621852.jpg












 入り口は、以前アルデン村の南西に突然出来たお城?
 まさか本当に入れるようになるとは思わなかった。

 内部マップはこんな感じに綺麗な都市みたいになってます。
260d8662.JPG





















 先行していたギルメンの話だとLv40代でちょうどいいそうなので、Lv42のネクロで出動。
 というか雑魚の経験値が少なすぎる?
 三人PTでウロウロしてましたが、三桁とか四桁とかスネイプ以外はゴミも良いところ

 で、入り口はいって右側のグリードの聖地というところでレイド発見
 三人だったけど、とりあえず突撃
a37d0cc1.jpg





















 暴走のグリード
 Lv42で真っ赤か
 経験値100万2830 (女神像の祝福のみ
 コモン8713、パワー1936、マジック5808

 …最近レイドやってないから美味しいのかまずいのか分かんない…ちなみにドロップはゴールドのみ14個(レア・リリア無し)

 その後、連合の人がレイド発見したそうなので、そっちらに乱入
e6eb38fd.jpg
















 やたら、範囲ばかり連発されて何度も全滅してたけど周囲の助けもありなんとか撃破
 戦闘中のSS撮ってる余裕なかった…
 暴走のエボルス
 6人PT(最高Lvいくつだ?
 経験値54万3834 (コモン3153、パワー700、マジック2102)
 ドロップ品は、3-2L足だったかな。

 地味に3-2ドロップレイドて美味しいかもしれない?

 その後、適当に一周して真ん中の塔に
 そしたら、中に変なのいたw
0d86c8eb.jpg





















 聖地の守護者(笑)
 なんかしらんけど、聖地の守護mobが暴走したという設定なのかな?
 てか、こいつのほかには入り口のNPCだけだしクエも話を発展させるNPCもいない、謎解き皆無の相変わらず敵を倒すだけの新マップでした。
 なんかR1・2品もおとすそうだけど、やっぱりレイド限定なのかな。

 狩り場としては微妙だけど、が聖地の数だけレイドがいるならそこそこ美味しいのかもしれませんね。
 この間のアップデートで、ようやく盾制作時に強化作成カードが使えるようになったので、早速レア化してみました。
 もっとも、封印石は魔物が3個で、後は龍の封印石が1個必要なんですけどね。
 そこは、いままでの放置オンラインで貯め込んでいたマイレージを使ってサクサクと8000MP使って
fdf95549.jpg


 でたー!!
 ついでに、魔物も2個でちゃった……一瞬2-1Hをレア化?という誘惑にかられましたが予定通り盾を制作
5dbf4d8f.jpg








 制作手数料313万976Gか
 まあ、いまは結構金あるから余裕余裕
 以前、中級制作使って+2だっけど今回は上級だから大丈夫?
2cad5f03.jpg













 +5かー。
 R3防具強化カードが3枚300円(450円から値下がり)だから、強化アップと守護併用したとして、300×5+400×2=1300円
 上級は1000円だから、まあ元は取れているのか。

 それから、防具強化ワンセット買って、買い取りした強化アップと守護使って強化タイム
48de47c9.jpg










 無事ストレートで、+9に!!
 本当は、今まで使っていた3-2盾が+8だったから、+8で良かったんだけど、運がいいことに2UPが一回出てくれました。
 単純にダメージ軽減率が+20%だけでなく、素体の防御も+40されるからいいですね。

 アシストホーリーナイトは、パラディンのスキルではなくてインクイジターのスキルなのですが、パラディン限定しかもアイアンフォートレス中にしか使用できないそうなので、ちょっとレポート

 ギルメンのインクがLv72になってようやくゲットした新スキルの効果のほどは?
 ちなみに、効果はアイアンフォートレス中に移動速度が上昇するというものなのですが
エレシア素の移動速度 388
課金ゼファ二種とゼファLv1で、520
これにアイアンフォートレスを使用すると209になって、ほとんど移動できなくなるのですが…ここで新スキル「アシストホーリーナイト」を使用してもらうと
9862c717.jpg





















 移動速度326に
 素の移動速度より遅いですが、まあうごけないことはありません。
 とはいっても、この速度では敵から逃げ切るなんてできないので使用方法としては、ちょこっと敵を釣ってちょこっと範囲狩りできるくらいですかね?
 ほとんど少人数PTでの狩りなので、5分に一回ちょこっと範囲狩りできていい気分転換になるかも?

 それと、こっちのほうが個人的に嬉しいのですが
fe946a51.jpg





















 アイアンフォートレスがきれてもアシストホーリーナイトの効果が残っている間は、移動速度UP効果も残っていて移動速度カンストしてくれることかなー。
 600てめっちゃ速くて気持ち良い
 まあ、効果時間30秒なんですけどね。

 アイアンフォートレスの効果時間1分
 アシストホーリーナイト効果時間30秒で、二回かけてくれればいいけど詠唱もないしリキャもほとんどないそうなので、インク的には連発してもいいのかな?
 でも、地味にヘイトあるみたいなのでそういうわけにもいかないかw

 しかし、レジストコード解放した人限定スキルなのに、もっとこう…ガー!!て感じのスキルにしてもいいのになー。

 3/3も20日すぎてからひな祭りイベントか…3月ならギリギリセーフ?

 ちなみに、mobから白餅(最大HP+10%)・紅餅(最大MP+10%)・緑餅(AP+1)の効果のある食べ物がドロップするというもの(ただし効果時間10分、ドロップ放置しても消えない)

 これら三つをイベントNPCルルで、更に菱餅(最大HP・MP+15% 移動速度UP、AP+1)に合成できるイベントですね。

 ルルは、クリスマスイベントのものを使い回し
cce9910e.jpg





















 そういや、まともに使った事ないなルル

 いきなり前日になんかイベントやるよ告知してたけど、まあなにもしないよりマシかひな祭りイベントと思っていたら、なんかかえって邪魔なんですけど?
 餅は、放置してても消えないから拾わないといけないし拾っても単体だとゴミもいいところだから合成するけど…2時間狩りすると数百単位で手に入って、合成にも一手間だし、その菱餅も効果時間10分。しかも30日になったら削除されるから、ほとんど使う機会もないし…
 せめて、30日以降も残っているなら、保管してAP玉補充とか移動速度UP(エレシアの素が388→446)は、地味に助かるんだけどなー。

 しかも、なにやらアイテム説明に
1272599b.jpg






> 商品には万全を期しておりますが、万一商品に何かお気づきの点がございましたら、ロムン帝国ひな祭りイベント委員会までご連絡下さい。
> 消費期限:2010年3月30日10:30

………
……


ロムン帝国ひな祭りイベント委員会御中

 それはひょっとしてギャグで言っているのでしょうか。
 それと餅作るのは良いけど、ゴミ増やさないで下さい。

 しばらく本キャラのレベル上げをサボっていたわけですが、ちょこちょこと再開しています。
 そして昨日Lv72になって久しぶりに新しいスキルを覚えられると言うことでワクワクしながらシーマ島にいってきたのです。
6535404a.jpg

















 なにげに、レジストコード開放して、シーマ島でスキル覚えるの初めてかもしれない。
 しかも、 「神の知識で、現存する技術の中で一番力強いファイターの技術を知っています。」
 なんて言うから、どんなスキルなのかな?

c9d36b8a.jpg
















 パリイ成功率UP
 パリィ時、一定確率で光属性ダメージ追加
 効果時間5分。
 リキャスト7分。

 持続的なMP消費もなく、5分も効果があって、たった2分でまた再使用可能とか使い勝手良いですね。
 で、肝心の反射ダメージはというと
57facb20.jpg















( ゚д゚)ポカーン
………
……

(゚д゚) 2 !?

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
 そのあと、何度か発動するも1~9という低ダメージww
 神の知識の最高技術(笑)

 まあ、パリィ成功確率UPだけでもありがたいからいいか('A`)

カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved