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 イフリートを倒せるようになって、日々通っていたのですが
 なんだかんだと武器をコンプリートしました。
 まさかのLS内一番乗り!!
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 他に倉庫に眠らせているのが、ブレード1とケーン1
 この中で、装備できるのはブレードとアクスとカジェルとケーン。
 さらに、自分が使っているのは斧だけなので、他のは倉庫に避難させて流れないようにしておきますか。

 ドロップ率もあんまり高くないし、戦利品にプールできない仕様なのに、まさかこんなに早くコンプできるとはおもわなかった。
 もっとも、LS内では、まだまだゲットしている武器が少ない人もいるので、イフリートには通うことにはなるでしょうけどね。
 種火集めでLv40~のクラスも上げられるし、他のクラスもイフリート討伐報告で経験値はいるからウマウマ仕様なので、無駄にはならないはず。
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 パッチ1.19の目玉イフリート討伐報酬の武器があるのですが、とりあえず自分が欲しかった斧を無事ゲットしました。
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 見た目も斧ぽくて気に入っていたりします。
 他にも剣と格闘と幻の武器も手に入れたけど、剣はかっこ悪いし、いまや斧にすっかり盾の立場を取られてしまっているので、まあどうでもいい。
 格闘は、内丹2ゲットした36のままなので、装備できない。
 幻は、この間Lv50になったので、装備は出来るんだけど、幻用装備としては微妙性能だし、両手で盾をもてなくて微妙。

 まあ、まだまだLSメンーバーで欲しい装備とかあるだろうし、クリア時の経験値がどのクラスでも手に入れることが出来て、ウマーだし、適度に緊張感のある戦闘も楽しめるから、まだまだイフリートには通うことになりそうですけどね。

 それにしても、このドロップの仕方はおかしい。
 トレード不可アイテムだというのに、戦利品に入らなくて、強制的に個別にかばんに入ってしまう。
 だいたい同じ面子で行っているのに、まだ1個とか持ってない人もいれば後1個でコンプリートしてしまうような人もいる。
 ゼーメルみたいに、戦利品に入れてくれれば欲しい人に渡すことも出来るのに・・・かゆい所に手の届かない■め('A`)
 
 パッチ1.19の目玉である蛮神イフリートの強化版、真イフリートとここ一週間ほど戦っていたのですが、なかなか勝てない。
 残り3割の壁が削れないorz

 地獄の火炎後の発狂モードが鬼畜過ぎなんですよー。
 追尾性の範囲火炎とか設置型の範囲火炎の範囲が半端ない。
 なんかフィールドほとんど埋め尽くされるレベルのものを理不尽なラグのある (見た目では回避してもくらってる) このFF14で無茶を言います。

 まあ、そこはなんとか慣れで回数こなすしかないんでしょうけど・・・

 んで、昨日ついに
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 討伐成功!!

 なんか倒したときは、え!? て感じでにわかには信じ難かったけどねw
 ちなみにPT構成は、斧盾(自分)、幻3人、槍3人、格闘1人。

 なんというかゼーメルで活躍していた。剣と弓は、この1.19では他職に食われてしまった感じで悲しいorz

 しかし、一度といわず何度も
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↑PT半壊という場面に遭遇したのに、よく全滅しなかったなw

 あ、報酬はダークマターがいっはいでましたよ?
 一人だけ、装備できない武器が出ましたけどね!!
 1.19で完成度50%と言っているFF14ですが、なにやら大きな動きがあるようです。

公式サイト
4gamerの記事


まずは
2011年11月下旬~12月に課金開始
 まあ、一年以上運営・開発つづけて赤字でしょうから、致し方ないでしょうけど、確実に人は減りますよね。
 自分としては、そこそこ持ち直しているから課金してもかまわないとは思ってます。

2012年9~10月に新クライアントとPS3版β
 現状のラグともっさりと色々とストレスの溜まる仕様は、小手先の改善では無理との英断か。
 現在、パッケージ持ってる人は無料で配布してくれるらしいから、良心的カモ
 そして、PS3版はやっぱり出すのか。
 ださないと、パッケージ代とかで回収できないもんねw

後は、新生FF14の資料とかにもあるけど
①チップで構成されコピー要素の強いMAPの全変更
 コピペマップ認めたww
 全変更するなら赦す。


 だいたいは好印象なんだけど、問題となるのがやっぱり課金。
 今のところ公式では

基本料金(30日)1029円
1キャラクター(30日)315円
最低でも、1344円かかるのですが

 現状かばん(200)と倉庫(150×2)では、膨大にあるアイテス数に対して全然足りないの状態。
 そのため無料期間なので複数倉庫キャラとして作ったりしてる人もいるくらいです。
 自分は、今のところ1キャラでなんとかなってますが、倉庫キャラにサブアカウントとか持ってる人は課金はじまったら大変そうだ('A`)
 さて、どうなることやら・・・


 ウルダハの軍票ほしさにLv40のグランドカンパニーリーブをしていたら、いつの間にか呪術士カンストしゃった。
 リジュネ3が欲しかっただけなのでLv48で放置しても良かったんだけど、せっかくゼーメルのLv50の装備もあるし、なんか48で止めるというのもアレなのでコツコツあげていたのです。

 呪術士Lv50となると「コンテージョン」の弱体転化がそこそこ使えるみたい。

 それと、カンストとは関係ないけど、新レシピの剣がかっこよかったので作ってみようと思って

レシピを見る。

鏡鉄鉱がいるらしい

ギリギリ掘れるけど、せっかくだから新レシピのギャザ装備を作ろう

ついでに、クラフター装備も作る。

LSの人が作ろうとした剣(しかも+1)をくれる。

\(^o^)/ヤッター!!
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 なんかロトの剣ぽいなw
 通りすがりのLSの方、ありがとうございましたm(_ _)m
 1.19の目玉の一つ蛮神イフリートと戦ってきました。
 といっても、Lv25からのクエストだから楽勝だろ?
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  うーん、登場シーンからカッコイイな。
 受けるダメージは鼻くそみたいなもだし、サクサク削っていたら
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 突然の全滅・・・
 えー9900超えダメージて・・・なにそれ?
 なんか回避しなきゃだめだったのか?それともカウンター?
 と思って、よく注意を払って再戦してみたら、また地獄の火炎で9900ダメージ

 うーん、なんか剣みたいなのが刺さっていたから、それがネックかなとおもって、それを攻撃してみたら地獄の火炎のダメージが0に!!
 まあ、仕掛けがあるのは、別にいいけどなんか極端なんだよなー。

 その後、ランプの火種を集めにブロークンウォーターの東にある戦陣に、いったらなんか人いっぱいいるし、雑魚もいっぱいいるし、沸きも早くてカオスなことに!!
 1.19で占有とかいうクソシステムもなくなったから、範囲ぶちかましまくり、人が叩いてるmobもしったことじゃない状態w

 なんか今までのFF14とは、まったくの別ゲームになっていて吹いたw
 まあ、カオスぷりもいいし経験値の入りもいいし特に問題はないんだけど、なんというかいまいち大味すぎるんだよな。

 とりあえず範囲連発、HP減った仲間いたら回復。
 タゲとり?なにそれ美味しいの?て感じ
 FF14のヘイトて、すごい特殊で挑発とかスキルとかでなくて、とにかく攻撃してればいいから範囲スキルの貧弱な剣だと範囲タゲ取りが困難。
 まあ、タゲをむりにとらなくても、範囲連発していればいいから問題ないんだけど・・・なんか違う。

 似たようなコンテンツで、ソーサリアンオンラインの砦とかインベイジョンとかあったけど、あっちのほうがまだ精錬されていた。
 まあ、まだバランス調整中らしいし、今までそれなりに良くなっているから、これからに期待?
 1.19の感想。
 やっとFFらしくなったなー。

 チョコボと飛空挺に乗れるだけで、こんなにも違うものなのか。
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 各グランドカンパニーのクエストで移動するときは、せっかくなのでレンタルチョコボを使用。
 10分800ギルて、微妙な設定だけど、正式加入するとマイチョコボに乗るからいまのうちに利用しておかないとね。

 そして、念願のマイチョコボを手に入れたぞ!!
3f7f4aa6.jpg

 所属国は、スタート地点でもあるし、だいたい拠点にしてるウルダハ。
 剣と盾の軍票交換もココだし、ウルダハの町便利だしね。
 それにしても、マイチョコボの速いこと速いこと、もう移動用クイック目当てにギャザラー上げる必要もなくなったかな?

 んで、もう一つは飛空挺!!
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 なんか花火打ち上がりだしと思ったら、飛空挺が入ってきた。
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 微妙にしょぼいけど、まあ最初はこんなもんか。
 今のところ、ムービーで三カ国間を移動するだけど、そのうちでっかい飛空挺を乗り回せるようになるのかな?
 料金は、一回5000ギルと格安。
 でも、一度乗り損ねると3分待たないといけないので、テレポのほうが圧倒的に早いなw
 まあ、アニマ節約で5000ギルなら安いもんか。

 そして、1.19でついにフィジカルが廃止され各クラスのレベル毎にステータス固定されてどうなるかと思ったけど
11.JPG
 剣レベル50のステータスが以前の比ではなくなっていて吹いたw
 前はHP2500にステータスも高くて150。低いのは17とかだったのにw

 それにしても、敵の配置が結構変わってて驚いた。
 新しい雑魚とかもいたし、なぜかプロテスしてくるもふもふした雑魚とかいるしw
 んで、低レベルダンジョンも少し見てみたけど、結構広くて奥のほうには宝箱もあって、低レベルのクラスあげるときはダンジョン探索しながらゆつくりするのも悪くなさそう。

 そうそう、リムサの低レベルダンジョンは、モスビー湾の近くにあったんだけど、あの辺りてLv50超えのmobがうじゃうじゃいたよなー。
 と思って行って見たら
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 なんもいなくなって、あっさり到着できた。
 うーん、oβのときに、ここで死亡してそのまま死体のまま何も出来なくなった自分を思い出して、ちょっと切なくなった。

 まあ、とにもかくにもまだまだ1.19の要素は全然堪能してないし、なんか面白そうなもの多いし、FF14結構良い出来になってきた?
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
 一年前にこの出来だったら・・・
 なんかまだ一年か。て感じ
 というか一年経っても課金がはじまらないとは思わなかったw

 コレクターエディション(CE)版を購入した人は、22日が一周年だったんだろうけど、自分は通常版なので今日で一周年ということで違和感はないな。

 なんか既に複数クラスカンストしてるし、上げたいクラスはだいたい上がってるしで末期感が半端ないんだけど、こまめにちょこちょことバージョンアップあるので一喜一憂はできているか。
 というか1.19での新レシピでコミになるアイテムの処分とか、大昔に修理素材用に作った大量のナゲットをインゴットかリベットにしておかないと大損!!
 と慌てたい所だけど、お金とか腐ってるし使い道ないし、あわてて作らなくてもいいか^^

 なにはともわれLSの皆様、フレンドの皆様今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

追記
 あれ?いつのまにこんなデカデカと広告が・・・
 ゼーメル要塞をクリア?するときに、色々条件があって、
 どっかの特定の敵を一匹倒して、魔導ターミナルをすべて起動し、宝箱を全て開け、バトラールを倒すまでに25分。
 という条件を満たすと最後宝箱が5箱でるのです。

 これに日々 (といっても8人限定なので皆の都合の合う日は限られるけど) 挑戦していたのですが、なかなかうまくいかない。
 昨日も後30秒とか後6秒とかのところで間に合わなかったり、途中まですごい順調だったのに、後半gdgdになったりしましたが、なんかイースのタイムアタックに挑戦していたころのことを思い出して楽しかった。
 そして、ついに!!
WS011442.jpg

 5箱デタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 オーガで少々手間取ったりしたから、ちょっと不安だったけど残り30秒というところでクリアできました。
 しかも剣でました。
WS011444.JPG
 お、意外とまともな剣でビックリ
 性能は、それなりなのですが
 現在使用(借り物だけど)しているオークマクアフティル+3のほうが色々優れていたり?
 でも、あれって見た目が変な木刀というがやる気をそがれるんですよねorz

 せっかくなので手持ち武器で比較してみよう
WS011448a.jpg




名前 テンプラーファルシオン オークマクアフティル+3 ウルダハシミター
物理攻撃 153 147+(147×15%) = 169 147
物理命中 136 134+(134×15%) = 154 143
クリティカル率 144 156+(156×15%) = 179 147
受け流し 144 119 158
斬撃 90% 60% 90%
打撃 10% 40% 10%
攻撃間隔 2.6秒 2.5秒 2.6秒
攻撃回数 1 1 1
ステータス STR+2
VIT+3
物理防御+5
魔法耐性+7 HP+10
VIT+3
総評 まともな剣 流石+3性能ダントツ
だが木刀
バランスいいかも


 こうしてみると火力とかは圧倒的に木刀+3が勝ってるけど、ステータスとか受け流し率を見る限り盾としてなら、テンプラーファルシオンを使うのもありだな。
 入手難易度を考えるとウルダハシミターが可もなく不可もなくていいバランスかもしれないけど、今となってはまた軍票に戻したい気分だw

 とにもかくにもゼーメル要塞攻略に協力していただいた皆様ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 
 別のLSの方々と合同で、ちょっとゼーメル要塞に行ってきました。
 あちらのLSはかなり慣れた人達ばかりだったので、ほとんど付いて行っただけだったのですが、無事クエストクリア出来てよかった。
 しかも、最後はボスのバトラールも討伐できて上出来。

 とりあえず5回いって、4回中ボスのオーガまで盾をさせてもらったのですが、なんというか色々大変。
 4回中2回オーガを倒せたけど、タゲ固定が、以前より厳しくなってる気がするのは気のせいかしら…

 防御は、盾のイージスブーンIIとデフレクションを交互に使って、合間に格闘のフェザーステップ、剣のセンチネル、オブセスII
 斧のディフェンダーIIは常時使用

 タゲとりに、剣の挑発II、斧のウォーモンガー、ディスオリエントII、インティミデート、格闘の口笛

 攻撃は、剣のファランクスII、ライオットソード、格闘のジャーリンストライク

 自己回復に、ケアルIとII、内丹、ブラットバスII

 これをグルグルローテンションしてもタゲが外れることがしばしば…うーん、なかなか難しいんですね。
 というか挑発と口笛のヘイトが1.18から下がって、ケアルヘイトが上がったからなのかな?

 まあ、制限多すぎでクリアをほとんどあきらめていたゼーメル要塞クリアできてよかった。
WS010746.JPG











 地味にバトラールにとどめさせれたしw
 しかし、バトラール戦て、ほんと近接は終わってるな。
 雑魚処理にいると頼もしいけど、それが終わったらバリア解除係りて…いや重要な役ですけどね!!

 バトラール自体は、範囲技の連発で盾以外は近ずけないし困ったものだ。
WS010743.JPG











 これ盾の位置まずったら、周りも巻き添え喰らうんですよね?
 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 んで、ゲットしたレアは盾のカノープスシールド
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 正直、ウルダハ軍票交換のウルダハスクゥトム (物防69 物攻31 坊盾99 保持性10 HP+10 VIT+2)のほうがよさげなんだけど、せつかくゲットしたレアだし使ってみようかな。
 というわけで、ウルダハ軍票は
WS010764.JPG













 ウルダハンシミターに交換してみた。
 ロングソードのグラが気に入っていたので、それの+1を使っていたけど、そうも言ってられなくなってきたしなー。

 最後に、ララパンチのSS
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 弓のオートアタツクがパンチてww
 しかし、ララのパンチは位置がヤバイ!!
 これなら、弓と同等のダメージもうなずけるw
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