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盾役するにも、アタッカー・回復するにもPTで重要になるヘイト値というものがオンラインゲームにはあるようなのですが、当然このソーサリアンオンラインにもそれがあるわけです。
ただ明確な数値化も分かりやすい表示もないため、この辺りは勘と経験で補わないと行けないのが大変なところ。
基本的に、盾役はヘイトを稼いで敵の攻撃を受けて、それ以外の職はヘイトを高めないように攻撃・回復するわけなんですが…
いくつかのレアアイテムには、ヘイト+とかヘイト-の不可効果が付いてるのがあり、これを装備しておくとヘイト値を稼ぎやすくなる?と思われます…
まあ、実際に検証したわけではないので、本当に+されているのか怪しいですけどねw
で、昨日?オークボスからゲットしたガーディアンベルトのおかげで、いつも私が装備しているGD装備のヘイト+が26%になりました。

後は、阿修羅頭の+8% 阿修羅脚の+5% ガーディアンリングの+5%というわけです。
これに、倉庫に眠っている阿修羅の外套で+4%。ワイルドエッジの+5%を加えると、+35%に!!
でも、マントは秘術師の羽衣のほうが防御・HP共に上だし、ワイルドエッジ装備するとINTが5も減って、魔法クリティカル率も減るしどっちを取るかは難しいところです。
ところで私は全身阿修羅装備なのですが、同じくGDしていたGD/SCの人と比べて軟らかい気がするのは気のせいかなー。
なんか私が通常攻撃で200とか喰らってるのに、あちらは150とかなんですが…
ちなみに、もう一つここでレアゲット。

凄く前衛用の装備が出ましたね。
コボボスを長いこと回してましたが、オークボスの方が強いし、前衛や回復役用のレアがでてなかっただけにオークボスは色々楽しいですね。
ただ明確な数値化も分かりやすい表示もないため、この辺りは勘と経験で補わないと行けないのが大変なところ。
基本的に、盾役はヘイトを稼いで敵の攻撃を受けて、それ以外の職はヘイトを高めないように攻撃・回復するわけなんですが…
いくつかのレアアイテムには、ヘイト+とかヘイト-の不可効果が付いてるのがあり、これを装備しておくとヘイト値を稼ぎやすくなる?と思われます…
まあ、実際に検証したわけではないので、本当に+されているのか怪しいですけどねw
で、昨日?オークボスからゲットしたガーディアンベルトのおかげで、いつも私が装備しているGD装備のヘイト+が26%になりました。
後は、阿修羅頭の+8% 阿修羅脚の+5% ガーディアンリングの+5%というわけです。
これに、倉庫に眠っている阿修羅の外套で+4%。ワイルドエッジの+5%を加えると、+35%に!!
でも、マントは秘術師の羽衣のほうが防御・HP共に上だし、ワイルドエッジ装備するとINTが5も減って、魔法クリティカル率も減るしどっちを取るかは難しいところです。
ところで私は全身阿修羅装備なのですが、同じくGDしていたGD/SCの人と比べて軟らかい気がするのは気のせいかなー。
なんか私が通常攻撃で200とか喰らってるのに、あちらは150とかなんですが…
ちなみに、もう一つここでレアゲット。
凄く前衛用の装備が出ましたね。
コボボスを長いこと回してましたが、オークボスの方が強いし、前衛や回復役用のレアがでてなかっただけにオークボスは色々楽しいですね。
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昨日?は、すっかり廃プレイをしてしまって0:00~3:00までオークボス回してましたw
こんな時間にR4カンスト8人集まるなんて……すっかり廃ギルドにorz
昔は、右も左もわからない初心者ギルドだったのになー。
構成は
GD/MG (私、昔はGD/HL
GD/SC (かつてFT/CL
HL/PR (かつてFN/HL
HL/PR (かつてRG/CL
FN/RG (かつてRG/RN
FT/FN (かつてFT/HL
FT/GL (昔からFT/GL
CM/SC (かつてFT/SH
こうして、はじめた職見てみると、今の面影がほとんどw
まあ、はじめた当初は、どんな組み合わせがいいのか分かりませんでしたからね。
ちなみに、8回討伐を繰り返してでたレアは4個。
アベンチャーネックレス2個。アベンチャーゴルケット1個。ガーディアンリング1個。
ガーディアンリングは、コボホスでも落とすしトレード不可なので、まさかこっちでも落とすとは意外でした。
最後は、アタッカーチームが一時間スキル連発して、ボスのHPが半分近く残っていたのにソウルレイジ×2で瞬殺されていた様は爆笑ものでしたw
一応、気休めにソウルレイジに合わせてスムーズキャストしてやわらかいPTにタゲ行かないように気を付けましたけど、なんとかタゲ固定できてよかったです。
FT/FNの通常攻撃が111~159 (通常30前後) ストライクエッジが459 (通常249)
ソウルレイジは、重ね掛けできるのでインベでのドニゴントドメの時なんかにPT組んでよくやりますけど、高命中・高火力というのは気持ちよくていいですね。
普段はひたすら命中オンラインだけど('A`)
こんな時間にR4カンスト8人集まるなんて……すっかり廃ギルドにorz
昔は、右も左もわからない初心者ギルドだったのになー。
構成は
GD/MG (私、昔はGD/HL
GD/SC (かつてFT/CL
HL/PR (かつてFN/HL
HL/PR (かつてRG/CL
FN/RG (かつてRG/RN
FT/FN (かつてFT/HL
FT/GL (昔からFT/GL
CM/SC (かつてFT/SH
こうして、はじめた職見てみると、今の面影がほとんどw
まあ、はじめた当初は、どんな組み合わせがいいのか分かりませんでしたからね。
ちなみに、8回討伐を繰り返してでたレアは4個。
アベンチャーネックレス2個。アベンチャーゴルケット1個。ガーディアンリング1個。
ガーディアンリングは、コボホスでも落とすしトレード不可なので、まさかこっちでも落とすとは意外でした。
最後は、アタッカーチームが一時間スキル連発して、ボスのHPが半分近く残っていたのにソウルレイジ×2で瞬殺されていた様は爆笑ものでしたw
一応、気休めにソウルレイジに合わせてスムーズキャストしてやわらかいPTにタゲ行かないように気を付けましたけど、なんとかタゲ固定できてよかったです。
FT/FNの通常攻撃が111~159 (通常30前後) ストライクエッジが459 (通常249)
ソウルレイジは、重ね掛けできるのでインベでのドニゴントドメの時なんかにPT組んでよくやりますけど、高命中・高火力というのは気持ちよくていいですね。
普段はひたすら命中オンラインだけど('A`)
熱砂の荒野砦のボスで手に入るレアをほとんどのギルメンが自分の欲しいレアを確保してしまったので、最近は湿地の砦ボスをちょこちょこ回してます。
オークボスは、コボボスと違って、近接攻撃が当たるのは良いのですが……とにかく一撃が痛い。
コボボスでは、滅多にないのに、オークだとなんども死にそうになります。
というわけで、最低GD2人とHL/PR2人。釣りようのRG1人と弱体のCMがいないと話にならないのですが、なんとなく5人で逝ってきました。
構成は、GD/MG(私) HL/PR HL/PR。RG/SC CM/SC。
途中、RGの人が戦闘不能になってリザ→衰弱→復活まで4人で戦っていましたが……いやはやなんとか撃破に成功。

レアはでなかったけど、なかなか楽しい戦闘でしたw
そういや、ここのボスでもコボボスと同じくシャドウマントがでましたね。
マントは、トレード可なので倉庫キャラに送っておくこともできるから、別にいいけど…
オークボスは、コボボスと違って、近接攻撃が当たるのは良いのですが……とにかく一撃が痛い。
コボボスでは、滅多にないのに、オークだとなんども死にそうになります。
というわけで、最低GD2人とHL/PR2人。釣りようのRG1人と弱体のCMがいないと話にならないのですが、なんとなく5人で逝ってきました。
構成は、GD/MG(私) HL/PR HL/PR。RG/SC CM/SC。
途中、RGの人が戦闘不能になってリザ→衰弱→復活まで4人で戦っていましたが……いやはやなんとか撃破に成功。
レアはでなかったけど、なかなか楽しい戦闘でしたw
そういや、ここのボスでもコボボスと同じくシャドウマントがでましたね。
マントは、トレード可なので倉庫キャラに送っておくこともできるから、別にいいけど…
今日のアップデートで
・シナリオ進行時の不具合修正。
とありましたが、これは失われたタリスマンの事でしょうね。
とりあえず、一回クリアして気がついた修正点は
・NMのお金ドロップが一律15Gに (以前は、ランダムで465G
・ボスのお金ドロップが500Gに (以前は、ランダムで465G
お金稼ぎという一点においては以前よりも格段にしょぼくなりましたね…
後は、これが本命なんでしょうけど
・無敵技修正
金の台座を取り戻した後、なぜか被ダメージが0になるバグあったのですが
「仕掛けを弄らない・NPCに話しかけない・町に戻らない」事を守れば、ずーと被ダメージ0
無敵になった状態で、ジャンプ・リターンストーンでシナリオ脱出して、通常なら、撃破が困難・不可能な相手にも楽に勝てるというわけです。
まあ、無敵になれるのはホスト主だけなので、ホスト主以外タゲをとらないように気を付ける必要がありますが……それでも盾が無敵というのは、このゲーム事態のバランス崩壊に繋がりますので、早い段階での対応は運営としては頼もしい限りですね。
・シナリオ進行時の不具合修正。
とありましたが、これは失われたタリスマンの事でしょうね。
とりあえず、一回クリアして気がついた修正点は
・NMのお金ドロップが一律15Gに (以前は、ランダムで465G
・ボスのお金ドロップが500Gに (以前は、ランダムで465G
お金稼ぎという一点においては以前よりも格段にしょぼくなりましたね…
後は、これが本命なんでしょうけど
・無敵技修正
金の台座を取り戻した後、なぜか被ダメージが0になるバグあったのですが
「仕掛けを弄らない・NPCに話しかけない・町に戻らない」事を守れば、ずーと被ダメージ0
無敵になった状態で、ジャンプ・リターンストーンでシナリオ脱出して、通常なら、撃破が困難・不可能な相手にも楽に勝てるというわけです。
まあ、無敵になれるのはホスト主だけなので、ホスト主以外タゲをとらないように気を付ける必要がありますが……それでも盾が無敵というのは、このゲーム事態のバランス崩壊に繋がりますので、早い段階での対応は運営としては頼もしい限りですね。
ようやく昨日、ソーサリアンオンラインのシナリオ第三弾「失われたタリスマン」が実装されました。
てっきりメンテ延長するだろうとおもっていたら、意外にも定時で終わってちょっと見直しましたw
まあ、実装された初日そうそうにクリア者多数&ソロクリアされまくっているのは、もう仕方ないですね。
今のこってる人は、R4カンストしてるだろうしソロ最強職のFT/RGもカンストしてるだろうし…
まあ、私は最初はみんなでワイワイ行きたかったので、タリスマンPTを組んで行ってきました。
敵のレベルは30~32で、NMが多数いるとはいえ格下だったので、R4カンスト4人?PTだと壮絶大リンクしても向かうところ敵なしでしたw
んで、ボスは当然「SandMarivoux」で、前々から言われていた迷路のボスと同型でしたね。

私がHL/PRなので、スキャナーで見ると高い相手とでますが色がレベルの低い相手状態なので実際のレベルはひくいでしょうね。
通常攻撃に石化の追加効果があるようですが、なんかほとんど回復する間もなく撃破。
この後、FT/RG R4-100のソロで行ってみましたが…楽勝でした。
最初、ジェノバンに話しかけた後、NMオーク7匹に囲まれましたが、格下相手なので敵の攻撃はほとんど当たらず囲まれたまま全部倒すことも可能。
その後、ギルメンがFT/FN4-100でもソロクリアしていたので、前衛職R4カンストならクリアできるようです。
また、手に入るお金も丘の上のNMジャイアント4匹宝箱と芋虫NM宝箱の二つから1000G。
タリスマンを沼に投げ捨てた後のクリア宝箱が4000G。
シナオリオクリア報酬10000G。
NM一匹465Gおとしますが、落とさないときもあるし

なぜかラッキースターでお金ゲットする時もあるのが謎?
こんな現象初めてだぞw
NMは、神殿の右側にオーク4匹・小鎌4匹。リーアの手前に、オーク4匹。神殿内に大鎌1匹。ジェノバンに話しかけた後にオーク7匹。芋虫NM2匹とボスで、計22匹。
全部の敵が465G落としたとしたら、10230G
お金だけでも、26230Gと鑑定品がR4下位~上位品まででるので、一個3000~5000G。
実際、私がソロクリアしたときゲットしたお金が21888Gと鑑定品売却で13408Gだったので、余裕で30000G越えますね。
クリア時間も突き詰めれば30分きることができるので (前衛職) お金稼ぎするにしても水門より効率的だし、R4品狙いで遺跡行くよりもタリスマン行った方が安全でお得ですね。
ついでに、タリスマンクリア適正レベルを知るために、FT/RG 3-100で逝ってみましたが……見事にNMジャイアンにぬっころされました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ジェノバンに話しかけた後のNMオーク7匹からは逃げ切れたし、オーク・小鎌・大鎌NMは割と余裕なんですが、ジャイアントNMだけがなんか死闘になりますね。
まあ、雑魚敵のレベルが30~32なので、前衛職ならR4-50もあればクリア可能かな?
後衛職は……
てっきりメンテ延長するだろうとおもっていたら、意外にも定時で終わってちょっと見直しましたw
まあ、実装された初日そうそうにクリア者多数&ソロクリアされまくっているのは、もう仕方ないですね。
今のこってる人は、R4カンストしてるだろうしソロ最強職のFT/RGもカンストしてるだろうし…
まあ、私は最初はみんなでワイワイ行きたかったので、タリスマンPTを組んで行ってきました。
敵のレベルは30~32で、NMが多数いるとはいえ格下だったので、R4カンスト4人?PTだと壮絶大リンクしても向かうところ敵なしでしたw
んで、ボスは当然「SandMarivoux」で、前々から言われていた迷路のボスと同型でしたね。
私がHL/PRなので、スキャナーで見ると高い相手とでますが色がレベルの低い相手状態なので実際のレベルはひくいでしょうね。
通常攻撃に石化の追加効果があるようですが、なんかほとんど回復する間もなく撃破。
この後、FT/RG R4-100のソロで行ってみましたが…楽勝でした。
最初、ジェノバンに話しかけた後、NMオーク7匹に囲まれましたが、格下相手なので敵の攻撃はほとんど当たらず囲まれたまま全部倒すことも可能。
その後、ギルメンがFT/FN4-100でもソロクリアしていたので、前衛職R4カンストならクリアできるようです。
また、手に入るお金も丘の上のNMジャイアント4匹宝箱と芋虫NM宝箱の二つから1000G。
タリスマンを沼に投げ捨てた後のクリア宝箱が4000G。
シナオリオクリア報酬10000G。
NM一匹465Gおとしますが、落とさないときもあるし
なぜかラッキースターでお金ゲットする時もあるのが謎?
こんな現象初めてだぞw
NMは、神殿の右側にオーク4匹・小鎌4匹。リーアの手前に、オーク4匹。神殿内に大鎌1匹。ジェノバンに話しかけた後にオーク7匹。芋虫NM2匹とボスで、計22匹。
全部の敵が465G落としたとしたら、10230G
お金だけでも、26230Gと鑑定品がR4下位~上位品まででるので、一個3000~5000G。
実際、私がソロクリアしたときゲットしたお金が21888Gと鑑定品売却で13408Gだったので、余裕で30000G越えますね。
クリア時間も突き詰めれば30分きることができるので (前衛職) お金稼ぎするにしても水門より効率的だし、R4品狙いで遺跡行くよりもタリスマン行った方が安全でお得ですね。
ついでに、タリスマンクリア適正レベルを知るために、FT/RG 3-100で逝ってみましたが……見事にNMジャイアンにぬっころされました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ジェノバンに話しかけた後のNMオーク7匹からは逃げ切れたし、オーク・小鎌・大鎌NMは割と余裕なんですが、ジャイアントNMだけがなんか死闘になりますね。
まあ、雑魚敵のレベルが30~32なので、前衛職ならR4-50もあればクリア可能かな?
後衛職は……
タリスマン実装の発表以来、地味にログイン数が増加しています。
発表前は、10~60人程度でしたが、発表後は20~70人ほどに増加。
僅か10人足らずですが…正式サービス開始以来、減少することはあっても増加することがなかっただけにちょっと嬉しいです。
それに、ニュースなんかで名前が出る人も非公開設定の人がそこそこいますから、実際はもっと多い?
ちなみに、日曜日の23:00に最大ログイン数81名をマーク

数ヶ月ぶりに、プレイヤーサーチーが3ページにw
まあ、ほんの一瞬で再び2ページに戻りましたが……それでも、いままではインベイジョンが終わると同時に、一気に人が減っていたにもかかわらず1:00くらいになっても50人↑いるのは良い傾向ですね。
んで、どうでもいいんですけど……一体何ヶ月ぶりの3ページなのか昔のSSを掘り返してみてみたら……なんと5/30を最後に80人切ってますね。
その後は、じわじわと減り続けて最大60人程度にw
ついでに、昔のSSみてたら、WoFとの熱砂の砦コボルトボス共闘のSSがありました。
そのうちの一枚で

ラッキースターでレアゲットしとる!!
うちのギルドでも何十回とコボボス倒してますが、未だラッキースター発動でレアゲットしたことないのに……確か、初参加のはずだったお頭は流石ですw
発表前は、10~60人程度でしたが、発表後は20~70人ほどに増加。
僅か10人足らずですが…正式サービス開始以来、減少することはあっても増加することがなかっただけにちょっと嬉しいです。
それに、ニュースなんかで名前が出る人も非公開設定の人がそこそこいますから、実際はもっと多い?
ちなみに、日曜日の23:00に最大ログイン数81名をマーク
数ヶ月ぶりに、プレイヤーサーチーが3ページにw
まあ、ほんの一瞬で再び2ページに戻りましたが……それでも、いままではインベイジョンが終わると同時に、一気に人が減っていたにもかかわらず1:00くらいになっても50人↑いるのは良い傾向ですね。
んで、どうでもいいんですけど……一体何ヶ月ぶりの3ページなのか昔のSSを掘り返してみてみたら……なんと5/30を最後に80人切ってますね。
その後は、じわじわと減り続けて最大60人程度にw
ついでに、昔のSSみてたら、WoFとの熱砂の砦コボルトボス共闘のSSがありました。
そのうちの一枚で
ラッキースターでレアゲットしとる!!
うちのギルドでも何十回とコボボス倒してますが、未だラッキースター発動でレアゲットしたことないのに……確か、初参加のはずだったお頭は流石ですw
砦ボス討伐とか行かないときは、黙々遺跡で宝探しつつ短剣武器スキル上げをしていたのですが、とうとう短剣武器スキルまでもR4カンストしました。

ついでに、敵を釣るのに使っていた弓もいつのまにかR4カンスト。

ついでに、現状でのキャラの状態なんかを
これ以上、他職を上げるつもりはありませんでしたが……あげるとしたら、SC/CMの純魔法使いかRN/SHの弓士ですね。
装備の流用がきくのはSC/CMの方だから、次上げるとしたらこっちかな?
SC/CMをR4カンストさせれば、GD/SC・CMなんて組み合わせもありだしなー。
後は、ギルメン強化のため各ランクでのスキル上げ手伝いをするのもイイかな?
HL/PR R3-0なら、R3とR4スキル上げの手伝いが出来るかも…
そういえば、昨日からパブリックホスト1が消滅してしまって、インベイジョンも昨日・今日と開始されてませんね……
公式も沈黙したままだし、まさか土日休みで復旧するのは月曜日ということはないだろうなw
せっかく、ここ最近は新規プレイヤーぽい人がたくさんチュートリアルにいるというのに……
ついでに、敵を釣るのに使っていた弓もいつのまにかR4カンスト。
ついでに、現状でのキャラの状態なんかを
クラス | FT | RN | GD | FN | SH | RG | SC | CM | HL | PR | GL | CL | MG |
R1 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 100 | 0 | - | - | - |
R2 | 100 | 0 | 100 | 100 | 20 | 100 | 0 | 0 | |||||
R3 | 100 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||
R4 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
武器スキル | 両手剣 | 片手剣 | 短剣 | 弓 | 両手杖 | 片手棍 | 格闘 |
R1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 77 | 10 |
R2 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||
R3 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||
R4 | 100 | 100 | 100 | 100 |
調理 | 鍛冶 | 裁縫 | 木工 | 薬剤 |
76 | 29 | 9 | 14 | 67 |
これ以上、他職を上げるつもりはありませんでしたが……あげるとしたら、SC/CMの純魔法使いかRN/SHの弓士ですね。
装備の流用がきくのはSC/CMの方だから、次上げるとしたらこっちかな?
SC/CMをR4カンストさせれば、GD/SC・CMなんて組み合わせもありだしなー。
後は、ギルメン強化のため各ランクでのスキル上げ手伝いをするのもイイかな?
HL/PR R3-0なら、R3とR4スキル上げの手伝いが出来るかも…
そういえば、昨日からパブリックホスト1が消滅してしまって、インベイジョンも昨日・今日と開始されてませんね……
公式も沈黙したままだし、まさか土日休みで復旧するのは月曜日ということはないだろうなw
せっかく、ここ最近は新規プレイヤーぽい人がたくさんチュートリアルにいるというのに……
早速公式に、次期シナリオ「失われたタリスマン」の情報が載りましたが……なんと実装は、来週の10/3(水)とのこと。
ついでに、4Gamerの記事
発表から実装までの期間が随分と早いですね。
どうせなら、一ヶ月前から告知とかしてくれるとワクワク感があっていいのですが…本来なら、毎月1個のシナリオ追加を目指していただけに、確実に実装できるまで情報公開を控えていたんでしょうね。
このシナリオもソロクリア可能だといいなー。
ついでに、R4装備ウハウハとか……でもまあ、今残ってる人たちのほとんどがレアとかR4+品で固めてそうですけどねw
どーでもいいですが、公式での紹介三枚目のSSがアフロキャラに見えるのは気のせいでしょうか?w
ついでに、4Gamerの記事
発表から実装までの期間が随分と早いですね。
どうせなら、一ヶ月前から告知とかしてくれるとワクワク感があっていいのですが…本来なら、毎月1個のシナリオ追加を目指していただけに、確実に実装できるまで情報公開を控えていたんでしょうね。
このシナリオもソロクリア可能だといいなー。
ついでに、R4装備ウハウハとか……でもまあ、今残ってる人たちのほとんどがレアとかR4+品で固めてそうですけどねw
どーでもいいですが、公式での紹介三枚目のSSがアフロキャラに見えるのは気のせいでしょうか?w
今日のリドニア・ヤマトR1インベイジョンは共に敗北に終わりました(><)
最近は、R2~のインベイジョンでも連戦連勝だったのに僅か10分で敗北…原因は、登録者0名という事態になったからですorz
インベイジョン受付開始のアナウンスが流れたのに、だれもパブリックホスト1にログイン出来ないという不具合が発生。
そのため、誰一人として登録できないままインベイジョンが開始され10分で敗北w
まあ、というわけでいつもヤマト・リドニアのインベイジョンの合間に熱砂の荒野ボスを倒しに行っていたのですが、今日はぶっ続けで15連戦やってきました!!
途中、メンバーの入れ替えや休憩なんかを挟みましたが結果は、15戦中5回もレアゲットという高確率!!
しかも、最初は四連続ゲットでしたから驚きものですw
あー、それとなにやら久方ぶりに社長ブログが更新されてましたね。
どうやら、待ちに待った新シナリオの導入時期を近々発表できるとか。
やっと、消えた王様の杖・ルシフェルの水門に続いて失われたタリスマン実装かな?
最近は、過疎に若干歯止めがかかってるので (といっても10~60人ですがw) この機会に少しでも盛り返せるとイイナー…
昨日、ほっとはーとβのギルドメンバーのみで湿地の砦ボスExusAvengerに挑戦してきました。
一回目は、釣りに失敗して、砦内で雑魚が大量リンクしてホスト落として終了。
そして、通算三回目の挑戦となる回にようやく撃破に成功!!

何度か、他ギルドのお手伝いや共闘なんかで倒したことはありますが、ギルメンのみではこれが初ですね。
構成は、GD/MG (私) HL/PR GL/CL FT/RG。GD/SC HL/PR CM/SC RN/FN
前回は、範囲睡眠で二回も眠らされたことが敗因だったので、今回は徹底的にアンチウィークネスを掛けて貰いました。
味方に掛けたアンチウィークネスは、切れてもログにでないため、切れたらあらかじめPTチャットログで用意していた「アンチよろ %call2」で合図してました。
それ用のマクロを組む余裕がないので、とりあえずチャットウィンドを開いたら↑キーで、ログをさかのぼっることで割と早く合図がだせますからね。
この後、三回ボスを倒して、4勝2敗と無事勝ち越しましたw
しかも、最後は8人フルメンバーではなく、6人でやってみましたが何とか勝てますね。
もっとも、一撃が痛いので何度も死線を彷徨うことになって、結構怖いんですけどw
んで、その後なんとなくファイヤードラゴンの所に遊びに行きましたw
まあ、結果は火を見るより明らかだったのですが…
とりあえず、ライフアミュレット持ち三人が死ぬまでガンバルということになり、死んできました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とりあえず、とれたデータをw
全員R4-100 光曜日
GD/MG
炎4 118(クリ)
氷4 145(クリ)
雷4 112(クリ)
地4 117(クリ)
被ダメージ
通常攻撃 262 170 259 266 271 262
スイング 617
CM/SC
炎3 78 75
氷3 112
雷3 85
地3 89 103(クリ)
被ダメージ
通常攻撃 270
スイング 549
FT/FN
パワーホールド・エースストライク・ソウルレイジで、ストライクエッジ285
ソウルレイジ中 70 71 64
ソウルレイジ切れ 20 21 19 16 16 ミス5回
被ダメージ
通常攻撃 307
スイング 608
火竜というだけあって、氷属性には弱いようですね。
ゲーム内での水曜日だともう少しダメージ稼げるかな
被ダメは、どれもデカイですが、特に前方範囲攻撃のスイング (気絶効果あり) が凶悪ですね。
GDでも、600喰らってるから、常にHP600以上はキープしておかないと危険かも
それに前方範囲攻撃だから、FDを取り囲むような形で陣取って範囲攻撃で複数人巻き込まれないように陣取った方が良いかも (まあ、インベでいつもしていることですがw
一回目は、釣りに失敗して、砦内で雑魚が大量リンクしてホスト落として終了。
そして、通算三回目の挑戦となる回にようやく撃破に成功!!
何度か、他ギルドのお手伝いや共闘なんかで倒したことはありますが、ギルメンのみではこれが初ですね。
構成は、GD/MG (私) HL/PR GL/CL FT/RG。GD/SC HL/PR CM/SC RN/FN
前回は、範囲睡眠で二回も眠らされたことが敗因だったので、今回は徹底的にアンチウィークネスを掛けて貰いました。
味方に掛けたアンチウィークネスは、切れてもログにでないため、切れたらあらかじめPTチャットログで用意していた「アンチよろ %call2」で合図してました。
それ用のマクロを組む余裕がないので、とりあえずチャットウィンドを開いたら↑キーで、ログをさかのぼっることで割と早く合図がだせますからね。
この後、三回ボスを倒して、4勝2敗と無事勝ち越しましたw
しかも、最後は8人フルメンバーではなく、6人でやってみましたが何とか勝てますね。
もっとも、一撃が痛いので何度も死線を彷徨うことになって、結構怖いんですけどw
んで、その後なんとなくファイヤードラゴンの所に遊びに行きましたw
まあ、結果は火を見るより明らかだったのですが…
とりあえず、ライフアミュレット持ち三人が死ぬまでガンバルということになり、死んできました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
とりあえず、とれたデータをw
全員R4-100 光曜日
GD/MG
炎4 118(クリ)
氷4 145(クリ)
雷4 112(クリ)
地4 117(クリ)
被ダメージ
通常攻撃 262 170 259 266 271 262
スイング 617
CM/SC
炎3 78 75
氷3 112
雷3 85
地3 89 103(クリ)
被ダメージ
通常攻撃 270
スイング 549
FT/FN
パワーホールド・エースストライク・ソウルレイジで、ストライクエッジ285
ソウルレイジ中 70 71 64
ソウルレイジ切れ 20 21 19 16 16 ミス5回
被ダメージ
通常攻撃 307
スイング 608
火竜というだけあって、氷属性には弱いようですね。
ゲーム内での水曜日だともう少しダメージ稼げるかな
被ダメは、どれもデカイですが、特に前方範囲攻撃のスイング (気絶効果あり) が凶悪ですね。
GDでも、600喰らってるから、常にHP600以上はキープしておかないと危険かも
それに前方範囲攻撃だから、FDを取り囲むような形で陣取って範囲攻撃で複数人巻き込まれないように陣取った方が良いかも (まあ、インベでいつもしていることですがw
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