忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回は、詩人さんを最後まで連れ回します。
 そのために、ミイライベントは残していますが三地点の話を聞くと、最終試練以外の三地点でサルーインの居場所を聞くまで仲間に出来ないのでしばしの別れです。

 しかし、イベントといえば初期イベント以外は四天王関連とエサ確保しかしていないのに、もう最終試練の話か・・・久しぶりに始めたら、最終フラグの早さにビックリ。

 現在パティーは、主人公アルベルト(ローザリア重装兵Lv4)、シフ(城塞騎士Lv4)、クローディア(クジャラート闘士Lv4)、ジャミル(細工師Lv3)となっています。
 ジャミルは人数合わせで入れていたんですけど、変幻自在を覚えてしまったのでレギュラー化。

 アルティマニアに使えるクラスに細工師があったので、ジャミルを細工師にしてみたら、これがまた凄い!!
 細工師は、ほぼEP・LP消費を1減らしますがこれが地味に強い。
 特に、聖杯の聖なる輝きを無消費で使えるのが大きいですね。
 使える武器が小型剣しかないのがあれですが・・・竜燐の剣欲しいなぁー。
PR
 まずは、打倒ウェイ=クビン。
 人数合わせのジャミルが水竜召喚
 クローディアと詩人さんが火の鳥で攻撃。
 アルベルトとシフは、ディフェンスモードで攻撃。
 で、なんとかなりました。
 前回は、平均HP200も無い状態でしたが今回は300近くあるのでだいぶ楽でした。

 引き続き四天王関連イベントを進めます。
 タイニィフェザーのエサ確保、アディリスのエサ確保。
 そして、SFCではレアイベントだった「アディリスの元で涙を拭いてを演奏する詩人さん」
 今回は、グレートピットを出るまで、ずーと「涙を拭いて」がながれます。

 ちょっと疑問に思っていたのですが
 「なぜ詩人さんは、アディリスのためだけに、涙を拭いてを演奏するのでしょうか?」
 曲目からも分かると思いますが「涙を拭いて」は、非常に悲しい曲です。
 ミンサガでは、ジャミルの幼なじみダウドが死亡した後にもながれます。

 うーん、他の四天王が固有アイテムを持っている中、一人だけ何も持っていない事への悲しみですか?

 で、フレイムタイラントの元に行ったら、ミニオンに乗っ取られていました・゚・(つД`)・゚・
 嗚呼、四天王全員召喚の夢が・・・
 ウェイ=クビンに勝てないので、修行がてら四天王お使いをすることにしました。
 アルティマニアによると「交渉の〜」がでるまではイベント進行しても大丈夫なので・・・

 今回は、水竜に会う前に、雨雲の腕輪を取ってみました。
 アディリス・・・いくら他に持ち物がないからと言って、他人から借りたものを人にあげるのはどうかと思いますよ?
 それにしても、既にイベントアイテム持っているとロマンシングな選択肢が出るんですねぇー(笑)
 しかし、水竜に対面してもアディリスなら知っているという話になるだけで、既に持っている雨雲の腕輪については、触れてくれなかった。
 うー、二度手間・・・

 まだまだイベント進行に余裕があったので、ついでに水竜のエサ確保も終了。

 ジュエルも貯まったので、クラスレベルをあげようと思ったら、衝撃の事実が・・・
 シフ→バルハル族Lv1・・・あれ?城塞騎士Lv3にしていたはずだけど
 クローディア→森の番人Lv1・・・あれ?クジャラート闘士Lv3にしていたはずだけど
 あー、クラス認定しておくの忘れていたorz
 なんてこったい、ドラクエで言う新しい武器を買ったのに、装備していないアホですねf^_^;
 なんか知りませんが良く全滅します。
 ミンサガって、こんなに難しかったのかorz
 二つの月の神殿前のワイルに惨敗し、修行し直して辛勝。
 二つの月の神殿内の固定雑魚に、全滅させられそうになるは、守護者ゾディアディクに苦戦。
 カクラム砂漠のバガーにも苦戦。
 ウェイ=クビンに至っては勝てる気がしない_| ̄|○

 普通に、5人パティーなのに何なんだ一体・・・
 気を取り直して、もう一度アルベルトでスタート。
 今回は、騎士団領のイベントをスルーして最速で殿下の元へ
 で、再び騎士団の会議に出席してもセリフに変化無し。
 そして、いざバファル帝国へ・・・
 ゴールドマインの金庫襲撃イベントを起こし、メルビルへ
 ふと、詰め所に立ち寄ると変死事件もあったので依頼を受けてイベントすすめて地下水道に入ったら、宿敵盗賊発見!!
 今度は、慎重に・・・セーブして戦闘。
 そしたら、衝突剣を一回もしてこないんですけどorz
 昨日の鬼連発は一体・・・

 まあ、それは良し、盗品ゲットして、宿屋の娘も助け出し順調。
 そしてパトリックに会いに行こうとしたら「鍵がかかってる。」
 あれ?もしかして、未決終了か・・・まあ敵国の大臣なんか知ったことでないし、盗品をウォードの雑貨やに売却してホクホク。
 永らく放置していたRomancing SaGa -Minstrel Song-を再開します。
 アルベルト編は、いろいろと王道的展開で、迷うことなくイベントが進みます。
 それにしても、姉に装備して貰うアルベルト(笑)

モンスターに包囲される

滝に落とされ「姉さん!」と言って目が覚める

敵国の兵隊に捕まる

荒らしにあって難破「姉さん!」と言って目が覚める

シフに捕獲される

ヘタレ騎士団から「一人だけ逃げてきたのか」となじられる

殿下に謁見するも抑揚のない対応を受ける

ニーサに祈っても何も応えてくれない

メルビル地下の盗賊相手に 全 滅

セーブしていないことに愕然とする_| ̄|○

 アルベルトって、苦労人ですねf^_^;
 ちまちまとオブシダンソード以外のディステニィストーンを捧げたサルーインと戦っていますが勝てませんねぇー。
 第一形態は、問題ないのですが第二形態のゴッドハンド連発がきつすぎる。
 ちなみに、解禁した術は
セルフバーニング
 火の鳥・ヘルファイア・火幻術・氷幻術を無効
 張った後8ターン持続、ヴォーテスクで解除される。

アーマーブレス
 防御力UP、なぜか心の闇で解除される。ヴォーテスクでは解除されない。

リヴァイヴァ
 普段は使わないけど、回復の間に合わないとき緊急使用

気術全部
 術法10個にするため

 剣の雨が7ターン毎にくるのでセルフバーニングの張り直しの目印になりますがエナジーボルトのショックが地味に邪魔してくれます。
 一度だけ二回連続でゴッドハンドをカウンターしてくれ事もありましたが・・・そうそう期待できないしなぁー。
 ていうか第二形態になったとたんに、ゴッドハンド連発とか勘弁してくれー_| ̄|○

 それと、第一形態は特に問題はないのですがセルフバーニングを張ってもセルフ+盾の効果が現れません。
 なぜかと思ったら、空閃・絶空閃で、セルフバーニングが剥がされています。
セルフバーニング

空閃

氷幻術でダメージを受ける
 というパターンが何度もありました。
 戯れに、シフ一人で戦ってみました・・・まるで勝負になりません。
「ここまで来たら、腹をくくるしかないね。バルハル族の力見せてやるよ!」
 と言い終わる前に
 全 滅
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

術の三連携で天高く舞い上がり、なかなか壮観でしたw

 流石に、無謀すぎなのでディステニィストーン9個捧げたサルーインと戦ってます(術法禁止のまま)
 オブシダンソードを捧げない限り、攻撃力に変化はなく、攻撃回数が最大で3回になってます。
 うーん、結構耐えられます。
 というか第一形態なら、充分突破できます。
 問題は第二形態。
 術の使用頻度が多く、連携が多発、氷幻術のマヒとか心の闇の呪いとかのステータス異常がきつい。
 火の鳥・ヘルファイア・火幻術は、火神防御輪で無力化。
 ゴッドハンドも一発なら耐えきれる。
 うーん、使用頻度の多い氷幻術がなぁー。
 それと、ろばの骨の耐久値が持たない。
 強度限界+2だから仕方ないか・・・シフとろばの骨装備、似合っていて好きなんだけど背に腹は代えられまい。

 それとゴッドハンド三連発とかきましたよw
一発目295ダメ→流石、ローザリア重装兵だ。ゴッドハンドくらっても、なんともないぜ!
二発目ディフレクト→あたらなけば、どうということはない。
三発目306→サルーインの神の手は化け物か!

 ・・・少し鍛えよう、術もいるな。

 余談ですがこの日記のカウンターが1万越えました。
 というか今まで一日100Hit前後だったのに、昨日647Hit。今日1005Hitて・・・自サイトのHit数を上回ってる_| ̄|○
←一人たたずむシフ
とその動画http://www.hameko.net/uploader/upload.phpの589がそれです。
 次に苦戦?したのが魔のエメラルドを奪い盗るとき上記のアップローダー595がそれです。

 今回倒したサルーインは、ディステニィストーンを一つも捧げていない状態です。
 HP400以上をキープしていれば、ゴッドハンド、神威・無窮自在にも耐えきれます。
 もっとも、ゴッドハンドは、必ずディフェンスモードの技、柱を半分以上残しておくことが前提です。
 でも、せっかく警戒しながら戦ったのに、一度もゴッドハンドをしてこないという・・・

 ちなみに、ゴットハンド、神威・無窮自在はカウンター・ディフレクト可です。
 体術プレイとか面白いカモ・・・でも、もうフェルガナ発売まで時間がない。
 普通にプレイすれば7人目はクリア出来るかもしれませんがちょっと今回のやりこみが物足りなかったので、このシフのデータで少し遊びます。

それと倒したときのステータスは
武器、精霊石の杖・精霊石の杖・オプシダンソード・ろばの骨+3
マルダーの盾・ガーラルヘルム・フィールドアーマー(ガーラル補強の物理防御特化)・ドミナングラブ(怪魚の石鱗補強の物理防御特化)・タイタスグリーブ・お守り・竜の目
HP595 LP12
BP 20/50+5
腕力 55+6
体力 55+15
器用さ 56-2
素早さ 51+1
知力 16-2
精神 32-2
愛 25+1
魅力 42+1
物理防御113 術法防御73 重量101
CLローザリア重装兵Lv4

知力が異常に低いのはご愛敬w

追記
サルーイン戦の動画UP(容量128MB)
http://www.hameko.net/uploader/upload.phpの602
←倒したときのステータス
 まずは、恐竜相手にろばの骨を鍛え。
 ろばの骨+3をガーラルで補強し、強度補正+2に

 スマートヘルム・レッグメイルは、ヴェルニー補強の術法防御特化
 フィールドアーマーは、ガーラル補強の物理防御特化

 HPは、常に400以上をキープします。
生命の刈り取り
 物理防御で軽減し、オブシダンソードの物理防御特性を利用します。
 200〜300ダメ

開門
 術法防御と冷気属性で、軽減できます。
 200〜300ダメ

死の一閃
 希に、即死しますが気絶耐性防具で防げます。
 攻撃力は、低いのできたらラッキー
 ちなみに、カウンター可

邪術
 ムーンストーンで無効化。

 アイシャの時は、散々苦労した相手ですがローザリア重装兵なら、安定して戦えます。
 よほど運が悪くない限り勝てますね・・・
 ただし、超長期戦になりますが(16分もかかった)
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved