忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 動画を撮れるようになったので、録画しながら実験していたのですが・・・一度たりとも通常ダメージがはいりませんでした。
 なっなぜに!?
 今度は、TV出力しないで通常のモニター(一昨日の画像↓)の19インチで普通にプレイしてみると・・・通常ダメージが入るときがある。

通常ダメージが
TV出力した場合、20回中0回
19インチ液晶、20回中17回

 はぁー・・・orz
 わ け わ か ら ん

 とりあえず、他のモニターでも試してみましたが通常ダメがはいるのは、今回新しく購入した I・O DATAの19インチ液晶モニターのみ。
 なんだこの限定的な条件はf^_^;

 あー、変わりといっては何ですがこの環境下(せまい)で、確実に第二形態で通常ダメージを入れるパターンがわかりました。
 第二形態へ移行するときのトドメの火のアーツですがこれを2Hitさせないことが条件です。
 溜め火のアーツの直撃や通常弾で追撃すると、第二形態で通常ダメがはいりません。
 まあ、サイト管理人としてはダメダメですが自分限定で100%再現させることが可能になっただけ良しとしますか。
PR
まだまだYs6TAプレイ中。
 なんとかPS2版の記録を抜きたいと奮闘中ですがなかなかうまくいかない。
 ただクリアするだけなら、20分ちょいで終わるのですが18分切りとなると・・・厳しい。
 まあ、なんとか18:50:183というタイムが出ているので、PS2版の自己最高記録18:59:783は更新しているんですがPC版はナピシュテム第二形態でタイムカウントが一時停止するので、まだ短縮できるはず何ですがねぇー。
 Nightmareで、厄介な敵は「クラゲ」と「花」のボスというより、一緒に出現する雑魚敵がウザすぎ・・・
 特にクラゲの方は、混乱(キー入力逆)・呪い(STR・DEF低下)のステータス異常がやばすぎる。
 安全策だと、タイム更新できないし困ったものだ。
 フェルガナTAは、デュラーン2ばかりやってます。
 おかげで、右手の中指が痛い(リングアーツボタンをPS2のR2に設定)
 火のアーツの命中精度をあげればまだ短縮できそうな気配があるんですよねぇー。たぶん42秒台はでるんじゃないかと・・・
 それにしても、与ダメージのムラがあるので、残りHP1とか2とかで倒しきれない場面とかあると悲しい。
 密着2Hitを二回成功させると確実に倒せますが、デュラーンに接近するのにタイムロスしちゃうし難しいところです。

自己記録更新
Normalのデュラーン2
44:766→43:850
 Nightmareのデュラーン2と戦っていて時々、溜め火のアーツが2Hitする時があったので、ちょっと実験していたら
 デュラーン2も、四回目の出現で倒す方法を発見!!

 接近して溜め火のアーツを当てると2Hitします。
←そのときのSS

 これだと、一度の総ダメージ量が1000を越えるので、四回目で倒せます。
 もっとも、一度成功さえすれば、後は溜め火のアーツを最初に撃ち込めば接近して撃つ必要はありません。

Normalデュラーン2
55:500→47:416

追記
 同じ戦法で、HardとNightmareでも試してみました。
 Hardは、5回目の出現で倒せました。
 ただし、密着溜め撃ち2Hitを二回成功させる必要があります。
 Nightmareも理論上6回目の出現で倒せる計算(最速で1分10秒台)なのですが・・・こっちはNT覚醒しない限り無理w

自己記録更新
デュラーン2
Normal 47:416→44:766
Hard 1:11:400→1:01:786

追記2
 NT覚醒とまではいかなくても強化人間並み?
 アドル・・・ワタシハ・・ナニ・・・カサレタヨウダ・・・・
自己記録更新
Nightmareのデュラーン2
1:59:716→1:29:416
 なんとか確実に1分切れるようになりました。
 今まで、火のアーツのみで攻撃していたんですが途中でブースト連撃を織り交ぜたら、タイム短縮できました。
 総ダメージが低下しますがブースト連撃は、行動が速いのでこっちのほうがタイム短縮に貢献します。
 どっちにしても、5回目の出現で倒すことに変わりはありませんからね。

 それと、デュラーン2の行動もHP500を切ると、剣攻撃の間隔が長くなりますがHP500以上だと剣攻撃の間隔が速くて、敵の無敵時間も少なくなりました。

自己記録更新(Normal)
57:616→56:250
ガルバラン殿、タイム短縮することに躊躇はない。
ドライバのバージョンを8つ試したことも今は忘れよう。
しかし、なぜ第二形態へ通常ダメージがはいるのか、これが分からない。


 まあ、なにが言いたいかというと・・・原因がよく分からないので後回しにということで(ぉ

 どうもPC環境によって【ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)】をチェックしていようがいまいが変化がないという報告もあったので、困っりました。
 ちなみに、フェルガナの方は、タイム自体に問題はないのですが
 Ys6は、更新したドライバによってタイムカウント速度がいちいち変わりました。
 PCゲームは、マシンの環境によっていろいろとあるのでこのあたりが面倒なんだよなぁー。
 その点、家庭用ゲーム機はいいかも、Ys6も万人が正確なタイムだし
1、前のパソコンでは、一回もなったことがない。
2、Ys6TAのタイムカウント速度変化の原因。

 このことからある程度予測はしていましたがどうやら、今回も

環境設定で【ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)】をチェックしている事

 が原因のようです・・・またマシンの性能差ですか?ファルコムさん!!


 とりあえず、10戦ずつ試してみました。
【ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)】をチェック
10戦中3回、通常ダメージ

【ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)】を未チェック
10戦中0回、通常ダメージ


 ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)をチェックしていても通常ダメージが入らないときがありますがこれついては原因不明です。
 まあ、せっかくなのでHardとNightmareもタイム更新しておきました。
Hard 3:09:866→2:11:783
Nightmare 3:31:016→2:26:350
 まだ第二形態への大ダメージを与える条件が分かってませんがほぼ理想的なパターンが確立しました。
 後は、条件を解明するためにいろいろと実験しなくては
 更新タイムはNormal
1:32:050→1:20:333

 一気に10秒以上短縮とは・・・いい結果がでました。
 パターンとしては
5:300〜5:500の間に、二段ジャンプで溜めファイヤを弱点に当てる。

チョップ四回をダメージを受けながら、ブーストを溜め、溜めファイヤで攻撃。(2回)
↓(第二形態へ
溜め風のアーツで、速攻で腕を切りとばし、地のアーツ準備(溜め打ち準備は間に合わない)

地のアーツで特攻ブースト連撃(この間、火のアーツに持ち替え溜め準備)

距離をとられる前に溜めファイヤ
↓(第三形態へ
中央、前列でピンポンラッシュ
 前のパソコンでは、一度もなったことはなかったのですが今回のパソコンでは時々、左の画像のような現象がおきます。(修正パッチは、最新版をあてています。)
 本来、ガルバラン第二形態になって、リングパワーを吸われる間、与ダメージが減少する(風のアーツなら、ダメージ1〜3)のですがどういうわけか、通常のダメージ量が入るときがあるんです。
 これのタイミングが掴めれば、ガルバラン戦でのタイムが大きく縮まるはずですが・・・どのようなタイミングなのか、これがわからない。

 あー、そういえば今回のグラボにはTVoutなる端子がついてます。
 これって、ビデオデッキに接続して録画出来たりするんだろうか。
 むしろTVチューナにそのまま接続して、録画可能なのかなぁー。
 動画が撮れると検証するときに役に立つので助かるんだけど。
 さて久しぶりのタイムアタックですが腕はなまっていないようです。(なまるほどの腕じゃないけど・・・
 とりあえず苦手なボスのタイム短縮をはかることで、BossRushのタイム更新を目指します。

 まずはエルフェール。
 溜め撃ちをタイミング良く当てれば弱点に2Hitするので大ダメージが見込めますがそのタイミングがシビア。
 ジャンプの最高地点ではなく、着地の瞬間辺りに撃つのが良いみたいです。
 でなんとか格闘しつつ自己タイム更新
 38:650→32:933
 むー、もう少し何とかならないかなぁー。
 着地の瞬間より、ジャンプの瞬間に撃った方が良いかな?

 それと、昨日のガルバラン戦ですがよく考えたら、低レベルクリアでも精霊の首飾りは購入できます。
 Next経験値が6743もあるんだから、Lv44でExp1の敵を狩ればいいです。
 Lv44なら、バレスタイン城の雑魚敵のほとんどが入手Exp1なので、1匹辺り100Gold以上手にはいるから、6万Goldなんて楽勝ジャャャン!!
 まあ、どちらにしろエルフェール戦前にデバッグモード使っているから、邪道には変わりませんが・・・
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved