[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
剣術士R25になって、ようやくダガーを卒業。
木刀とはいえ、やっと剣らしいものを装備できるぜ!!
………
……
…
かっこわるっ!!
木刀というよりも羽子板じゃねーかorz
しかし、この先の武器は、またダガー系しかも練成で修理するとかイミフの物ばかりなんですよねー。
いいかげん剣士らしい装備したいよー('A`)
とりあえず、いままではダガー系ということで彫金スキルで自己修理できるとこまで上げていたけど、コレは木工で修理なんですよね。
ブラスダガーは彫金12で修理できていたけど、ちゃっかり+1なんか手に入れてしまって自己修理ができなくなりLSの人に修理を頼んでいたのですが、彫金14で+1修理できるようなった矢先に装備変更。
今度は、木工で修理しないといけないので、またLSの人に頼むことになるのかと杞憂していたのですが、ローカルこなして木工16になったら、なんとか自己修理できるみたいでよかった。
次は練成orz
ぼちぼちやってるFF14ですが、先日剣術士のR24になりました。
R24になると、剣術士の強スキル「ルミナススパイヤ」を覚えたので、早速試しきり。
今までと違って派手なモーションで攻撃してくれるけど、おもいつきり前方範囲攻撃なんですね。
まあ、MP20消費するとはいえ必中スキル二つ目ゲットは素直にうれしい。
なんか通常攻撃とかこれでもかというくらいスカスカの命中オンラインだし、MP消費しないスキルも外れるしでイライラするんですよね。
ついでに盾もR14なり新スキルのシールドバッシュもゲット
TP500消費するもののFFでは貴重な魔法詠唱中断スキルがやっと
これでデビレットの魔法砲台もとめられる!!かもしれない…
そういや、このルミナススパイヤてWSは
正面から攻撃しているのにもかかわらず、背面から攻撃とかログでるんですよね。
なんかすげー光が伸びて、グルと回転しているからその間にでも背面からの当たり判定でもあるのかしら
ちなみに威力は
緑のファットドードー相手に
通常 | 82 |
レッドロータス (MP10 | 197 |
ルミナススパイヤ (MP20 | 240 |
シールドバッシュ | 162 |
まあ、威力は申し分ないのですがMPコストを考えるとレッドロータスがまだ優秀かもしれない。
そういや、R23から30~のギルドリーブも受けられるようになったのですが、その時になんか面白いところに敵が迷い込んでくれました。
化石のある珍しい部屋だったけど、普通にボムがいた。
なんかFFらしい敵に初めてあった気がしたw
剣術士R20になったので、メインストーリーを進めようとしたのですが、冒険者ギルドのモモティたんがなんの反応もなし。
とりあえず、剣術士ギルドのほうに行ってみたら、イベント発生したのでこれかなと思ったら
アラミゴ出身の挑戦者というなんか迫害されまくってる民族と闘技場で戦って終わった。
というかその盾と剣をくれ!!
なんか剣術士なのに、使う武器が刀身の短いダガーばっかりで悲しくなっているというのに…いい剣もってんなー。
それにしてもなんかAAにできそうな画だw
そのあと、メインストーリーをはじめるためのヒントを自分のブログ画像から探して
「剣術士ギルドから依頼をうけられるくらになったら、ウルダハ工商区の先にある砂の家にいるミンフィリアさん」に会うため
ウルダハ工商区(マナキンバザー)の先のほうを念入りに探索していたのですが砂の家らしきところもミンフィリアさんというNPCも見つからず途方にくれてバザーに入ったらイベント始まった_| ̄|◯
なんだよ!!わかりにくいよ!!
というかバザー街に入ったらイベント始まるとか。
それ工商区の先じゃなくて中じゃねーか!!
しかも前回のイベント覚えてなかったら詰みかよ!!
で、ミンフィリアさんから過去視の力使ってみたら?といわれて
自分の意思で使えるのかよ!!
とりあえず、自分の力は
「過去を追体験できる。」
「ほんやくこんにゃく使用」
「ただし過去を変えることはできない」
というものらしい。
うーん、人の過去を自由に見ることができるとかいくらでも金儲けできそうですね!!
たとえば、ょぅι゛ょミンフイリアさんがお風呂に入ってる時間を過去視で……
まあ、それはおいといて十二跡調査会とかいう不思議な力を持ってる人たちの組織に入ることになりました。
で、なんかパートナを選ぶことになったので、幻術士の見た目が一番ましな人を選んだら
オーッホホホ!
とか笑い出すし、なんかすげー性格わるそっ…
「チェンジ!!」と言いたかったけどできない仕様……
で、パートナに名前をつけることができるそうなので、可愛い名前を考えていたのですが…
この性格ならカテジナさんでいいよねw
4GamerにFF14と零の軌跡の比較?レビューが載ってました。
4gamerの記事
まあ、投稿者レビューのまとめてきな感じなんですけど、ある意味予想通りの内容で吹いたw
FF14が48点
零の軌跡が92点
まあ、レビュー点数はちょっと変わったりしてるけど、だいたいこんなかんじ
FF14がほめられるのがグラと音楽だけなのに対して、零の軌跡はほぼすべてが誉められているのがうけるなーw
零の軌跡はまだ1章途中だし、FF14は剣術士R20になったところだけど
まあ、私的感想を言えば
零の軌跡
かゆいところに手が届く造り
FF14
かゆいところに幾重にも壁を作ってる造り
て感じかなー。
なんかメインストーリーの概要を読み返すことができないようなので、忘れないうちにザッと書いておこう。
ウルダハメインストーリー
OP
なんかお祭りの時にウルダハにやってきたTeilv San
ネコミミ尻尾の歌姫フ・ラミンが踊ったり、イケメン吟遊詩人サンクレッドとすれ違ったりしていたら、祭りの目玉剣闘士の相手mobドーモー君が突然暴れだして大惨事に
襲われそうになった子供をかばってネコミミ尻尾歌姫フ・ラミンが気絶したりしつつ、イケメン吟遊詩人サンクレッドと共闘して撃退するも、なんか最後の足掻きで壁に激突してなんか子供をかばった人が倒れちゃう。
そんなこんなあって、冒険者ギルドに立ち寄ると
モモティたんからあっちこっちとパシリ扱いされる日々。
「さっきモンスターが暴れてた」と言っても、そんなことはなかったとか昔パレードで事故があったとか言われる始末???
そして再びネコミミ尻尾歌姫フ・ラミンと再開
めんどくさくてわかりにくいエモーション連続クエストをこなすと、勝手に鉱山に人が入らないように注意しに行こうということになりました。
途中、パレードの時に魔物の制御に失敗して責任を問われているコーグヴェイの愚痴をきつつ出発
なんか鉱山で事故あったけど、その詳細は話せなくてとにかく危険だから入るなと (つまり入れというフリ?) と警告するも、なんか行き倒れの少年?少女?がコーグヴェイを親の仇だといいだしてポカポカ殴りだす始末。
なんでも、パレードの事故で親を亡くしてしまったとか
親御さんはウルダハに迫る危機を知らせにきたらしいのですがその詳細は不明 (サーバー落ちやすいとかドアが開かないとか?)
………
……
…
冒険者としてリーブ回しの毎日の中しばらく経って、モモディたんからまたパシリの依頼
なんか賭博所の警備員になるとかなんとか言ったらイカサマ発生?
さっそく向かうとそこにはネコミミ尻尾の歌姫フ・ラミンとイケメン吟遊詩人サンクレッドの姿が
久しぶりの再開のせいか。「あんた誰?」扱い('A`)
決してコスチュームのせいではないですよね?w
帝国との戦争、故意に起こされたパレードの事故、ウルダハでの派閥争いとか色々立ち聞きしていたら
捕まった\(^o^)/
警備員として来たはずなのに、どうしてこなった/(^o^)\
またモモティたんの世話になりつつ、ウロウロさせられていたらネコミミ尻尾歌姫フ・ラミンから死者を生き返らせる方法について調べてと無茶振りされ、いつの間に一緒に暮らしている事故で孤児になった子に石をもらったりしていたら
死者を生き返らせる方法なんてありませんよ?
あ、呪術士のレベル上げたら、覚えるかもねとメタ発言
というかレイズとかアレイズあんの?
そしたら、チョコボに乗って怪しい人が出発したという話を聞いて行ってみたら、欝なコーグヴェイが孤児の子を連れてどっかいっちゃったらしい。
追いかけていったら、なぜかパレードで魔物を暴走させるのに使った角笛で魔物を操り、一緒に連れて行くとか言っていた孤児の子置き去りにしてどっかいっちゃった。
また襲われそうになった子供をかばって、ネコミミ尻尾歌姫フ・ラミンが気絶したあと守りながら魔物を撃退。
とりあえずウルダハに何が起きようとしているの聞いてみようと、
帝国のことを調べていたイケメン吟遊詩人サンクレッドを探すことに、探しに行ったら既に見つかっていたという落ちだったけど、結局何も知らないということ。
じゃ、ウルダハの危機を知らせに来て死んだ人に聞こうと、死者復活の儀式が執り行われる事に?
あれ死者を生き返らせる方法となかったんじゃ?
とりあえず、ウルダハの有力者の息子のメガネ君が立ち会っているぽいけど
フードかぶった左利きの人に殺されちゃった!!
ちなみに、これはその場面に遭遇したわけではなく遺体発見後の映像。
なんでも
Teilv Sanの過去を見せる力が発動したからなんだそうです。
これで、OPのドラゴンとの戦いとかウルダハの祭りと事件が自分の持っている過去視の力ということになるんですね。
その後、なぜか気絶してぶっ倒れるんですが
なんか見ず知らずの人とフラグたてて終わったみたいです。
これがR15までのメインストーリーとなるのかな?
次はR20か。
なんか余裕で内容忘れそうだ!!
あっでも
いい画撮れたからいいかw
とりあえず剣術士R10 幻術士R8になりました。
先に、幻術をR8まであげてショックスパイク覚えら剣術上げるのも楽々。
反撃+スタンは強力ですね。
ドードーもソロれるのはいいけど、人が増えたせいかラグはひどいし、野良ドードーとクエドードーの区別がつきにくくて、ちょっと効率悪いかも…
それにしても幻術をR8まで上げるのが少し手間取った…
βの時は、スピリットダート(幻矢)が必中だったのに、ミスしまくるし
魔法は火力はあるけど、詠唱ある上に抵抗されて半減&無効化はそのまま。
まあ、確かにスピッリトダートが強すぎて魔法をほとんど遣う事がなかったけど、どうせなら弱体化だけでなく魔法も強くしてほしかったorz
んで、剣術士ではほとんどショックスパイクしかMP使わないんだけど、もともとのMPが少ないせいもあって割りとすぐなくなってしまうのです。
そんなときは、装備しておいたトランキリティの出番
幻術士の固有スキルでMP半分回復してくれる神スキルなのですが、当然固有スキルなので装備していても剣術士では使えません。
でも、装備しておけばジョブチェンジした時にリキャなく使用することができるので
ササと使用してMP半分回復し再び剣術士にジョブチェンジすると
剣術士なら、MP満タンでウマウマ。
アクションメニューのスキルセットもコストさえ足りていればリセットされなくなったので、このあたりはいい修正ですね。
何気にこれで1000記事目。
まあ、前のブログもどきから移行できなかった記事もあるから正確にはとっくの昔に過ぎてるんだろうけどね。
さて、今日はまちにまったファルコムさんの新作「英雄伝説7 零の軌跡」の発売日なのですが…
まだ届いていないorz
安さにつられてアマゾンで注文したから発売に届かないのは覚悟していたけど…まさかまだ発送メールも来ないとは思わなかったw
そいと、FF14の方はセブンイレブンで注文していたので今日の朝7時に受け取りに行ってインストールとバージョンアップは終了。
キャラもβと同じ、Trabiaに作成。
そいとなんか通常版特典のゴーグルがあったので装備してみた。
修練値アップの効果がLv10まであるらしいけど、なんか怪しい人になってるw
まあ、グラサンぽいし砂漠の町には必死かもね?
9/2~はじまったoβも今日の午前9時にて終了となりました。
レジストコード取得や終わらないバージョンアップのおかげでプレイはじめたのは9/6~になるし、途中バグでの死亡復活によるキャラロストもあり、なんやかんやでまともに育てれなかったorz
まあ、正式サービスでは名前だけ引き継ぎでレベルとかはリセットされるので別にいいんですけどね。
結局、本キャラのTeilv Sanは死亡したままで、2番目のキャラでほとんど遊び倒しちゃったな。
ちなみに2ndはララフェルの幻術士
9/19で、Lv16まで到達。
どうにかプロテス・シェルを習得できたのはよかった。
この幻術士というクラス滅茶苦茶強くて、剣術士やってた時がうそのようなラクチンさでしたね。
ソロでもLv8~ドードー狩れるし、Lv14~ナニーも狩れるし…
やっぱLv8で覚えるショックスパイクという魔法が強いのかな。
反撃効果とスタンでモリモリ削れますからね。
ただ魔法使いだというのに、ファイアのような魔法撃つより、幻矢連発したほうが強いというのも考え物でしたが…
ついでに、プロテスの効果を少し検証
攻撃受けると六角バリアがでてカッコイイ。
検証相手は、アルドゴート・ナニーの緑
プロテスあり
通常 | 125 | 160 | 162 | 158 | 平均151 |
ディフレクト | 86 | ||||
ヘッドバッド | 250 | 260 | 平均255 |
プロテスなし
通常 | 185 | 151 | 188 | 156 | 平均170 |
ディフレクト | 126 | ||||
ヘッドバッド | 339 | 314 | 平均326 |
ちょっと検証数が少なすぎたか…
だいたい2・3割り程度軽減してくれてるのかな。
それから、リムサ・ロミンサで1Gバザーがあると聞いてチョコチョコと見に行ってきました。
意外と叫びの範囲とか狭いみたいで、上層の叫びは下層では聞けないし、町での叫びは外には聞こえないみたいですね。
まあ、それでもそこそこの人が集まっていて、100個ほどあったバザー品もアッと言う間になくなってました。
私が買えたのは、ハープーン+2、ロープベルト、ワンドの三つ。
中でも目玉の+品ゲットできたのは幸運だったみたい。
1Gバザーされた方ありがとうございましたm(_ _)m
つうか槍術士Lv1だったので、ギルメンからハープーンNQを100Gで買って早速試し突きに
相手は青のラット
NQ | 68 | 66 | 70 | 64 | 合計268 | 平均67 |
+2 | 78 | 78 | 83 | 78 | 合計317 | 平均79 |
+品は、攻撃力とかの数値は一緒なのですが「品質」てとこに☆2つ付いてるんですよね。
試し突きしてみると感覚的に+10ほどダメ増えてる感じでした。
そのあと、Lv5まで上げたけどLSで色々行っちゃったからハープーン+2適正のLv9まで上げ切れなかったのが残念('A`)
つうか適正外Lvでも普通に装備できるし攻撃も当たるけど、目立ったペナルティてあんまりないのかな?
ついでに別の時に行った遠足で撮ったSSを
モードゥナてマップの中央にある塔。
地図で見るとドラゴンが塔に巻きついているように見えるけど…これ死んでなくない?
そういや、OPムービーでドラゴンと軍隊が戦ってる感じがしたけど、あの時の場所と似てるな。
近くのキャンプのNPCが都市が湖に沈んでしまったとかなんとか言っていたから、あのOPムービーは過去のことなのか。
というこは、あのバリバリ動く戦闘とか空中戦は昔のことだから、FF14には実装されそうもないですね!!
まあ、なんだかんだ言って、それなりに楽しめたから通常版を予約しておきました。
サーバーは、Trabia。
開始都市は、ウルダハ。
ジョブは、剣術士。
キャラ名は、Teilv San。
で、する予定です。
見かけたらよろしくお願いしますm(_ _)m
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |