忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 当サイトも無事2009年を迎えることが出来ました。
 最近は、日記の更新頻度も落ちてるなか訪問して下さってる皆様ありがとうございます。
 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


 2008年は、期待していたイース7もでず…期待していなかったイースオンラインも日本ではサービス開始せず…「なんだかなぁー。」と思っていたら、ファルコムさんの新作ツヴァイ2は面白かったし、ソーサリアンオンラインも結構無謀な遊びで楽しんだからいいか。

 それにしても、まさかソーサリアンオンラインで3年連続年越すとはおもってもみなかったか(笑)
 ちょっと昔の日記振り返ってみたら、2007年は新年から護衛イベントギルド勧誘会・クイズ大会とか公式イベントたくさんあったんですねー。
 ログイン数も130~180とかww
 2008年は、うちのギルドでもようやくドラゴン討伐できるようになったばかりだったかな?
 順調に過疎ってるとはいえログイン数は40~50。
 んで、今年も景気付けに1PT討伐してきました(というかせざるをえなかった…)
20090101_005456_00.jpg
















 結構久しぶりの1PT討伐だし、ブランクかなりあるから不安だったけどなんとか倒せて良かった。
 最初は40分超えるだろうとおもっていたら、意外にも24分という好タイムで倒せたし上出来ですね。

20090101_005622_00.jpg
















 ちなみに、ログイン数は一桁~20人程度……うーん、まともなバージョンアップがないおかげで順調に過疎ってきてますね('A`)
 まあ、とにもかくにもサービスが続く限り今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

PR
 私はFT/RG、FN/RG、CM/MGでヌエソロ討伐したことはあったのてずが、FT/FNのような純?脳筋職 (回避しない、紙防御) でのソロ討伐はことごとく失敗していたりします。
 もっとも、FT/FNで討伐成功したプレイヤーなんて今まで3人しかいない、そんなドMな挑戦する人もいなくなってしまいましたからねー……

 てなわけで、ちょっとヌエドロップアイテムに用があったので、せっかくだからFT/FNでソロ討伐に挑戦してみた。
 まあ、ライフアミュもあるから一回目くらいは冒険しても問題ないしね。


 作戦…というかいつもヌエソロの時はやってることだけど、呪い対策にアンカースカプセル用意、事前にEP115以上ため、戦闘開始前に吸命の秘薬を使用し一分後にキウイジュースを使用して戦闘開始。
 ちなみに、なぜ吸命の秘薬を早めに使っておくかというと、吸命の秘薬は効果時間2分の間、12回攻撃量の半分ほどのHPを吸収回復するのですが、大抵30秒程度で12回攻撃おわるので、後の1分30秒無駄になるのです。
 そこで、一分の間をおくことで、戦闘中の吸命の秘薬の回転率をあげる作戦ですね。
 ちなみに、キウイジュースは吸命の秘薬を使う前に使用すると秘薬効果無しとでるので気休めに戦闘前に一回使うだけです。

 開幕に、ラストアタック+ウェポンバッシュ入れた後は、ひたすら攻撃。
 最初は、順調に攻撃も当たっていき、吸命の秘薬の回復効果で被ダメもどっこいどっこいて感じなのですが、秘薬が切れた後が地獄。
 FT/FNなので、RGと違ってほとんど回避しないし、当然防御力も紙装甲。
 ヌエの一撃130ほどくらって、みるみるHPが…

 残りHP半分になったところで、吸命の秘薬の効果が切れたので、再び秘薬を使用後エースストライク+ソウルレイジで最後のかけに出たら

………
……

 ソウルレイジした瞬間に猫だましとかww
 痛恨のスタン喰らって残りHP180でオワタ\(^o^)/


 と思ったら…吸命の秘薬ですげー回復してるw
 一発50回復とかして、1セットでヌエの攻撃一発分に相当
 ソウルレイジSUGEEEEEと思っていたら
b067c99c.jpg
















 ひゃっほー!!!
 ようやく、FT/FNソロ討伐成功!!

 正直、ヒールというか魔法使ってこなかったのが最大の勝因だけどねー。
 それでも、最後はヒヤヒヤものでしたよ(;´Д`)ハァハァ

 ついでに禄画ソフトをカハルマルカの瞳からAmaRecCoに変更してみてテスト禄画しておいてみた。
 枠をはずして録画できるし、こっちの方が軽くて良いかも…
 FT/FNでのヌエソロ討伐動画 (ニコニコ動画にとびます)
 まさか二年持つとは微塵も思ってなかったのですが……無事?二周年を迎えることが出来たようです。

 とはいっても、最近バージョンアップがあったとはいえ、ただのバグとりでしかなく、コンテンツ追加が皆無で一年前となにも変わってない現状なので順調にログイン数が減ってきています。
 一年前の日記だと

> 現在最大ログイン数は、60名前後となってます。
 
 いまでは、土日の23時前後でも40人いかない程度、平日ピーク時で30人前後かなというか20人台か…これから先、プレイヤーサーチが二ページなることはあるのかな?


 流石に、最近は書くネタもないしなー('A`)

 ファルコムさんのIR情報でもぐるみんオンラインが頓挫した報告はあってもソーサリアンオンラインは華麗にスルーされてるしw
 というか公式サイトと社長ブログもスルーとかww
 なんの答えかは、こちらのサイトの実験を見てもらうとして、例のごとくソーサリアンオンラインの定期メンテナンスが今日あったのですが、なにげにバージョンアップしてる!!

 バージョンアップの内容はただのバグ取りですけど
> ・スキルスクープに関する不具合修正。
 ついにスクープの表示バグに、はじまって逆スクープとMP無限バグの修正入りました。
 まあ、MP無限といっても色々条件が厳しいので実用性は低かったんですけどね。

 ただ逆スクープは、魔法盾の人へのMP譲渡なんかで地味に使えましたけどね。

 私が確認したところ、MP0のノーキンへスクープ(MP吸い取るスキル)しても、65000とかの数値そのものがでなくなり、通常の効果のみの0でしたね。
 武器を構えても変化なかったので、元を絶つことで逆スクープと虚MPへの発展もなくなったわけです。

 ちなみに、タリスマンもテクスチャ解像度をLowにしても、普通にグラフィクが表示されクリアできました。


 それにしても、一年近く放置していた運営が急に動き出しましたねw
 この次は、新シナリオ追加と新マップ追加とR5開放ですねf^_^;
 確か15人目のはず
 そろそろログイン数の半分が竜鱗の鎧を持ってることになるのかな?
20081014_233246_00.jpg
















 そこそこギルドに人がいたので、せっかくだからまだ鎧持ってない人のために、FD行こうという話になって、一発目ででちゃったんだよなー。
 この神性能ボーン。
 バージョンアップがあったから、もしかしたらグラ変更したかな?と淡い期待を持っていたが、そんなことはなかったぜ!!
 定期メンテ以外なんの音沙汰のない運営ですが、この間の水曜日の定期メンテに加えてクライアントのバージョンアップが行われていました。
 無駄に大量のファイル(NPCとかstage)を落としていたので、まさか新シナリオ?と思ったら、なんかどこを変えたのか良くわかんないバージョンアップでした。
 Game Configに、テクスチャ解像度の設定が増えただけ、これで低スペックPCでも動くようになったのかな?
 ものは、試しにR2インベイジョンで解像度をLowに設定して遊んでみましたが
20081009_210209_00.jpg
















 なんか変わったのか?
 あー、ちょっと汚くなってる

20081009_210718_00.jpg
















 敵もちょっと荒いですね。
 てかっ、これって去年の8月1日に実装された?動作の軽量化(笑)の付け忘れたやつなんじゃないだろうな…

 まあ、とにもかくにもなんかやる気があるという姿勢を示してくれただけでもいいか(笑)
 どうせなら、Vista対応とかでもすればよかったのになー。

 ちなみに、虚MPについては絶賛放置中w
 たまには、ソーサリアンオンラインのことも書いておくか…

 まあ、あれから一年経ったわけですよ。
 コレコレ

 サービス開始前は、一ヶ月に一回はシナリオ追加とか言っていたような気もしますが、そんなことは到底無理だろう思ってたわけですよ……しかし丸一年なんのバージョンアップなして、どんだけやる気ないんだYo!!

 一年前のこの時期で、80人超えた時もあったけど、それもすぐに減って40人前後になり…プレイヤーサーチが2ページになることも希になっちゃったなー。
 ここ最近は、30人前後というか普通に20人台か。

 まあ、このゲームは最低4人いればゲームとして成立するから別に良いんだけど、オンラインゲームとしては、この人数だと終わってるよな('A`)
 流石に、丸一年まともなバージョンアップないと書くネタがない('A`)
 もうソーサリアンオンラインは、無謀な事も含めて、遊び尽くした感があるからなー…

 んで、何が外れたかというと1年に1回のシナリオ追加とかじゃくなくて、運営の姿勢

 MPのない脳筋に、スクープでMP吸うと希に6万とか数字がでるバグは昔からあったのですが、最近このバグから派生してちょっと鬼畜なワザが発見されたのです。
 簡単に言うとMP切れを気にせず魔法が使えるバグ技
 その詳細については、発見者のサイトを見てもらうとして、それに平行して行われている実験の方が興味深いw

 流石に、ゲームバランスを崩しかねないバグ技なので修正されると思うのですが、問題はいつ修正されるか?

1 完全スルー
2 何週間か後の定期メンテナンス時に修正される
3 次週の定期メンテナンス時に修正される
4 緊急メンテナンスが入り、修正される

 私の希望的観測としては3の今日の定期メンテでの修正を期待したのですが結果は…
20080925_213626_00.jpg
















1か?2か?
 もう数えるの面倒になって来たので、数覚えてなかったんで、このプログで検索したら、14人目だった。
20080828_001956_00.jpg
















 相変わらずのR2ボーングラの神性能鎧、竜鱗の鎧がでました。
 三回討伐して、三回目でドロップ
 ここんとこ、まったく出ていたなかったので、久しぶりのドロップですねー (2ヶ月ぶり?
 というか、まともなドラゴン討伐じゃなくて、ドMな遊びばっかりやってたから討伐回数事態はそんなに多くないはず?

 しかし、今回のドラゴンはやたら強かったですねー。
 ちゃんとGD盾で行ったのに、三戦とも大苦戦orz
 インビン・バトルソング・女神の息吹を使わなかった戦闘はありませんでしたし、なんども死ぬそうな目にあっちゃうし、本気で戦ってここまで苦戦するなんて……てかっ、よく考えたら1PTじゃん…そりゃ苦戦するわww

 ヤバイちょっと感覚がおかしくなってる?w
 GDなしでのドラゴン討伐は、通算3回成功して後は負けまくってます。
20080824_231236_00.jpg
















エリクサー2、リザ2で蘇生してるからデスペナ-0.3なんですが、それでも余裕で98w
何回死んでんだよww

20080824_231416_00.jpg






 いつものドMメンツで職入れ替えたりしてるのですが……やっぱり各々の得意分野とかあるから、違うのやるとテンパッちゃうのかな。
 この間のGD/MGでのFD3人討伐の時も私が白やってみたのですが、ついついFDにセイントファイヤで攻撃してたら、その間に盾しんじゃったし……ライフアミュあるんだから、そのまま落とせばいいのに、わざわざリザしてまた殺してデスペナ-1させちゃうし……ホントっ駄目な子でしたねorz

 んで、これの後負けばっかりで悔しいので普通にGD/MG盾で討伐に向かいました。
 ドラゴンの前に来たら、三人だったけど???
 序盤は、そうでもなかったのですが終盤なんどもこれは死んだなという場面が多々あり、しかも実際ドMな白い子死んでるしw
 白1なのに、衰弱状態でも続行だしw
 一時間スキルフルに使い切っての辛勝でしたねー。
 神懸かったマヒで、なんどもスイング・ナパーム止まったし、HP200切ったところにスイングきたけど、回避する阿修羅装備はすごいなーと思いました。
 見せ場たくさんあったから、動画撮っておけば良かったな……というかSS一枚もないやorz
 だって、あの戦闘中にSS撮ってる余裕なんかww

 んで、討伐終わったら光曜日だったので例のごとく錬成してみたら
20080825_012452_00.jpg













 一回目で+3キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
 ふっ、これで三個目の手作り神佑の弓+3。
 でも、+3いうてもMNTと魔防しか上がらないので正直微妙な+3なんですけどねf^_^;
 とりあえず、これでうちのギルドにいる白職やる人には一通り出回ったかな?

 次は何つくろうかなー。
 なにげにタイガー骨材の在庫が13Dあるので、これ使いたいんだけど…トラ骨つかうレシピて弓士装備ばっかだもんな。
 タイガーバンダナは、RGでも使えるけど、コカ皮が('A`)
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved