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 なんか途中経過とかどーでもよくなる内容でしたね。

 とりあえず、ファルシのルシがコクーンをパージしたのを理解した。
 マップが一本道だった。
 なんでグラン=パルスみたいな自由に動けるマップを他にも作らなかったのか?

 ストーリーに関しては
WS025554a.jpg




 いや、いろいろと葛藤するのはいいんだけど、ずーと堂々巡りさせられるのはイライラするんですけど?

ファルシのルシになったオワタ\(^o^)/

使命を果たすとたくさん人が死ぬ、果たさなければ自分らが死ぬ

ファルシの言いなりにならずに、自分達で出来ることをする「コクーンを守る」

でも、仲間が死ぬのは嫌だから使命果たす。

バカヤロー

コクーンを守る

でも、死んじゃうビクンビクン

やっぱ使命果たすわ

バカヤロー

コクーンを守る

 永延と、このループ話を美麗ムービー交えて見せられた('A`)

 それと、途中で強制的にメンバー変えられて、準備もさせられずに戦闘に入ることがしばしばあって、むかついた。
 「準備ぐらいさせろ!!」
 あとは、ゲームシステム的に仕方ないんだろうけど、操作キャラ1名死亡するとゲームオーバーて・・・グラン=パルスまではヌルかったからいいけど、地獄のパルスにきてからは、油断するとその辺の雑魚にすら殺されるから、ストレスマッハ('A`)

 それと、盾・攻撃・回復の、位置取りとかわりと重要なのに、そのへんもまるで調整できないのがいけないですね。
 戦闘開始時の陣形とかきめられたら、もっと楽になっただろうに・・・

 色々と粗が目立つし、バランスもわるかったけどムービーは綺麗でした。
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無題
FF13と13-2について、
PCエンジン版のイース1・2や天外魔境2において演出やプログラムを担当された(すごい)方が、
ご自身のブログで感想を書かれているんですよね。

その方によると、
マップの一本道なんて可愛く思えるほどに破綻したストーリー。
カッコイイ事を言いたいだけの主人公。
設定の矛盾やフォローもなく、かと思えば脈略も無く登場する乗り物とか、ご都合主義。
でも戦闘システムはやり応えあるみたい。

まあ、RPGじゃなくて成長要素のあるバトルゲーと
割り切るのが吉なんでしょうね。
(といっても、節目節目でレベルキャップがあるという、
どうにも救えないシステムらしいですが。)

とりあえず、話とか筋とかカタカナとか気にしたら負けなんでしょうねw
おあきー 2013/06/20(Thu)06:33:59 編集
無題
>>おあきーさん
 独自の世界観設定というのはいいんですけど、とりかくわかりにくい上に、それがプレイ中の世界に溶け込んでいないのがダメダメですね。

 バトルは、自由に動けるようになってからは面白くなったけど、それまでは◯連打でどうにかなるレベルだったから、その辺りのバランスも悪いですね。
低Lv挑戦者 URL 2013/06/23(Sun)00:35:42 編集
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