忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 AF武器を手に入れるために、特定のファクションをクリアする必要があるのですが、各ジョブによって種類も違い難易度もかなり高いみたいです。
 まあ、だいたい攻略も確立しているので、何とかなるかとおもったら結構苦戦したorz
 11分のリーブクリアするのに、三時間くらいかかったかな?

 とりあえず構成はナイト・モンク2・白

ナイト
 命大事に

モンク
 ガンガンいこうぜ


 命大事に

 て感じかなー。 

 一定感覚でわくドレイクが処理し切れなかったときは
WS018772a.jpg















 いっぱいエーテまできてカオスw
 戦闘位置はずーと南西なのに、ずーと追いかけて来るんだもんなー。

 とりあえず、初期位置からちょっとだけ離して、ドレイク沸きの対応をしやすくしたり
 グラカン装備の優秀なグリダニアモンクにしたりして、ようやく安定しだしました。
 私も最初は、ヘヴィ・ダークライト装備してたけど、HP禁断装備とAF胴をあわせて、HP回復・かばうでのMP回復と生存することに集中して、やっと
WS018774a.jpg















 討伐成功。
 スピリッドウィズンで、かっこよくとどめさしているように見えるけど・・・ミスってますw

 ちなみに、現地にいなければ8人PTしても問題ないらしくて、LSメンバーに協力してもらって、フルパティーボーナスでウマー

 さていよいよ
WS018780a.jpg















極イフリートか・・・どんな地獄か楽しみ^^
 
PR
 ソロでチマチマ錬精溜めしていたのですが、遅々として進まない。
 ナイトて、ろくな範囲攻撃がないし、火力低いし、命中低いから一戦が時間がかかってしょうがないのもあるんですけどね。

 で、一週間ソロった結果がコレ
WS018748a.jpg














 1/5くらい溜まった?
 後1ヶ月くらいかければ溜まるのか('A`)

 というわけで、LS面でのPLもどきで溜めてもらうことにしました。
 結果だいたい四時間ほどで
WS018764a.jpg














 溜まった?
 普通の装備だと、溜まった後に印つくし、音もなってわかりやすいんだけど、なぜか未完AF武器は、音もならないし印もでない('A`)
 あるといえば、ほかにまぎれてわかりにくい
WS018763a.jpg

 この一文だけ
 PLもどきしていると、ログがものすごい勢いで流れてしまうからうっかり見逃しちゃったよorz

 ちなみに、溜まる直前の状態がコレ
WS018756a.jpg














 んーよく見ると白いバーが少し濁っている様な気がしないでもない・・・というか分かりにくいんだよぉーヽ(`Д´)ノ

 なにはともあれ手伝ってくださったLSの皆様に感謝m(_ _)m
 
 ようやくここまできました。
WS018454.JPG





















 まだまだ完成にはいたらないけど、未完とはいえAF武器が手に入ると感動
WS018451.JPG













 性能もそれなりにいいみたいだけど、ここからが本当の地獄だ・・・

 それにしても、カッターズクライ17分TA、ゼーメル15分TAは意外とさくさく終わった。
 正直、カッターズクライは、もう少してこずってあわよくばダークライトキュライスとか欲しかったのに残念。
WS018382.JPG
















 ゼーメルも昔に比べたら、格段にぬるくなっててワラタ
WS018404.JPG















 骨処理もボスの攻撃も無視してのゴリ押しでおわっちゃうんだもんなー。
 レベルは変わってないのに、装備性能とジョブでここまでちがうものなのかー。

 アラガンリングは、指定のビヘストクリアするだけだし、旅神のお守りは、キャラバンで軍票1000以上出るまで繰り返せばいいしで、ほんとらく
 キャラバンとか失敗しても軍票ウマーだしね。

 異民族貨幣が少し大変だったけど、まあ事前に集めておいたので無問題
 というか昔、異民族貨幣は使わないとかいってなかったけ???

 まあ、■のいうことなんか信用してなかったから手に入れていた異民族貨幣は残しておいたけどね^^
WS018443.JPG






 これで、
WS018400.JPG

















 これでロウェナの言っていたものは揃った。
 しかし、こいつこんな変なポーズ取るようなキャラだったけ?
 レアアイテム交換所ぐらしいかかんがえてなかったけどw

 さて、未完のコルタナの精錬溜めをする作業がはじまる・・・
 オーラムヴェイル、カッターズクライが実装されたときは、ダークライト装備(特に盾用)が欲しくて足しげく通ったものですが、ガルーダとかAF武器クエストが実装されると行く機会がなくなったのが悲しかったですね。

 ただ、そこは過去コンテンツリサイクルのおかげで、AF武器クエストで再びオーラムヴェイルに通うことになってラッキー。
 17分TAで、確定ドロップする「純霊銀鉱」を3個ゲットしないといけないから、必然的にTA箱も開けられるので、運がよければ出るかなーと淡い期待を抱いていたのですが
WS018249a.jpg















デタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

WS018250a.jpg















マタデタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 とりあえずおねだりしていただきました^^
WS018251.JPG





















 普段は、頭部グラOFFにしてるけど、これは胴と頭一体化なので、顔出しNG
 頭のブーメランが気になるけど、気にしない
WS018253.JPG





















WS018254.JPG











 性能は、物理防御308 HP160 VIT20 魔法回避+10 リジュネ+5 敵視+45 物理回避-20
 コバルト頭と胴の素性能が 物理防御265 HP95 STR+3 VIT7 物理攻撃+4 物理命中+1

 HP禁断、物理防御禁断、VIT禁断とかすれば、各々はコバルト禁断が上だけど、敵視+とリジュネ+5はウマーだな。
 ちなみに、敵視特化装備にすると敵視+199になるのですが、その分火力は落ちるしHPも禁断装備に比べると300ほど減る。
 なやましいところだなー。
 盾装備これだけでいいなら、だいぶカバン圧迫から開放されるのに・・・

 そそ、ついでにAF武器クエストの純霊銀鉱は無事三つ揃いました。
WS018265.JPG
















 まだLSメンバーの分もそろえないといけないから、後2回は17分TA成功させないと

 
 やっとLSメンバーの刻印がすべて揃いました。
WS018247.JPG















 これでクソつまらないハムレット防衛ともおさらば

 私はだいたいクラフターでNPCを強化する作業か盾でのマラソンをしてたけど、正直頭がおかしくなりそうだったorz
 ただでさえクソゲーなのに、クソみたいなコンテンツ実装しやがって・・・・

 まあ、単純作業のおかげで、横でニコニコ動画をみながらでも余裕でプレイできていたから、なんとか精神は持ったが('A`)
  ヽ(`Д´)ノモウヤラネーヨ
 LSメンバーの刻印も大体揃ってきて(後はグリダニアのみ)
 グリダニアのハムレット防衛がないときは、17分TAの練習をしていたのです。

 細かい位置取りとか装備の強化もそうだけど、コイン戦での運がひどいとムリゲー
 アホみたいにアニマルで敵視リセット乱発してくるときがあると倒すのでもヒーヒーいっちゃうときがありますからね。
 この時は、幸い一度も敵視リセットが来なかったので、結構サクサク進んだなーとおもっていたら
WS018231a.jpg















 残り16秒残して、17分TA成功。
 練習中に18分とかは時々なったけど、17分きりは今回が初めて

 そして無事AF武器を鍛えなおすのに必要な純霊銀鉱をゲット
WS018232a.jpg
















 17分30秒のときに一個でたけど、単純に運が良かったのかな。
 しかし、ハムレット防衛と違ってPT全員で一個じゃなくて個々別々に手にはいるからハムレットよりは精神的に楽。
 それに、作業ゲーのハムレットと違ってちゃんとゲームしてるから、楽しめるしね。

 ほんとっ、あのクソつまらない作業ゲー考えたやつバカじゃないの?
 1.22bで、追加されたAF武器クエストですが、昨日ようやくスタートラインに立てましたorz
 というかスタートラインに立つまでがめっさ大変

 まずクエストを受けるのに
WS017343a.jpg



 グランドカンパニーで、敵性民族教本(軍票25000)

WS017340a.jpg



 焔神の刻印、嵐神の刻印、岩神の刻印が各3個ずつ必要。

 軍票の方は、ソロなら、アイテム納品したり、低レベルのNM狩ったり、グラカンリーブしたりで地味に溜まる。
 PTなら、トトラク・ゼーメル回したりすれば速攻溜まるけど・・・刻印は('A`)

 ハムレット防衛てやつを備蓄ランク2にして5万点以上でクリアすれば運がよければ1個手に入ります。
 しかし、お約束の8人限定コンテンツ5万点以上にするには、20分以上かかり、その後15分は入れない('A`)
 で、確実に出るかというとそうでもないし、その上8人参加するのに出る刻印は1個・・・これが各3個いるから

 固定8人PTで、100%刻印でたとしても72戦しないと駄目という地獄・・・うわ・・・気が遠くなってきたorz

 まあ、ソーサリアンオンラインのインベイジョンみたいにヒャッハーできるとか戦闘が楽しいならいいけど、なぜかせっせっと生産したり納品してNPC強化して、敵を倒してもらわないといけない謎コンテンツ???

 白は、NPCの回復
 盾は、ボスマラソン

 なんというか思っていた防衛戦と違う('A`)


 でも、私はAF武器は欲しいし、報酬防具も優秀だからチマチマ参加してますけどね。
 中には、あまりのマゾさとつまらなさでやる気減退する人もチラホラ(まあ、気持ちは分かる)


 で、これを乗り越えてやっとクエストがはじまるのです。
WS017349.JPG




















 私は、盾役することが多いし、なりよりも片手剣大好きなので、迷わず古の剣と盾を選択。
 本当は、斧と迷っていたけど、あまりにもマゾ仕様だったので好きな武器を選ぶぜ!!

WS017353.JPG




















 そしたら、天眼のマテリガ二つついたメイルブレーカー持ってこいていわれた。
 フフン、その情報は知っていたから事前に作っておいたぜ!!
WS016696.JPG





















 禁断成功確率18%を一発成功!!
WS016698.JPG













 あれ?物理命中ついてない
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
 天眼じゃなくて眼力つけてる

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 これからが悪夢の始まり・・・マテリア外して付け直したら
  爆 発

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 メイルブレーカー作ろうとしたら良質できなくて

  爆 発
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 メイルブレーカー作って禁断したら

  爆 発
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 最小値のマテリガなくなったので、トークンで交換して禁断したら

  爆 発
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 仕方なくバザーで買って禁断したら

  爆 発
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 自分で材料集めて禁断したら

  爆 発
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 そんなこんなして、ようやく最後の最後(材料的にもギル的にも気力的にも)
WS017355.JPG



















WS017356a.jpg












 やっと成功キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 といか疲れたよ('A`)

 ここまでで、ようやくスタートラインとか・・・どんだけマゾいんだorz
WS017357.JPG
 
 1.22bパッチの戦士弱体後も特に編成変えずに勝つことが出来るので、そのまま構成でガルーダと戦ってますが、なかなか苦戦するときが増えてきたかも・・・

 やっぱスチールサイクロンのダメージ半減、ランページの防御UP効果削除、コルージョンの敵視吸収弱体が効いてますね。
 まあ、それを差し置いてもナイトより戦士のほうがやりやすいみたいなんですけどね。

 盾をナイトにしちゃうと範囲持ちが減っちゃうからPTメンバーの編成を変えなければいけなくなるし、また慣れるまで死ににまくるのもアレですからね。

 まあ、たまに
WS016448a.jpg















 レイズ持ちが全員死んでたりするんで、再生薬(軍票15)と蘇生薬(軍票200)は常時もっておくようにしてます。

 んで、なんだかんだ死につつも
 武器3、トーテム160個でガルーダ武器をコンプできるとこまできました。
WS016536.JPG


 一回2個もええるので、83勝してコンプてとこか。
WS016550.JPG










 ついでに、ガルーダ武器持った状態のSS

格闘
WS015737.JPG





















 モーグリやイフリートのネタぷりにくらべたら、ましなデザイン。
 まあ、私が使う機会はあんまりないんですけどね。

片手剣
WS016538.JPG





















 愛用クラスのナイト
 ブロック発動力+15、敵視+20で地味に盾向き


WS016542.JPG





















 まだまだ戦士強いです。
 WS使うなら、ガルーダ武器が強いらしいです。
 物理命中+25もあるから、モーグリの物理命中+30と比べてもあたるかな?


