忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日実装された新ダンジョン。ケネス迷路を一通り探索してきました。
 しかし、ボス部屋の壁が最後まで開かずにクリアできませんでした。
 構造は、典型的な升目ダンジョンで、基本は6×6の小部屋が列んでいます。
 各小部屋は、隣接している小部屋と壁で仕切られており、入り口にある四つのレバーのスイッチで複数のパターンで壁が解除されるようです。(なんとなくキューブという映画を思い出したw

 いくつかの部屋には、ハンドル・床スイッチ・NMがおり、意味ありげな柱もありました。
 この柱が、1~6本それぞれあったので、なにかのヒントなんでしょうか?

 敵に関しては、一つの部屋にLv48ゴーレム×2・Lv43トラ・Lv44弓ゴブ・Lv42小さいカマがひしめき合っており、とてもじゃありませんがソロで行くのは無謀すぎます。
 音感知・視覚感知の敵が入り乱れているので、ローション使ってスルーすることも難しそうです。
 しかも、メチャ狭いのでリンクしやすいし……リンクして、逃げようとしても他の部屋にも多数の敵がいるので下手すると大リンクしちゃうし…(最初それで死んだw

 NMも複数おり、左下のハンドルで、カマと鬼二匹沸くわ。左上の部屋には、鳥・うさぎ・リーチ・他にも多数のNMが一つの部屋にたむろしているわで、イッパイいますw
 木箱・宝箱は、水道と同じく赤銅でした。二つ開けても、地図が出なかった悲しさ…まあ、手書きマップあるから別に良いけどw

 最初の部屋のレバーのパターンですが、4つのレバーがあるので、最大で16パターンあるわけです。
 でも、いくつか壁が開かない&行き止まりダミーのパターンがあったので、実質はもっと少なくて済みますね。
 ただ、奥にある仕掛け操作して再び入り口に戻る必要があるのですが、これが結構時間がかかる。
 距離的には、大したことないのですが敵倒すのが大変なので……というわけで、ハンドル操作係を一人入り口に残しておくと探索が楽になりますね。(残った人は退屈でしょうがw

 ちなみに最初のレバーのパターンは
壁開かない
 上上上上
 上下上上
 上上下上
 上上上下
 下上上上
 下下下下

行き止まりダミー
 下上下下 □みたいにグルッと回るだけ
 上下下下 T字路みたいに、右と左にいけるだけ

奥の仕掛けにいけるパターン
下下上上
 右上のハンドルと、右下の行き止まりにいける。左端中にもすすめる(木箱あった

下上下上
 左下の柱6本の部屋に行ける 全滅箱あり、ハンドル操作でカマと鬼NM二匹沸く

下上上下
 左上の柱1本の部屋に行ける ハンドルあり、宝箱あり(鍵不要

下下下上
 左上の柱2本の部屋に行ける NMいっぱい、床スイッチ踏むとLv45木3匹沸く

下下上下
 真ん中辺りの柱4本ある部屋に行ける ハンドルあり、またボス部屋手前に行ける唯一のパターン?

上上下下
 真ん中辺り?の柱3本ある部屋の南に行ける 牛NMと床スイッチあり

上下上下
 右上の柱5本ある部屋に行ける ハンドルまわすと、トゲ床(即死)で閉じこめられLv43ゴブ6匹沸く

上下下上
 左上のNM部屋の右隣にいける ハンドルと床スイッチあり
 

 これで16パターン全部ですよね?
 後は、ハンドルの仕掛けの順番とか (柱の本数怪しい?) 床スイッチ踏んで、ハンドルリセットされてる罠とかかなー???


追記
 柱の本数の1→6で仕掛け解いてもボス部屋いけず (ただし、5の部屋ゴブを倒していない トゲ床即死
 その後、全ての仕掛けとNM倒してもボス部屋いけず

カッとなって地図にいろいろ書き込んだ手抜きだが反省はしてない (ネタバレ注意
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
MAP見たら1個所入ってない部屋がある様に見えますね

後は通路で見るんじゃなく全ての部屋で壁が開く開かないをマッピングかなぁ

嫌がらせのオンパレードですね
はだっち 2007/07/13(Fri)12:19:46 編集
さいころみたい
昨日?入り口ちょっと入ってガクブルしてきましたw
CUBEみたいな感じですねぇ。
サイコロみたいに、1→6 2→5 3→4→ボス なのかな?と思ったけれど、柱が2本ある部屋が2つありますね・・・
ひなp 2007/07/13(Fri)16:19:20 編集
無題
>>はだっちさん
 真ん中のレイヴンNMがいる部屋には、まだいけていないんですよね。
 今度は、6 5 4 3 という順で仕掛け解除してみようかと思ってます。
 それで、真ん中かボス部屋に行ければいいんですが…

>>ひなpさん
 サイコロの対面数ですね。その手もあるかー
 それにしても、私が知らない間に迷宮に足を踏み入れてましたかw
 この間、リドニアへ必死に走ってる姿は見かけたんだけどなーw
低Lv挑戦者 URL 2007/07/13(Fri)21:58:10 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/06 アルピァ]
[01/06 おあきー]
[12/06 おあきー]
[11/07 低Lv挑戦者]
[11/04 ないとしぇーど]
[01/27 おあきー]
[01/26 低Lv挑戦者]
[01/05 阿綱]
[01/03 はだっち]
[01/02 おあきー]
プロフィール
HN:
低Lv挑戦者
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ゲーム日記 All Rights Reserved