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 実装されたばかりだというのに、もうクリアしちゃいました(><)
 もっとも、まだまだ仕掛けがどこにどう連動しているのか検証していないから、完全把握してるわけではありませんが…

 敵レベルは、38~49で、ちょい進むとLv45が普通になってきます。
 マップ自体の作りもそれほど複雑ではないので、カンスト間際のレベル上げとかリハビリ地としても使えそうです。
 厄介だったのは、水路の下にあった床スイッチ。
 近くに寄るか、上から見ないとその位置がなかなか把握しきれませんでした。
 中ボスらしきNMが結構あっちこっちにイッパイいましたね。
 東の小部屋の火がでる床スイッチでコカNM
 西の水路端のカメ倒した後のカメNM
 その北のフロアの水路にサソリNM二匹
 後は、西端の小部屋にAqueLeechというリーチNM

 箱は、釘抜き・鍵で開くもの以外は、4つ?かなー
 一応、tabキー連打しながら、すすみましたがアンノンは見つかりませんでした。
 トリガーアイテムもでなかったし、まだ未実装かな……

 んで、水道のボスは、↓こんなの (一応、初日なんでネタハバレ配慮

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/7ae934f10ad615bec28dbb3e5887b99c/1182961110

 攻撃力はそこそこありましたが、結構柔らかったです。
 遺跡ボスよりは、明らかに弱いですね。
 ただし、通常攻撃でMP吸われたり、魔力遮断多用したり、ハイドロストライクの範囲MP吸収あったり、ディスペルストームでの範囲解除魔法とか魔法使い泣かせですね。

 このボスからのドロップ品は
20070628_000223_00.jpg







 エンハンスボディとSMP2は、遺跡ボスと同じですが……注目すべきは「ブレイブマスク」
 これはインベイジョンの交換賞品のブレイブシリーズの一つですね。
 ただし、インベ交換品では、マスクがなく胴・手・脚なので、もしかたらこの新しく実装されたダンジョンでインベ交換品でない部位の装備品が手にはいるのかもしれません。
 んで、これをゲットしたのがうちの姫 (殴る魔法使い
20070628_000314_00.jpg
















 姫というより、女王様だな……常識的に考えてw

 今回は、初めてということもあり8人で探索しましたが、ボスが意外と弱かったので、ちゃんとした構成PTなら1PTで攻略可能でしょうね。
 もっとも、ソロクリアは難しそうですが…

 ちなみに、最初は私一人でソロ探索していたのですが、その時ガーディアンガントレットをゲット。
 しかも、既にMP時間回復の星魔法付きでしたw
 早速修理したら
20070627_202228_00.jpg





















 はいはいお約束、お約束('A`)
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 まだ最初の部分しか探索していませんが、途中経過を
 敵Lvは、38~
 で、すぐに42の小さい鎌(新敵) 45の蜂 (新敵) がいました。
 今後のリハビリ地として、モン巣。雪原のワーウルフ・デーモンに行かなくてすみそうです。

 で、ギルメンが早速地図ゲットしたのでここにアップします。
 まだ地図見たくないぜ!!
 自力でゲットしたいぜ!!
 という方は、リンク先に行かないように注意

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/7ae934f10ad615bec28dbb3e5887b99c/1182942659

せっかくだから、水路を書き込んでみたぜ

まくさん追記マップ。とりあえずこっちに転載しますね。
587_1.jpg





















 とりあえず、右下の座標11-11にガイツコ全滅箱がありました。
 それと、最初に入ったフロアのカニと魚全滅箱。
 亀スイッチで解除した先の北西ハンドルまでの亀全滅箱あり
 それにしても、新マップ探索楽しい。
 まだまだボスとか、トリガーとか、アイテムとか、リポップNM等のレアアイテムとか夢が広がりますね。
 例のごとく、ヤマトにて日曜夜のR1インベイジョン後R4インベイジョンが開始されました。
 インベの景品目当て参加者増加と魔法使いオーク放置作戦のおかげで、R4インベイジョンでも勝てるようにはなりましたが、まだまだ防衛で精一杯で主力撃破には至らなかったのですが…

20070624_232607_00.jpg

















20070624_232618_00.jpg
















 今回は、主力撃破に成功しました。

 やっぱ一時間防衛しきるよりも、FD倒して勝った方が達成感がありますね。
 参加戦力は、最大21名?
 全員揃ってのサーチは、できませんでしたがこんな構成
20070624_231808_00.jpg



















 R4カンスト者が6名。+2?(エロイ弓士の人と浮気相手?のSC/CMがいない?
 後は、戦力になるR4-60以上が6名ですかね。
 まともにたたかえば、ちょっと勝てそうにもなさそうですが、魔法使いオーク放置作戦が今回は徹底しており、かなり楽だったかと

 とりあえず、勝利目前での敵マップ配置
20070624_232353_00.jpg





















 残すは、本陣のFDのみの状態ですが、見事に強襲部隊の封じ込めに成功しています。
 注目すべきは、門前と北西と南にポツンといる味方と近くにいる赤い点(敵)
 これは、間違って魔法使いオークを倒してしまわないように、見張り役をしていてくれている方々です。
 わざわざ目立たないところに魔法使いオークを引っ張って、そこから門に行かないように終始監視してくれてました。
 おかげさまで、安心して本陣をつぶせましたよ。本当にありがとうございますm(_ _)m
 強襲部隊魔法使いオーク放置作戦のおかげで、R2インベイジョンでも初勝利を飾ることが出来ました。
 これでヤマトは、一応R1~4までのインベイジョン全制覇ですね。
 参加戦力は、最大15名かな?
 とりあえず、こんな構成
20070621_232040_00.jpg













 なんとR2カンスト者が8名もいますw
 ちょっと前までは、R2カンスト者は2、3人しか参加していなかったこと考えると、インベイジョン景品目当てでインベ用キャラ育成している人が増えてきたのかもしれませんね。
 なんにせよ、高ランクインベイジョンでもなんとか勝てるようになったのは良いことです。

 後は報酬を実施されるインベイジョン毎に、
R1インベは、ブロンズメダル
R2インベは、シルバーメダル
R3インベは、ゴールドメダル
R4インベは、プラチナメダル
 とかにしてくれると、言うこと無しなのですがw
 相変わらずブロンズメダル三枚でしたorz

ちなみに、勝利目前での敵マップ配置
20070621_232511_00.jpg






















 いい感じに、強襲部隊の封じ込めが成功してますね。
 例のごとく、私は最初ヒュドラ隊殲滅。そのあと強襲部隊を魔法使いオーク残して一通り倒した後、本陣を叩きに行きました。
 結果は、ご覧のように本陣ほとんど壊滅。
 というか残りはFDのみだったのですが……
20070621_233008_00.jpg
















 俺様に恐れをなして逃げ出してしまいましたwww 




 まあ、それはおいといて、魔法使い放置作戦を門前とパブ入った後に、言っておきましたが……
 どーしても倒してしまう人がいるのは、仕方ないですねorz
 まだまだ、2回しか実施されていない作戦だし、インベ中はチャットログが高速で流れるから徹底させるのは難しいかな…
 FN/GLカンスト時で96だったので、四回遺跡のお宝漁りしていたら、片手剣武器スキルがカンストしました。
20070621_000316_00.jpg








 FNのステータスは、まだまだ伸びるみたいで、地味にAGI+2されて、まだ伸びています。
 回避重視職は、FN/RGが最高かな?
 ただ、火力の低さが泣けてきますねorz
 FT/RGで遺跡お宝荒らししても、ピンチになることなんて希なのに、FN/RGだと火力の低さから長期戦→敵のスキル発動率増加のコンボでスタン二つあっても間に合わないことがしばしばw
 セイバー系の弱体は範囲だから、誤爆すると死ねるしなかなか難しかったですね。

 というわけで本格的にPR/MGを育てはじめているわけですが、これがなかなか強い。
 最初は、クイック→エンチャして、STきれたら魔法という感じでやっていましたが、これだと何度か死線を彷徨いましたw
 単純に魔法連発していると、妨害が恐いし…
 んで、スキルと魔法を見直してみて、ちょっと戦術変えたら途端に楽にw

 MGのスキルに、コラプションという足止めスキルがあるのですが、これが確実に1分間敵を足止めできます。
 一応、時間ダメージもあるので、これにポイズンとパルスを重ね掛けすると、なんにもしなくても敵のHPが半分無くなりますw
 コラプションのリキャストが1:30とストアHPのリキャと同じなので、これを合わせるとかなり効率的に回せます。

コラプション&ポイズン&パルス&ストアHP

束縛している敵をしり目に休憩全開

魔法連発して倒す。

 を繰り返して、+3格上の敵を狩りまくってます。
 R3になれば、ストアHP2とMP1。スリープも使えるようになるので、また楽できそうですw
 ほとんど前衛職ばかりでしたが、後衛職も結構面白いですなー。
 昨日?なんとなくクレパスの遺跡に行って来ました。
 来週、新マップが実装されたら、そっちの攻略で遺跡どころじゃなくなるでしょうからね。
 なんとかエリクサー2とリザレクト2が欲しいところですが……

 しかし、今はみんなインベイジョン景品目当てで、遺跡に行く人は少なく。最初4人。途中で一人援軍。更に途中で、マップの壁に埋まって時間も時間だったのでそのまま離脱。
 最後は、図らずも4人で遺跡クリアすることになってしまいました。
20070620_030018_00.jpg

















20070620_030057_00.jpg
















 中ボスを倒すまでは、私はFT/RG。ボス戦前にGD/HLに着替えて参戦。
 構成は、GD/HL FT/RG HL/PR CM/SCのほぼ理想的な構成。
 これで、私がGD/MGだったらもっと早く終わったカモ…

 ボス戦は、一時間スキルフル活用。キウイヨーグルド9個がぶ飲み。ハードボディを6回かけ直すという超長期戦でしたが、どうにか撃破。
 時間的に25分ぐらい戦っていたかなw
 威嚇・ペドリブレスでの石化、スウィングの気絶が非常に厄介でしたね。
 石化されると、タゲ維持ができなくなるので後衛の人には迷惑を掛けました……せめて石化耐性の食事でもとっておけば良かったかな。

 ドロップは、ショボかったけどなかか楽しい遺跡探険でしね。
 遅くまで付き合っていただいた方々ありがとうございましたm(_ _)m
 片手剣の必殺技のために修得したR4FN。
 そして、片手剣武器スキル上げのついでに、育てていたらカンストしました(><)
 GLは、フィジカルのためにつけてただけでしたが、リベンジフィールドが意外と役に立ちましたね。
 リベンジして、敵の攻撃受けると与ダメージが二倍くらいに増加するのは火力のないFNには助かりました。

ついでに、カンスト時のステータス(装備・指輪無し
20070619_003342_00.jpg








 例のごとく、まだまだステ伸びるでしょうから、後はFN/RGで遺跡宝荒らしでもしてステ上げますかね。
 CLは、R5開放まで放置の方向の予定w

 これで、R4カンスト職は、GD HL FT RG FN GL の六つ。
 組み合わせ的には、GD/HL の盾。
 FT/RG FT/FNでの攻撃要員かなー。

 次に育成予定しているのは、PR/MGを上げるつもりでいます。
 目的は、対FD用のGD/MGの魔法砲台作成。
 既に、PRはR3。MGもR2修得なので、地道に2-0からアゲアゲですなー。


 そういえば、新マップ開放が来週の6/27 (水) に行われるそうです。
 説明を見る限り、リドニア側最初のマップアトレ岬の岩で隠されているところかな?
 ということは、次はヤマト側のオーク全滅箱地帯の奥かなー。
 まあ、なにはともあれ少しでも人が戻ってくると良いですね……いまやログイン数10~90という過疎っぷりですから('A`)
 土曜日のリドニアに引き続きヤマトR4インベイジョンでも初勝利を飾ることが出来ました。
 リドニアで、行われていた強襲部隊の魔法使い放置作戦が功を奏したようです。
 この作戦の発案者M氏乾杯つ旦

勝利目前時の敵マップ配置はこんなんでした
30beeb8c.jpg






















 敵陣を一つも落としていないにも関わらず、門前にほとんど敵がいません。
 際限なくを沸き続ける強襲部隊を封じ込められたおかけですね。
 R4インベイション参加者数は最大19名?
 なかなかサーチしている余裕が無かったのですが、とりあえずこんな構成
246d4f92.jpg

















 主戦力となるR4カンスト者が13名で、うちRGが4名。CM2名。
 私は、FT/RGで参戦。FN/RG HL/PR FT/RGのPTを組みましたが、FT/RGが途中で落ちてしまったため (復帰したようですが、PTにいれてる余裕がw) 主に3人で行動していました。
 最初は、ヒュドラ隊を全滅させるため、攪乱→各個撃破
 つづいて、門前に向かう敵陣の強襲部隊を釣って引き剥がし、強襲部隊の合流しないポイントで、強襲部隊を叩きました。
 ただし、魔法使いオークは残してw

 後はその残った魔法使いオークに門突破されないように、一人見張ってくれていれば助かりますね。
 というかマメに見張ってくれている人もいたので感謝!!
 この見張り役は、カンストしてなくてもできるので、R4カンストしてなくても充分やくにたちます。

 門に集結する強襲部隊を一通り排除できたので、そこからは私のPTで敵本陣を叩きに行きました。
 門突破されたアナウンスは、一回しかなかったので、このまま防衛に徹すれば勝てるでしょうが……それだと地味だしw
 なによりFD倒したいしww

 たった三人での本陣強襲でしたが、鬼小隊・木小隊・象小隊・サソリ小隊を殲滅。
 本陣もFDを残すまで追いつめ
20070617_234755_00.jpg
















 ましたが……HP半分削ったところで、時間切れにorz
 まあ、勝てたから良しとしますかw

20070617_234930_00.jpg

















 最後は、二人ほど援軍が来ましたが、FD撃破には至らなかったのが残念!!
 途中で私が一度戦闘不能になって、本陣に戻るのに時間取られたのが痛かったか……
 しかし、RGの回避盾はインベでは最強ですねw
 10匹以上の敵に囲まれても死なない上に、FT両手剣なら、セクターブレード。FN/RGなら、セイバー系の範囲弱体で範囲タゲ取りできるし。
 ただFD戦となると、回避重視にしていると攻撃があたらねえぇぇぇ_| ̄|○
 FD戦のみDEX重視装備に変えた方がよさげ…
 それにしても、インベのFDは、遺跡ボス・モン巣FDと比べると、明らかに弱いですね。
 時間さえあれば、ソロでも勝てそうなw

 それにしても、白熱した戦いで非常に面白かったですね。
 これで報酬がプラチナメダル三枚とかなら、言うこと無しですが……R1インベ勝利と同じブロンズ三枚て…


 とりあえず、今回取った作戦と各職の立ち回り方を簡単に説明

基本は、
強襲部隊魔法使い放置作戦
 ただし、これは敵陣から沸く強襲部隊を封じ込めるためのものなので、注意点があります。
 強襲部隊、NM1匹・斧オーク2匹・弓オーク1匹・魔法オーク1匹の二部隊構成。計10匹ですが、このうち一匹でも残っていれば、敵陣近くから次の強襲部隊は沸きません。(検証確認済み
 リドニア側では、魔法使いコボルトが攻撃魔法を使ってこないため、魔法使いを残したようですが、ヤマト側の魔法使いオークは、攻撃魔法を使用してきました。
 ので、ヤマト側では弓オークを残した方がいいかもしれません。
 後は、その残った一匹が門突破されないように、また他の人に倒されないように一人見張り役をつけるといいかもしれません。(敵を迎撃しきれないR4未カンスト者が望ましい)

FT/RG (両手剣)
 インベで重要な回避盾。
 カンストしていれば、敵はほとんど格下なので10匹以上に囲まれても死にませんw
 セクターブレードによる範囲攻撃で、範囲タゲ取りも可能。
 ただし、使用時は周りに眠っている敵がいないときに限ります。
 ファーストムーブで、マップ上を右往左往する遊撃手。
 もっとも、回避重視にしてるとFDに攻撃あたらねぇぇぇorz

CM/SC
 スリープウィンドゥの範囲睡眠とチェイン・グラビティフィールドによる。敵の足止め要員。
 しかし強襲部隊に、いきなり範囲睡眠するとNM (睡眠が効かない) 2匹にタコ殴りされるため、強襲部隊は前衛 (カンストRGが望ましい) が先制して雑魚に範囲睡眠をかけるようにすると良い。

FN/RG (短剣)
 インベで重要な回避盾&アタッカー
 範囲弱体で範囲タゲとり、高命中力とバックスタブでFD相手にもモリモリ削れます。

HL/PR
 最強の癒し系。
 できるだけ、カンストPTに入って味方をいやして下さい。
 ゲート開く前に各種シールドを行うと良いかと
 また、カンストしてなくても役に立つ組み合わせです。 (最低、ストアHP2・クイックの魔法が揃っていればR3-0でもw
 ただし敵が密集している状態で、ヒールするとタコ殴りに合って即死します。
 戦闘中は、ストアHP・クイック・アンチウィークネスなどの強化&支援魔法を使いましょう。
 戦闘終了後に、味方にヒールでHP回復をすると、次の戦闘へ迅速に対応できます。
 PT内のカンストRGに関しては、HPが1/4になったら、戦闘中でも死ぬ気でヒールするとよいかと……いざとなればメンタルシールドで凌げるか?

FT/FN
 特攻要員w
 1対1なら、問題なく勝てますが囲まれると瞬殺されます。
 回避盾がタゲ取った状態で、一匹一匹確実に仕留めていきましょう。
 空心→パワーホールド&強打→ストライクエッジとかして、できるだけタゲ取らないように注意。
 ちなみに、回避重視装備にすると、RG程ではないにしても結構回避します。

GD
 R4防具の耐久値の減りが異常なので、DURには注意
 やれることは、範囲挑発でタゲとりして、門から引き離したり…
 密集した敵に突っ込んで、門から引き離したり…
 インベでは、あまりお勧めできない職です。
 ただし、R4キャラとかR4カンストがない人は、R1GDでも一時間スキル使って密集した敵を門から引き離すのに使えます。
 昨日、リドニアにてR4インベイジョンが行われていましたが……なんとGM抜きでの初勝利を飾ることが出来たそうです。
 ゲームサーチで、見ていた限り、最大参加者数は20名。
 一時間にも及ぶ防衛に徹して、見事守りきったとか!!
 前回、リドニアR4インベイジョンも一時間守り通しましたが負けていました。
 何が違うのか、リドニア所属のギルメンに聞いてみたところ

強襲部隊の魔法使い放置作戦

 だそうです。
 R2以上のインベイジョンでは、敵の迎撃&陣地撃破がままならないため敵陣近くから、延々沸き続ける強襲部隊によって、門前が埋め尽くされますが……この強襲部隊は
・全滅させない
・強襲部隊を門突破させない

 ことによって、敵陣から沸く強襲部隊を封じることが出来るそうです。
 要は、強襲部隊の杖もってる魔法使いmob以外を倒して、あとはその魔法使いmobを門突破させなければ良いわけですね。
 おそらく、今日はヤマトでR4インベイジョンが行われるでしょうから、この戦略でいってみたいものです。
 今日は、記念すべきw 「第一回GM座談会」が行われました。
 開発者座談会は、第一回・第二回と行われましたが……今回は開発者不在でGMのみ参加座談会でした。

 私は、ヤマト側での座談会に参加しましたが、これといって特筆すべきことがなかったようなw
 参加者は、ログイン数83名中32名となかなかの盛況ぷり
20070616_214025_00.jpg

















 内容は……本当に、ただの座談会と化していましたからね。
 前半は、インベイジョンについて、後半は課金アイテムについて意見交換が行われていましたが、どうも既出案ばかりだったような……強いていえば性転換課金?w
 で、座談会は21:00~22:00の予定のはずが、22:00近くになっても終わる気配なし……とうとうインベイジョン受付まではじまって、さっさっと登録に行きました。(だって、ヤマトインベイジョン定員オーバーするので…

 んで、戻った来たらなにやら重要な話題が!!
 R4専用ダンジョンの第一弾・第二弾を来週から順次公開して行くそうです。

 …て、これって実装するのを来週からなんでしょうか? それとも情報公開なんでしょうかね?
 聞くの忘れてた('A`)

 そいと、これはリドニア座談会に参加していたギルメンからの情報なんですが、なんと「インベイジョン交換賞品は壊れない」そうです。
 扱い的には、課金装備と同じで修理時は壊されないとのこと。
 まあ、そのかわり星魔法では壊されるかもしれませんが、非破壊といういいですねー。
 はやいとこR4のGD用インベイジョン装備品を揃えねば!!

 

 ちなみに、今日のヤマトインベイジョン参加者はなんと定員ピッタリの30名
20070616_224709_00.jpg




 怒濤の勢いで終わって、FDも30秒で沈んでいました(><)
 数の暴力、恐るべしw
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