WS016546.JPG





















 竜騎士の火力はたかいんだけど、やわらかいんだよな・・・
 アタッカーとしてはそれでいいんだろうけど、戦士がつよすぎなんだよw

黒杖
WS016548.JPG





















 んー封印(レリーズ)できそうな杖だなw
 性能もなかなか、黒はこれでいいんじゃないかな?

白杖
WS015726.JPG





















 なんか「いまです」て感じ(孔明)
 性能的には、火力白?


WS015401.JPG





















 一番派手かも?
 詩人もショットのリキャが独立しなくって地味に弱体、おかげでTP溜まるのが遅いらしいけど、まだまだ遠距離優勢ですよね。


 1.22aで、黒PTによるゴリ押し戦術がつぶされてしまったので、いわゆる正攻法で戦うしかなくなったのですが、これがなかなか難しい。
 エリアル前に死んでいたら火力足りなくて無理
 エリアル後死ぬと建て直しがほぼ無理
 死なないためには、ラグラグゲームのクセに、デフォルトでOFFになってるログ情報を見て避けるしかないという理不尽さ
 しかも、猶予が1分程度しかない恐怖

 まあ、個人的には高難易度コンテンツは嬉しいけど・・・それにしても遊びの余地なしというが嫌ですね。
 8人限定でのバランス取りしかしてないから、一人でも死ぬと攻略が難しくなるしな。

 もうちょっと、ゆるくしてくれてもいいのに('A`)

 まあ、そんなこんなやりながらもなんとか正攻法で討伐成功
WS015592.JPG
















 時計回りに逃げながらTPためて攻撃とか無茶させるw
 魔法は動くと詠唱中断されるし、WSはいちいち硬直あるしでストレスマッハなのにww

WS015637.JPG















 まあ、残り2名(戦士、詩人)しか残ってない状態で討伐できたときは、なかなか熱かったけどねw
 ただし、レイズが足りなくて箱開けられない状態なのが切なかった('A`)

 明日は、戦士弱体されるし雑魚処理とかどうなることやら・・・
 攻略が色々でではじめて、ようやくまともに戦えるようになってきたけど、なかなか勝てずにいたのです。
 エリアルブラストを乗り越えた後の避けゲーが結構難しくて、必ず誰か死んでしまう。
 一人でも死ぬとレイズ使えるジョブが限られているから、立て直すのがなかなか厳しいんですよね。

 そんななか黒PTでごり押し戦術が有効らしいので試した見たら、タイミングがシビアとはいえエリアルバースト前に倒すことが出来るので、正攻法よりも楽で早いらしいです。
 もっとも、そのためには禁断黒の高火力と盾ヘイト維持+出来るだけ死なないようにしないといけないから正攻法よりは簡単というだけで、まだまだ難しいんですけどね。

 一度
WS015338.JPG















 ガルーダHP1mmもない状態までもっていて、エリアルバーストで全滅w

 その後何回か挑戦してようやく
WS015339.JPG















 討滅成功

 エリアルバースト撃とうとした所に、黒のサンダガが間に合ってくれました。
WS015340.JPG












 武器は出なかったけど、交換アイテムが一人に2個ずつでたから、通算20勝すれば欲しい武器が手に入りますね。
WS015343.JPG





















 そういや、一人2個だから、一人の人に集中して渡したら5回で武器ゲットできるな。
 この黒ごり押しは、開発の使用漏れを利用した戦術なので、5/10には修正されるそうなんですが、修正パッチ前にやられだけやっとくのはMMOのお約束ですよね^^
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved