忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 イフリート同様10分きるとヒストリーにのるらしいので、ちょこちょこと頑張っていたのですが、挑戦して一週間くらいで成功したのかな。
WS013413.JPG






 この時でも、二人ほど途中で戦闘不能になったんだけどいい感じに達成できてよかった。
WS013411a.jpg
















 構成は、剣1弓5呪1幻1。
 自分は、ほとんど剣でしか参加してないから弓とかの苦労は分からないのですが、敵の攻撃に当たらずに攻撃し続けるて大変ですよね。
 特に王様は、ヘイト無視の救援の後取り戻すまでに、なんか行動してるけどそのときがフレアとかだったら悲惨なことに・・・
 または、いざ王への攻撃というところで、無敵化されたりすることがしばしば、運の要素もあるけど個々のプレイヤーの動きも大事なので結構楽しいかも
PR
 倒せるようになってから一ヶ月くらいか。
 ようやく私もモグ武器コンプリートしました。
WS013410.JPG










 LSメンバーも何人かコンプしていた人がいたので、お守りをまわしてもらったおかげもあるんですどね。
 武器が後3個というところから全然でなくて、お守りだけたまっていくのがなんともいえませんでした。
 まあ、おかげで弓ゲットした時点でお守り31。結局そのままお守り交換でコンプできたからいいのか。

幻術片手
WS013408.JPG






















呪術両手
WS013406.JPG























WS013403.JPG





















 どれもモーグリ付いてて可愛いけど、前衛装備は火力のイフリート武器が強いし、相変わらず後衛は生産品にマテリアつけたほうがいいし、役に立つのかなー。
 まあ、1.19でゴミいわれていたイフリート弓が今では大活躍だし、コンプしておいて損はないでしょ

 というか今日のプロデュサーレター

Rare/Exアイテムの特別納品コンテンツを実装

 とかあるわけだが・・・コンプしてもリティーナに預けて複数持っていたほうがいいかもしれないな。
 しかし、失敗したorz
 この間、倉庫きつくなってきたからゼーメルとかイフリートとかの重複していたレア装備処分してしまった('A`)
 しかも、その時うっかりイフリート槍を手持ち分まで処分してしまったorz


失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
 とうとう課金開始して一気に過疎に拍車がかかるかとおもいましたが、意外と残ってました。
 とりあえず、私のいるトラビアサーバー

1/5 23:40 課金開始前
WS013146s.jpg





















1/6 23:20 課金開始
WS013163s.jpg






















  1/5 23:40 1/6 23:20
双蛇党 137 123
黒渦団 184 169
不滅隊 188 188
所属なし 94 53
合計 603 533



 まあ、あくまでその時間の同時接続数なので、アクティブ数というわけではないのですが88%くらいのひとは、残って課金してることになるのかな?
 FF14は、18個のサーバーがあるので単純計算して533×18=9594人?
 ほぼ10000人てとこか・・・流石は腐ってもFF人数の桁が今までのオンラインゲームとは比べ物にならないなw

 そこそこ安定して勝てるようになってきた蛮神モーグリ戦ですが、討伐に20分、石集めに30分かかる仕様でイフリートほど連戦できないのが悲しいところ。
 一応、1.20aで緩和されたとはいえ今度は全滅立て直し不可で討伐難易度あげてくるとかマジ鬼畜。

 まあ、そんなこんなでなんとかモグモグアックスゲットしたのですが



 1.19ならいざ知らず1.20での斧の立場が・・・石集めの雑魚戦は種火みたいに範囲ぶっ放すわけにもいかないし、というか出来なくなったしw
 盾役が剣に返り咲いたのは嬉しいけど・・・短い華だったな斧さん('A`)

 でも、イフリート武器ではずれの部類だった弓が今では大活躍してるから、いつか役に立つことが来るかもしれない。

 見た目的には、モーグリ武器では一番地味でかっこいいかも?
 今回の武器はネタまんさいだからね。
 構えるといちいちクポクポ言うしw

 イフリート武器より攻撃力は落ちる反面、命中UPとHP吸収効果があるのですが、このHP吸収効果は当然のようにオートアタックのみ。
 発動率は、かなり高い(10回中10回だったが100%ではないもよう)ですが吸収量は与ダメージ1/5。
 うーん、まあまあ?


 それにしても、1.20で実装されたポップアップヘルプが邪魔すぎる('A`)
 SS撮りの邪魔だし、武器性能見ようとしたら隠されるし、邪魔だから消したらスキル説明まで消える素敵仕様!!
 開発て、テストプレイしてんのかな('A`)


 1.20の目玉、蛮神バトルのモーグリ討伐成功しました。
 今回は、討伐成功する人達も早かったし、攻略法も実装1日ででちゃったから意外と手間取りませんでしたね。
 イフリートほどの絶望感がなかったのは、良かったのか悪かったのか?

 とりあえず前半のモグが一匹ずつ増えるやつは、全力全開で攻撃して全滅させられればメメント・モーグリのダメージがカスみたいなことに
 500前後とか余裕過ぎるw


 その後の8匹同時バトルが厄介だけど、一匹ずつの集中砲火、プキ・パコ・カパの範囲攻撃、クープ・王の足止めを徹底したらそこそこ善戦。
 まあ、一回全滅したけど、動かなければレイズで建て直しが出来るのが助かりますね。

 そんなこんなで、残り3分というところで討伐成功!!


 まあ、初討伐が野良PTというのがちょっと残念だけどw
 ちなみに、武器は誰も出ず、私のところに「クポの実のお守り」が転がってきました。


 
コレ20個で、武器一個と交換できるけど・・・討伐に30分。要石集めに30分以上かかるからちょっとやる気がorz
 早いとこ緩和してくんないかなー。
 
 1.20で色々実装されたけど、なかでも嬉しかったのがプレイヤーサーチの復活。  昔は、パーティ検索に申し訳程度にサーバー人数が表示されるだけだったけど、今回は割りと普通のサーチがやっと実装  

 サーチ人数上限が200人だけど、結構細かくサーチできるので割と簡単に同接は分かります。
 Lv1-50で、リムサ・ロミンサ、グリダニア、ウルダハ、クルザス、モードゥナで検索して足せばおk
 200人を超えたエリアは、所属グランドカンパニー3つと無所属で再検索すれば大体の人数は分かります。  

 で、昨日のトラビアサーバー23:00頃の同接は、

リムサ・ロミンサ 108
グリダリア 
 黒渦団 105
 双蛇党 74
 不滅隊 73
 無所属 16
ウルダハ
 
 
 黒渦団 65
 双蛇党 61
 不滅隊 130
 無所属 50
クルザス 18
モードゥナ 8

合計 708

 あんま覚えてないけど人数隠蔽される前は、1300前後?多いときは2000人近くいた気がしたけど、当然のように減ってますね。
 課金はじまったら更に減るのか・・・

 後もう一つ1.20で気に入ったのが
 

 ゲーム内で即終了できることかな。
 今まで、ゲーム終了→キャラ選択画面→Top画面にもどって、やっと終了できていたから地味にウザかったんですよね。

 ついでになんとなく撮ったSSを一枚
 特に意味はない
 1.19は2ヶ月もあったせいか、ずいぶん長く感じたけど、1.20もそんなふうになるのかな・・・

 とりあえず色々実装されたやつを一通りやつてきました。

星芒祭
 去年は、サンタコスだったけど今回はトナカイ全身タイツ


……… …… …  



 どうしてこうなったorz
 くそっ、ララフェルは可愛いのに('A`)


アチーブメント  


 バトルとか製作とかマテリアとかいろいろの実績みたいなものが表示されようになりました。



 コンプするとなんかアイテムもらえるし称号もつくけど
 なかには、1000回作成とか1000回採取(しかもランク毎にわかれている)くるったものではあるw
 まあ、無理に埋める必要もないか。

善王モグル・モグXII世 討滅戦
 1.20の目玉蛮神イフリートにつぐコンテンツだけど、クエストの要石5つ集めるところから大変。
 未踏の地(といってもコピペ)までいって、NMを5匹倒さないといけないんだけど

 フィールドを所狭しと徘徊しているトレントのおかげで、ただでさえ見にくいマップが更に見にくい('A`)
 しかも見つかると9999ダメで即死('A`)
 歩けばいいけど、こんどはスプリガンに見つかってリンク即死('A`)

 イフリートの種火集めの無双ゲームから敵に見つからないように動くMGSにw
 一気に別ゲームになっちまった。
 まあ、NMの位置は把握したし、スプリガンは壁にひっつていれば見つからないから慣れたらそこそこ早く回れるかもしれない。

 ただし、種火集めみたいに装備のマテリア化とかレアアイテム集めとかレベル上げとか平行して出来ないのがあれだな('A`)

 で、本番のモーグリ戦




 また9999か!!
 どうも、王様を召還した後のメメント・モーグリで全滅。
 その後、何度か挑戦して、何人かは生き残れるようになったけどまだまだだめだな。
 まあ、慌てても仕方ないしゆっくり攻略していきましょうかね。

 イフーリト参戦のために、種火集めをしていたら、とうとう全クラスカンストしてしまった。
 もっとも、Lv40から寄生させてもらったLSの皆様のおかげなんですけどね。
 1.19での成長速度がすさまじいせいもあるだろうけど、新生までLvキャップ開放とかないんだろーな・・・いったい1.19だけでいくつカンストさせたやらw
 あとは、のんびりクラフター上げでもするか。


 でも、弓て、あんまり好みの武器じゃないから、ソーサリアンオンラインでもカンストさせなかったのに、まさかFF14でカンストすることになるとは思わなかった。
 まあ、イフ武器無駄にコンプしてるし(倉庫分も含めて)街中の移動用にクイクッステップ使うとき装備するくらいか。
 あ、それも1.20でなくなるから・・・どうしようw

 しかし、1.20で今みたいに範囲ボコボコうてなくなるし殲滅速度とか明らかに落ちるよね。
 レベル上げするなら今のうちかも?




 いつものように、種火集めをしていたら、とうとう格闘までもLv50カンストしました。
 それまで、TP3000貫手2で単体攻撃800がやっとだったのに、斧に変えて、TP1500シュトムぶっ放すと範囲800↑になって、ちょっと切なくなった('A`)
 Lv50で覚える猿猴九連掌は回避後じゃないと使えないし、貫手は、リキャ60秒もあるし格闘て正直使いにくい。
 まあ、1.20で少しは使いやすくなるみたいだけど、とりあえずカンストさせた格闘クラス・・・使うときが来るのかな?
 生産系は、あんまりすきではないので上げる気がなかったのですが、昔のFF14はとにかく耐久値の減りが半端なかった(1時間狩りをすれば使い物にならなくなる)ので、「自己修理くらいできないとな」とローカルをはじめ。
 あー、装備探すのだりぃ(昔はツリー式検索すらなかった)と自分で作り出し
 マテリア挿したいけど装備レベルまであげないとだめなのかよ!!
 とシコシコLv49へ
 禁断パリンパリンで素材が足りない!!
 あ、ローカル報酬であるじゃん?と気が付けばほぼローカルだけで鍛冶・板金Lv50に

 まあ、最近はローカルも連射パッド放置で終わるからそんなに苦にはなりませんでしたけどね。
 それにしても、マテリア2個以上挿す禁断て、成功率低すぎる。
 最大で5個までさそるそうだけど、現状だと2個さしが精一杯。
 2個目から、成功確立10~30%で、3個目からは余裕で10%きりますからね・・・
 でも、なんだかんだと自前の装備は禁断2個挿しおわったし、もうそんなに気合入れなくてもいいかな。

 ついでに、イフリート討伐報酬経験値と種火集めで槍がLv50にカンスト。
 昔だとLv40~レベル上げとか想像を絶するものがあったのがうその様な上がり具合。
 せっかく槍50になったので、イフ槍と自前装備でイフリート参加してみましたけど、これが見事なくらいコロンコロンと死にまくりましたww
 なんという地雷槍w
 それでも討伐成功するあたり、みんな慣れている証拠ですね。
 
 個人的には、盾>幻>槍の順で簡単なような気がする。
 まあ、単に自分が盾するのが慣れているし、好きなだけなんですけど、どうもノーキン火力職て苦手なんですよね^^

 ちなみに、現在の自分のLvとか
WS012314.JPG





















 やべぇ、戦闘職が後、格闘と弓か。
 どっちもあんまり好きじゃないし、上げる気起きないな・・・
 生産は、彫金でもあげてみようかな。
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved