忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現状、新生FF14の唯一のエンドコンテンツである大迷宮バハムート

 相変わらずの8人縛りなのですが、今回はそれに輪を掛けて面倒な仕様に・・・
 現在5層まで実装されている迷宮という名のボスラッシュ

面倒な仕様1 同じ階層を何度も挑戦できない。
 一度クリアしてしまうと、リセットのかかる火曜日0:00まで二度とクリアした階層にいけなくなるという謎仕様

面倒な仕様2 手伝いができない
 二度と同じ階層に行けないので、2層クリアしたから、1層の人の手伝いに~いけない!!
 2層クリアした人がPTにいると他の人が1層までしかいってなくても、強制的に2層以降からになるという謎仕様

 おかげで、固定PTだと全員の足並みをそろえないといけなくなるし、固定8人以外の手伝いもできないという・・・どうしてこんな面倒な仕様に('A`)

 まあ、ドロップするアイテムはかなりいいものだし、ボス戦もやりがいがあって楽しいけれども・・・面倒くさい仕様さえなければ('A`)


 まあ、なんだかんだいいながら、LSでいったり、野良PTに混じったり、野良補充したりとしてますけどね。


 ちなみに、一応メインシナリオの続きらしくて
 旧FF14で落下してきたダラガブの崩壊した内部構造という設定らしいです。
 なんかすげー地下に埋まってるみたいなんですけどね。

 そいと、メインシナリオ途中で、兄と意見違いから決別?した妹がここの探索に同行しているらしいのですが

 てっきり悪堕ちして、アシエンあたりに乗っ取られているのを期待していたのに・・・いままでなにしてたんだ?
 ああ、ここ調べてたんだったか。


 そして、一層中ボス倒した後の衝撃映像!!
 おい、ルイゾワ爺さん生きてんのかよ!!

 まあ、新規だとOPにチラッとでてくるだけなのでアレでしょうけど、レガシー組は、さんざんお世話になった(経験値的にも)人ですからね。
 このイベントは感慨深い。

 それにしても、ここのボスが強い強い。
 あれ?おれってこんなやわらかタンクだっけ?と自信を失うほどにw

 一層のヘビですら、倒すのに2週間くらいかかった記憶が('A`)

 まあ、勝てたときは一塩でしたけどね。
 いまも時々苦戦するけど、まあ1日目で突破できるから慣れてきたのかな。

 2層の玉も相当苦戦したけど、ミスさえしなければ行ける相手。
 でも、1ミスも許されないから、それがきついんですけどね・・・もう少しここは、遊びのハバを広げて欲しい所
 そういや、昨日は2層は初めてというLSの人もいたのですが、いろいろ説明して楽なポジション(動かなくていい配置)にしたら

 最初の入口から動かなくて、閉め出しをくらっててワロタww
 「動かなくていいよ。」というのは、そこじゃなーいwww

 ちなみに、3層はボスもいなくて、なんかFF13でみたことあるギミックや敵がワラワラいねのですが

 左上の宝箱あけたっけ?
 どうせ薬なのかなー?

 続いて、現在攻略中の4層


 めっちゃFF13で出てきたザコ敵いっぱーい。
 こいつら、地味に強くて苦戦した記憶があるけど、FF14だと無双されるww
 なんとか最終フェーズまではこぎつけているけど、いつクリアできるかなー。
PR
旧FF14でのレリッククエストといえば、ハムハム防衛からはじまる地獄のクエストでしたけど、新生ではメインクエストから派生するクエストの一つに過ぎません。

 ハムレット防衛で、手に入る低確率アイテム9個と交換だった借用書もなんかただでくれるし、8人PTで討伐しなければいけなかったNMを倒して手に入るレリックの原型武器も

 ソロでのスネークで、簡単に取れるし
 二度破産した禁断武器も100%成功するし (旧FF14禁断その一その二)
 17分タイムアタッククリアしないと手に入らなかったものが

 とりあえず勝てばいいしw

 未完のコルタナでの地獄の錬成ためも

 指定の敵24匹倒すだけでいいし


 チョコボ防衛で、割と苦労したものも通い慣れたダンジョンクリアするだけだし

 ハイドラからはじまるボスラッシュ的なものも

 LS面の力で楽勝だったしw
 真イフリートは、凶悪エラプッションがスタンで止まる雑魚
 真ガルーダも慣れていれば楽勝
 真タコタンだけは、苦労するけど、まあ固定で行ければなんとかなるし無問題。

 クエスト受注わずか3日で

 コルタナゲットだぜ!!
 頑張れば一日でも取れそうですね^^

 でも、まあハイドラからはじまるボスラッシュは、人を一からかき集めてするとなると結構大変なので、協力してくれたLSの方々に感謝です。
 ありがとうございましたm(_ _)m

 ちなみに、FF14では一人のキャラで全職出来るシステム(ソーサリアンオンラインと一緒)なので、サブを育てる意味はあんまりないんですけど、現在のエンドコンテンツである大迷宮バハムートがものすごく面倒な仕様なので、このサブララも生きる時が来るかも?
サーバー移動が間に合わなかったLS面と合流して、ハイペリオンで新規キャラで一緒に遊んでいましたが、ようやくサーバー移動サービスが開始。
 ついでなので、なんやかんやでカンストしてしまったサブキャラもハイペリオンからデュランダルへ移動させました。

 ハイペリオン(海外サーバー)だけあって、ほぼ英語で日本語なんかめったに見なかったおかけで、ダンジョン攻略とかに苦労させられました・・・言葉の壁が・・・厚い

 まあ、定型文とかGoogie翻訳とか使ってなんとかなりましたけど・・・修羅場多かったな。

 とりあえず気になっていたレガシーキャラではなく新規キャラならではのイベントとか・・・・ありませんでした!!
 なんかすごいぶつ切りされていて、レガシーでクリアした後だと、ものすごい違和感。


 シド、記憶を取り戻したのはいいけど、なんにも触れないんだもん・・・レガシーだとこの後熱いのに

 ラスト、みんなが思い出すところだけど、他のグランドカンパニー盟主たちのセリフ丸まるカット!!


 まあ、ロボじゃなかったので、表情の変化とかあってイベントシーンは良かったかな。

 ハイペリオンでの思い出のSS

 モモディ似のキャラ作ってニヤニヤしながらSS撮ったりしてたんですけどw
  
 油断してたら、全滅の危機w
 CFで加入してくれた人が最後の一人になって倒してくれましたw
 なんという地雷・・・

 
 難関カルン埋没寺院を英語と定型文とやりとりしながら、なんとかボスまできたけど時間切れで終了。
 そのうちリベンジに行きたいな。
 
 
 メインシナリオのリットアティン・サス・アルヴィナ戦で、まさかの全滅一歩手前w
 最後3人しか生き残ってなくて、 ひやっとしたw


 ララフェルだとローアングルからの視点がいいですね!!


 ミスリルのヘビィアーマー着せてみたら・・・なんだこれw
 ミスリルて黄色なのか?
 それ以前に・・・ダサイorz
 こりゃヘビィダークライトでロボ化は避けナイト!!
いや、結構前に終わってたんですけどね。

 帝国軍四天王の一人

 リットアティン・サス・アルヴィナとの戦闘。
 なんかパワータイプと思いきやドッカーンドッカーンの弾幕戦闘だったのには吹いたw
 田舎出身でも実力あると四天王になれるとか・・・かませ乙


 帝国軍四天王の一人、リウィア・サス・ユニウス

 なんか病んでる・・・
 お前は、ノラクシア蹴っ飛ばしたやつだから、絶対に許さないよ。
 戦闘は、最初魔導アーマーに乗ってたときは、こっちが弾幕ゲー。
 降りたら普通でしたね。


 続いて、帝国軍四天王のネル・トル・スカウァ
 竜騎士みたいな格好してるのに

 武器ハンマーかよ!!
 いやでも、こんな格好してるけど、シドとおなじ技師みたいだし・・・ハンマーでいいのか

 四天王最後の一人は・・・いなかった。

 で、ラスボスのガイウスさん

 いきなり部下になれキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 お前はどこの竜王だw
 まあ、普通に断りますよね。
 帝国軍て、なんかブラックぽいしー
 自由気ままな冒険者はやめられません。

 んで、無事アルテマウェポン破壊

 メインストーリーて、だいたい戦闘ぬるかった。
 一番苦労したのて、タコタンに叩き落とされるとこぐらいか・・・

 まあ、メインストーリーは主人公補正の超える力があるからね。
 ここからが本当の地獄だ。

 そういや、度々登場する魔導アーマー

 やたら、自分に愛着持って助けてくれるけど・・・なんかそんなフラグみたいなことあったけな?
 まあ、これでいつでも魔導アーマーに乗れるようになったのいいんですけど、乗った時の音楽がグゥーブと一緒というのが激しく萎えるorz
 そこは、FF6のOPにしてくれればいいのになー。
 というわけで、もっぱらチョコボに乗ってます。
 チョコボ、ピーピー言うし、羽パタパタして可愛いからもんなー。

 そういや、ラストでようやく全員に記憶が蘇ったみたいだけど


 ここレガシーキャラでなかったら、どうなるんだろ・・・ちょっと気になる。
 で、メデタシメデタシと思ったら
 
なんか続編ありますよフラグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

なにその続編のラスボスセリフ?
というかアシエン亜種がいっぱいいる。

 あれ?やっぱり生きてた黒幕

ほほ、そいつがラスボスか。

 なんか最後にデデーンてでたつづくがすごいシュール。

 これにてメインシナリオは終わったけど、色々と王道展開だったし、終始光の戦士とクリスタル絡みだったから、最近のFFよりはFFしてるおもいますね。
 ゆっくりやっても一ヶ月くらいでクリア可能とか・・・MMOとしてはどうなんだろうと思うけど、そこはメインストーリーが終わってからが本番というやつですね。


軌跡シリーズの最新作、閃の軌跡が今日発売されました。
 とりあえず、ドラマCD同梱版を買ったけど、ドラマCD聞くのはクリア後になるのかな。

 ファルコムで、フル3Dゲームというとぐるみんを思い出すけど、PS3のスペック的にPCゲームのFF14とくらべたらわるいのか・・・なんかしょぼい?


 2D絵はいいかんじなのにおしいな


 なんか学園モノらしく、いきなりヒロインがぶつかってくるとかこれなんて・・・
 しかもお約束のラッキースケベで、心象悪くなるとかw

 うらやまけしからん

 しかし、戦闘は今まで大体一緒なんだけど、3Dになったことですごい違和感感じる。
 なんだろこのもやもや感?
この間のメンテ以降、30分放置していたら強制ログアウトされる仕様により、土日のゴールデンタイムでもログインオンラインすることなく、余裕でイン出来るようになっていたのですが・・・たった今落とされたorz

 私は、宿屋に閉じ込められて、仕方なくアイテム整理でもと思ったけど・・・あれ保存されてないよねw
メインシナリオで、ダンジョンいったり、ボスとたたかうのは楽しいんですけど・・・とにかくお使いクエストをメインクエストに嫌というほど織り込んでくるのが激しくうざい('A`)
 しかも、派生するサブクエストも大量にあるから、クエストマークの多さにげんなりしつつ、メインクエストをすすめていましたが、どうやら終盤のようです。

 なんかマザークリスタル?が集めて来いといっていた光のクリスタル6個集まりました


シドとも再開して、うっ・・・記憶喪失じゃ的なこともなくなったようです。


なんかシドとの好感度がやたら高い・・・
 
 おれがいるからいいだろとか・・・アッー!!

 そして、いよいよラスボス?


 て、アルテマウェポンかよ!!


 すごくアルテマウェポンぽい・・・乗りたいw

 そういや、久しぶり見たミコッテバリア

 旧FF14のリムサスタートムービー以来ですね!!

 なんというかメインシナリオがクリスタル絡めてるおかげもあるのかすごくFFぽいのはいいですね。
 一番印象に残ってるのは

 なんやかんやと仲良くなったシルフのノラクシア・・・無茶しやがって
 正直この子からもらった(結局材料もお使い)装備は、もらった時点でもいらない装備だったけど

 アーマリチェストの片隅に御守として置いておきますね・゚・(つД`)・゚・
旧FF14では、トラビア→鯖統合で、ハイペリオンと遊んでいたのですが、新生になってハイペリオンが海外サーバーになるため
 LSのみんなで、デュランダルにサーバー移動したのです。

 しかし、連絡が取れないLSの人がいるかもしれないと思って、ハイペリオンに一キャラだけ残していきました(まともにそだってないけど)
 案の定、ハイペリオンは新規キャラ制限かかってるし、ハイペリオンにインしているLSの人もいたので、日曜のログインオンラインを諦めて、ちょっとハイペリオンで遊んでました。

便利になったサーチを駆使して再会


 その後、幻10のクエクリアして、剣術士になろうとおもったら、幻10クエでフルボッコにされたw
 やばい新規キャラて、こんなに脆いものなのか・・・

 散々メインクエストのお使いであっちこっち歩き回されたおかげで、地理にはすごく明るくなりました。
 グリダニアからウルダハまで走っても10分かからない程度で到着

 ウルダハよ!!私は帰ってきた!!


 剣術士になりました。



 モモディさんに似に作ったはずなんだけど、本物にはかなわないなw
 
 ロリコンだー!!


 アリだー!
 とかのFATEをめぐって、一緒にレベル上げ
 なんか巴15まであげないと幻クエすすめないとか謎だなー。

 それにしても、新規ではじめるとメインクエストの動線とクエストのつながりがよく出ているなと思いましたが・・・
 ただ、カンスト持ち多数のキャラだとあのクエスト量には頭が痛くなりますけどねorz

 ちなみに、9月中旬には、サーバー移動のオプションがはじまるそうです(※課金)
 スクエニの中旬て・・・いつだ?w



メンテ終わっても相変わらずログインオンラインは継続中。
 まあ、早めにイン出来るときはインしておいて放置オンラインが安定なんだけど・・・さすがに一日中インしっぱしはPC的によろしくないのでしたくない。

 で、巴術士を育てながらメインクエストを追いかけていると、動線的な感じ他のクエストも発生するのです。
 おかげで、旧FF14だとひたすらリーブ回ししていたのが、ウソのようにリーブをまったくしないでも成長していく。
 まあ、レベル上げに集中するならFATE追いかけてたほうが効率いいんですけど、まずはメインクエストおわらせないとダンジョン開放とか色々出来ないんですよね。

 で、その派生から発するクエストがまた鬼のようにあるわけです。
 クエスト報酬で、装備もお金も貰えるけど如何せん量が半端ない。

 しかも、
冒険者とか信用ならない

信用を得たかったらお使い・討伐クエスト

世話になった。でも情報はここにはないから、他のとこに行って

◯◯の紹介?お前なんか信用ならない

信用を得たかったらお使い・討伐クエスト

世話になった。でも情報はここにはないから、他のとこに行って

◯◯の紹介?お前なんか信用ならない

以下無限ループ

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

 マジ無限ループて、怖いよね('A`)

 やっと、メインクエストで蛮神タイタンと戦えるみたいな流れになってるけど、上記の無限ループがまだまだ続くわなw
 クエストで、世界観とか分かるのはいいけど、いつになったら終わるんだ?w


 そういや、そんななかの一クエストできになる存在が


 雪だるまだw

 で、その関係のクエストで


 サヨナラナノダ・・・
 ロマサガ3のアウナスと相打ちする時の雪だるまセリフ。・゚・(ノД`)・゚・。

 スクエニ・・・細かいところで仕組んでくるな。


落とされました。
 やっと、早い時間にインできるようになったのに、ピークタイムになるとエリア移動の暗転で落とされる罠。
 直前にもLSの人が落とされて、今移動したらヤバイかなと思いつつも・・・


 落とされましたとさorz
 せっかくナイトクエスト最後まで進んでいたのに・・・ぐぬぬ
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved