忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最後まで、ギャラクシー?マップの左側にある小惑星にいけなかったので、クリアデータからロードしてみたら「幽霊船」になってました。
 早速行ってみると、隠しダンジョンのようです。
 800年前に行方不明になった銀河一の大富豪アラビスの幽霊船だそうで、早速お宝ゲットへ!!
 なんというか、やっと海賊らしいことを・・・途中やたら格好いいお兄さんが出てきますが40年前のドルゲンゴア(キサラの育ての親)みたいです。
 それと、ここにきてやっと科学者ジュピスの設定が活きてきました。
 まあ、設定の説明役ですけどね。

 隠しダンジョンにしてはアッサリ終わりましたが、まだなにかあるようです。
 幽霊船の入り口にいる人?がセブンズミステリーとかいいだして質問してきました。

 内容は
幽霊船の中で登場しなかったボスは?
賞金首の名前?
カップルの名前?
変わり者三人組の関係?
ポカッチョ博士のフルネーム?
一度しか登場しなかったモラーティのマフラーの色?

 だとかを四択。
 今から確認できるものもありますが確認できない問題多数!!
 しかも、どれが正解か間違ってるか教えてくれず、問題は毎回ランダム!!
 ・・・そうまでして、隠しダンジョンを隠したいんですか?

 ごめんなさい。私は勇者でも何でもない凡人なので付き合いきれません。
 どうせ、隠しの隠しダンジョンも同じ構造のマップが延々と続くだけなんでしょ?
 というわけで、雪の降る中を売ってきました。
 結局、ギャラクシー、ギャラクシー。といいつつ一つの恒星系からでませんでしたねorz


というわけで、ローグギャラクシーの感想
 一言で言うと「駄作」
 本当に、無駄の多いRPGでした。

 ただし良いところもあります。
・グラフィックスが綺麗
・音楽が良い
・ゼグラムが格好いい

 悪いところは言い出したらきりがありません・・・

 システム面は、良くも悪くもダーククロニクル2です。
 基本的に、ダーククロニクルでの不満点(所持アイテム数が少ない、移動がめんどい、宝箱がわかりにくい)は解消していますが・・・
 ダーククロニクルでの最も良かった点が改悪されています。
 ローグもダークもストーリーは良くありません。
 しかし、このゲームの真骨頂は「寄り道」にあります。
 本筋と関係ないところで、のんびり探索したり、アイテム収集・ミニゲーム・町の人のサイドストーリーは本当に良くできています。

 ただし、ローグギャラクシーは
・町中で雑魚とエンカウントする
・惑星間の移動に1分ほどかかる。
・ダンジョン内に無意味に人がいる
 ことで、せっかくの良い雰囲気をぶち壊してくれます。


 ちなみに、このゲームの説明書の冒頭にこんなメッセージがありました。

> レベルファイブが、自信を持ってお贈りする、最高のエンターテインメント作品、「ローグギャラクシー」を存分にお楽しみください。

 この作品がレベル5の限界だというなら、もう期待できそうにもないです・・・
 久しぶりに、地雷を踏みました。
 爆 死
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved